エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 不要な自転車、どうやって回収してもらう?
 

不要な自転車、どうやって回収してもらう?

毎日の暮らし

使わなくなった自転車、壊れてしまった自転車の処分って困りますよね。不要になった自転車の回収方法をご説明しています。

古くなったり壊れたりした自転車はそのままにせず、処分しましょう。自転車の処分方法には回収してもらうという方法があります。不要になった自転車の回収方法をまとめました。

自治体で回収してもらう

自転車は各自治体で粗大ゴミとして回収してくれます。そのほか、自分でゴミ処理センターへ持ち込むという方法もあります。お住まいの自治体では、自転車の回収をどのように扱っているのか、また回収料金はいくらかなのかを確認して依頼しましょう。

回収に来てもらうよりも、自分で持ち込んだ方が安い料金で回収してもらえる事が多いので、持ち込みをおすすめします。

回収業者へ依頼する

自転車は多くのリサイクルショップや回収業者が回収してくれます。無料で回収を行うところもあれば、有料で回収し、後のクレームなどがおこった場合の処理も引き受けてくれるところもあります。回収に手数料を請求する業者もいますので、必ず料金を確認しましょう。

引越し業者に依頼する

引越しによって自転車が不要になった際には、引越業者が引き取ってくれることもあります。引越しの見積の際に、不用品の引き取りをしてくれるかを確認しましょう。引き取りの値段も合わせて確認する事をおすすめします。

注意したいこと

shutterstock_308225579
自転車の回収には危険も
自転車を回収に出す前に、注意しておきたい事があります。
自転車は購入時に防犯登録をしますよね。自転車についている車体番号や防犯番号から利用者がすぐに解るようになっています。

回収にだす前に、防犯登録の抹消を!

粗大ゴミでも、リサイクルショップにだす場合でも、防犯登録の抹消作業は行うようにしましょう。東京都自転車商防犯協力会では、抹消登録時に必要なものとして下記をあげています。お住まいのエリアの近くにも転車防犯登録所はあるはずなので、必ずチェックを。

抹消登録時に必要なもの
  1. 自転車本体
  2. 公的機関発行の身分証明証(運転免許証・健康保険証など)
  3. 外国国籍の方は外国人登録証明書をご提示ください。
  4. 登録カードお客様控

参照:都外へ転居または廃車や譲渡の為に防犯登録番号を抹消する場合 [東京都自転車商防犯協力会]

譲渡証明書を作成する

自転車を回収してもらう場合、譲渡証明書を作成して控えを取っておくと、のちほどトラブルになりにくくなります。

自転車の回収まとめ、一番安心なのは自治体へ

犯罪に使われる恐れもなく、一番安心して回収してもらえるのは自治体による自転車の回収です。不要な自転車があれば放置せず、まずは自治体のウェブサイトをのぞいてみましょう。

  

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。