エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 冷房機器、エアコン以外で涼しくなる方法を探してみよう!
 

冷房機器、エアコン以外で涼しくなる方法を探してみよう!

電気代の節約、節電テクニック

夏の暑さを乗り切るためにはエアコンが必須とも言えますが、電気代のことを考えると、冷房機器、エアコン以外で涼しくなる方法も知っておきたいですよね。

暑い夏を少しでも快適に過ごすためにはほぼ必須となるエアコン。けれど、エアコンだと冷えすぎてしまって苦手だという人も多いですよね。冷房、エアコン以外のもので探してみましょう。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

エアコン以外の涼しくなる方法を探せ!

shutterstock_30114037
エアコンを使わず涼しくなるには?
エアコンは確かに涼しくなりますが、涼しくなるためには何もエアコンでなくても良いのです。エアコン以外の涼しくなる方法をご紹介します。

打ち水

pixta_11671774_M
打ち水
夏の涼を得る手段の一つとして、忘れてはいけないのが打ち水です。ベランダや庭、軒先の道路などに水を撒くと、蒸発するときに一緒に熱を奪っていきます。これを気化熱と呼びます。打ち水をした後は、水に濡れた場所自体の温度も下がって涼しくなりますよ。
打ち水をした後、冷えたベランダのコンクリートや土の上を渡って流れる風は涼しく、夏の生活の中で気軽に涼しくなれる手段の一つです。打ち水で2度近く温度が下がったという結果も出ています。簡単に涼しくなることができる打ち水は、自然の冷房です。

参照:【-2℃】記録的猛暑だからこそ知りたい、「打ち水」の科学的効果:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ

緑のカーテン

pixta_3107675_M
緑のカーテン
ここ数年ですっかりメジャーになった緑のカーテンは、見た目にも涼しく、実際に冷房効果を感じることができる自然の冷房です。植物が日光を遮ってくれることで、緑のカーテンで影になった部分の温度の上昇を緩やかにします。さらに、緑のカーテン自体が生きているため、直射日光が当たっても水分とともに熱を蒸発させ、ある一定の温度を保とうとします。布のカーテンやブラインドに直射日光が当たると、それ自体が熱を持ち熱くなりますが、緑のカーテンは植物そのものの温度が上がりにくいため、室内がより涼しく保てるというメリットがあります。

スダレ・よしず

pixta_13230071_M
スダレ
スダレやよしずを使っても部屋を涼しくさせることができます。スダレやよしずは隙間から風が通りますので、日光を遮りながらも外からの風を感じることができます。また、ワンシーズン使うとくたびれてしまいますが、比較的安価ですので、シーズンが終わったら可燃ごみとして出し、次の夏が来る前に新しいものを購入して吊るすことが可能です。
なにより、スダレが下がった縁側は「古き良き日本の夏」といった風情を感じることができます。気分的にも涼しくなり、ノスタルジーも感じられる素晴らしいアイテムですね。

扇風機

shutterstock_2493327
扇風機
エアコンとは違い、部屋全体に冷たい空気を送る機器ではないですが、扇風機も部屋を涼しくさせる効果は充分にあります。私たちの身体は同じ温度の中にいても、風を受けるだけで体感温度が下がり涼しく感じます。エアコンがなくても扇風機を回すとそれだけで快適さを得ることができますね。
また、最近の扇風機はより自然の風に近いリズムのある滑らかな風を起こしたり、温度と湿度を察知し自動で風力を調整したりと高性能なものも多数発売されています。
扇風機プラスα濡れタオル

扇風機自体も涼しく過ごせる機器ですが、さらに扇風機に+αのワザを施すとより涼しさを得ることができます。
その方法のひとつが「濡れタオル」です。扇風機の前に水で濡らしたタオルをぶら下げ、それに扇風機の風を当てると、タオルから蒸発する水分が周囲の熱を奪っていくため気化熱が発生して涼しくなります。これをさらに簡易的にしたものとして、細く切ったガーゼを濡らし、扇風機の前ガードの網に縛り付けるという方法もあります。

扇風機プラスαミントオイル

ミントの香りの清涼感は誰もが味わったことがあるでしょう。扇風機の前にぶら下げた濡れタオルや、ガードに結ぶガーゼを濡らす時に、ミントのエッセンシャルオイルを混ぜた水を使うと、気化熱のほかにさらにミントの香りが生み出す涼しさも感じることができます。ミントの香りはとても爽やか。体感的にも気分的にも涼しくなれる上、ルームフレグランス替わりにもなってとてもオシャレです。

扇風機プラスα氷

気化熱を発生させて涼しくする効果をさらに強力にしてそれを長続きさせる方法のひとつに、「扇風機の前に氷を置いて、風を当てる」という方法もあります。洗面器やボウルに氷を入れても良いのですが、おすすめは空になったペットボトルに水道水を詰めて冷凍庫で凍らせる方法です。これなら何度でも使うことができる上、誤って蹴とばしてしまったり、ペットがいたずらををしても安心です。また、凍らせたペットボトルを室内に置いておくと、次第に表面が結露します。この時空気中の湿度が下がるため、除湿効果も期待できるまさに一本で数倍おいしい冷房方法ですよ!

ミントオイルスプレー

ミントのエッセンシャルオイルは少量でも肌に触れるとスースーして強い清涼感を味わうことができます。スプレーに水を入れてミントオイルを数滴垂らし、スプレーボトルを振って混ぜ合わせ、肌に吹き付けた上で扇風機の風を浴びると、びっくりするくらいに涼しさを感じることができます。扇風機の風を受けなくても涼しいのですが、風を受けると涼しさが数倍アップします!
ミントのエッセンシャルオイルは肌に直接触れても良いグレードのものを選び、水道水ではなく精製水を使うとより肌に優しいスプレーができ上がります。

首を冷やす

首は太い血管が走っているので、首を冷やすとそれだけで涼しくなることができます。おススメは保冷材をタオルにくるんでタオルごと首に巻く方法。タオルにくるむことで低温やけどをすることもなく、保冷材もぬるくなりにくいのでおすすめです。また、鼠蹊部(左右の太腿の付け根の部分)も太い血管が走っています。首だけではまだ暑いと感じたら、鼠蹊部も冷やすとより天然の冷房効果を味わうことができます。

冷風扇

FCR-E40
冷風扇
タワー型の扇風機なのですが、水を利用して気化熱を発生させ、涼しい風を送るという特徴があります。デザインもシンプルでおしゃれです。扇風機に分類されるためエアコンではありませんが、エアコンほど冷えすぎないので、優しい風、程よい涼しさが欲しい人におすすめです。左右首振り機能と上下オートルーバーが搭載されているので、広い範囲に涼しい風を送ります。

参照:冷風扇 FCR-E401 | YAMAZEN BOOK

冷房機器、エアコン以外でも涼は得られる!

扇風機系の家電を使ったり、昔ながらの打ち水や太い血管の部分を冷やすことで、手軽に涼しさを手に入れることができます。冷房、エアコン以外でも涼は得られますが、猛暑日や熱帯夜にはあまり我慢せずに、エアコンを使いましょうね。高めの温度でエアコンを使って、合わせ技で今回ご紹介した対策を使うと、電気代も抑えながら涼しく過ごすことができますね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。