エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

関東地方の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴ってどんなもの?

関東地方の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴ってどんなもの?

関東地方にお住まいのみなさん、関東地方の一般家庭の電気代の平均額、気になりませんか?

ここでは、関東地方(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)とその周辺地域(長野県・山梨県)の家庭の電気代の平均額と、季節ごとの電気代平均額の変化をご紹介します。

更新日
2019年3月11日

関東地方の電気代の平均額はいくら?

総務省統計局の家計調査によると、2018年の関東地方の電気代平均額は月額10,255円でした。さらに、季節ごとの平均額の推移を見ていくと、以下のようになりました。総務省統計による「関東」の地方区分は、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県となります。

関東地方の季節ごとの電気代平均額はどう推移しているの?

関東地方(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県)の電気代平均額年間推移(2018年総務省統計)


このグラフは、関東地方の1年間(2018年)の電気代平均額の推移を示しています。関東地域の電気代平均額の年間推移を見ると、気候的に冷房も暖房も必要なく、日照時間が長いため照明を付ける時間が短い6月(5月使用分)がいちばん電気代が少なくなっています。そこから、冷房が必要となる真夏から残暑にかけて電気代がかかるようになり、秋にいちど落ち着いた後、暖房が必要となり日照時間も短くなる冬にかけて電気代が多くかかるようになります。

いちばん電気代がかからない6月(5月使用分)と、いちばん電気代が高くなる2月(1月使用分)では月の電気代平均額が6,000円近く変わってきます。

関東地方の電気代平均額は全国の平均額より月1,000円ほど少ない

関東地方の電気代平均額と全国の電気代平均額を比べてみたところ、関東地方の電気代平均額が月額10,255円であったのに対し、全国平均額は11,336円。関東地方の電気代は全国平均と比べてひと月あたり1,000円ほど少ないんですね。

関東地方の季節ごとの電気代の推移はエアコンが大きく関係しているかも

関東地方の電気代がいちばん高くなる2月(1月使用分)の灯油代の平均額は約1,962円です。寒い2月でも灯油代がそれほどかかっていないことから、関東地方では冬の暖房にエアコンや電気ストーブなど電気を熱源とする暖房を使用しているご家庭が多いと予想できます。

電気を熱源とする暖房器具の中でも多く使われているのがエアコンです。関東地方の夏を見ても、真夏から残暑にかけての暑さは冷房が必要となってきますので、関東地方の電気代の推移はエアコンの使用時間に準じているであろうと考えられます。

関東地方の電気代の節約ポイントはこれ!

関東地方にお住まいの皆さんが、電気代を上手に節約していけるためのポイントを以下にまとめました。

春・秋のうちにエアコン本体と室外機周りの掃除をしておきましょう


夏・冬にエアコンを使う方は、エアコンを使わない春・秋のうちにエアコンの掃除をきちんとしておきましょう。エアコンの掃除をすることで、エアコンの性能が低下するのを防ぎ、無駄な電気代をかけずに節約できます。

また、室外機まわりの環境を整えることも大事です。室外機周りにものが置かれていたり、雑草が茂っていたりすると、エアコン性能が低下してしまい無駄な電気代がかかってしまうことがあります。エアコン本体の掃除とあわせて、室外機周りもチェックしておきましょう。

暖房器具は目的に合わせて適切な位置に配置しましょう

電気ストーブやファンヒーターなどの暖房器具は、狭い場所を暖めるのに最適なもの、一箇所を集中的に暖めるのに最適なもの、部屋全体を暖めるのに最適なもの、といったようにそれぞれに特徴があります。暖房器具の特徴を理解し、目的に合わせて適切な場所に設置することで、電気代を無駄なく節約できます。

エアコンを使う際は自動運転がおすすめ

エアコンは、室温を設定温度にするまでの間がいちばん電気代がかかります。そのため、エアコン暖房を使う際は弱運転よりも自動運転モードで一気に温度を設定温度と同じにしてしまうことで、無駄な電気代をかけずに節約できます。

冬は窓の断熱対策をしましょう

冬は、窓から外へ熱が逃げてしまいます。窓はガラス1枚のため、熱が外へ逃げやすく、冷気を室内に取り入れてしまうんです。窓の断熱を工夫することで、冷気をシャットアウトし、余計な暖房費をかけることなく節約できます。

電力会社のプランを最適なものへみなおしましょう

それぞれのご家庭により、生活スタイルは様々です。携帯電話のプランを選ぶように、電力会社のプランも自分に見合ったものを選ぶことで、電気代を無駄なく節約していくことが可能です。
最適な電力会社のプラン選びは、エネチェンジ電力比較が便利です◎

関東地方の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴まとめ

関東地方の電気代平均額と、季節ごとの電気代平均額の変化についてご紹介しました。関東地方の電気代は全国平均よりは少ないですが、冷暖房を使う夏・冬は電気代が多くかかります。ご紹介した電気代節約ポイントもぜひ参考にしてみてくださいね。

また、年間をとおして電気代を無駄なく節約するために、電力会社のプランも定期的な見直しをおすすめします。エネチェンジ電力比較は、季節変動を加味したうえで分析を行うため、年間を通しての料金診断ができます。ぜひ、ご活用ください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。