エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 天井ライトはインテリアテイストに応じて選ぼう!
 

天井ライトはインテリアテイストに応じて選ぼう!

インテリア

天井ライトは主に4種類。「シャンデリア」「シーリングライト」「ダウンライト」「ペンダントライト」です。天井ライトはインテリアテイストに応じて使い分けると部屋の雰囲気がグッと変わります。この記事では、インテリアテイストの内容とそれぞれのテイストに合った天井ライトをご紹介しています!

ひとくちに天井ライトと言ってもさまざまな種類があります。シャンデリア、シーリングライト、ダウンライト、ペンダントライト……。たくさん種類があって、いざ選ぶとなると悩んでしまいますよね。この記事では、インテリアスタイルに合った天井ライトの選び方を解説します!

天井照明の種類

天井照明の種類には、以下のものがあります。

シーリングライト
最も普及している住宅照明です。迷った場合は、シーリングライトを選ぶとよいでしょう。「全般照明」として使われるケースが多いです。
ペンダントライト
部屋の天井から配線で吊り下げて使う照明器具です。特定部分を照らすにはもってこいですよ。
シャンデリア
優雅な雰囲気が人気。電球を4~5個使うため、電気代は高くなりがちです。
シーリングファン照明
シーリングファンに照明がついたもの。シーリングファンは室内の空気を循環させるため、冷暖房効率アップに役立つという特徴があります。

インテリアスタイルによって天井照明を使い分ける

天井照明を選ぶ際は、インテリアスタイルに合わせて選ぶと良いですよ!「スタイリッシュモダン」「カジュアル」「ナチュラル」「モダンクラシック」「フレンチシック」の5テイストに合う天井照明をご紹介します!

スタイリッシュモダン

落ち着いたシックな雰囲気が魅力です。余計な家具は置かず、無駄を省き清潔感を演出。インテリアは白と黒を基調に買いそろえるとよいでしょう。このインテリアスタイルに合った照明は「シャンデリア」「シーリングライト」です。

カジュアル

肩ひじ張らずリラックスして過ごしたいならこのスタイルがよいでしょう。このインテリアスタイルに合った照明は「シャンデリア」「シーリングライト」「ペンダントライト」です。

ナチュラル

やさしい雰囲気を演出したいならおススメのスタイルです。家具類は、木材を使ったものを購入するとよいでしょう。このインテリアスタイルに合った照明は「シャンデリア」「シーリングライト」です。

モダンクラシック

重厚感のあるインテリアテイストが好みならコレ。インテリアの色は、ブラウンや茶で統一するとよいでしょう。小物にもこだわりを持つとより一層雰囲気が引き締まります。このインテリアスタイルに合った照明は「シャンデリア」「シーリングライト」です。

フレンチシック

白を基調としたオシャレな雰囲気を演出したいならおススメ。インテリアは、白や薄茶色のものを選ぶとよいでしょう。フランスの田舎町をイメージしたスタイルです。このインテリアスタイルに合った照明は「シャンデリア」「シーリングライト」です。

迷ったときはショールームへ行こう!

照明器具の選択に迷ったときは、ショールームに行って実物を確認するのもよいでしょう。パナソニックや日立、コイズミ照明などは各地にショールームを展開しています!

インテリアスタイルに合った天井ライト

インテリアスタイルに合った天井ライトの選び方について解説しました!どのようなインテリアテイストを選択するかによって天井照明は変わってきます。迷った場合は、各メーカーのショールームのほか家電量販店などで相談するとよいでしょう!照明は部屋の雰囲気を演出するためには重要なインテリア。選ぶときは、コスト面の配慮も怠らずに。時間をかけて検討してもよいでしょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。