玄関が寒い!そんな人へ寒さ対策をご紹介

玄関が寒い!そんな人へ寒さ対策をご紹介
電気代の節約、節電テクニック

玄関が寒い!もしかして部屋が暖まるのに時間がかかっていませんか?玄関からの冷たい空気をシャットアウトして、暖房にかかる電気代も抑えられるかもしれませんよ!

玄関が寒いのが悩みだという人へ。玄関のドアから冷気が入ってきているから玄関は寒いのです。その冷気が入らないようにするには遮断することが大事!便利でオシャレに取り入れられる玄関の寒さ対策方法から、お金をかけずに手作りする方法も提案します。

玄関から冷気を入れない方法5つ!

玄関から入ってくる冷気を入れない為のグッズ。使いやすいものから見た目がオシャレなものまであるので、好みに合わせて選べるのが嬉しい。

オートエアーロック

両面テープで取り付けるだけなので女性1人でも簡単に設置がでます。玄関にカーテンと考えると見た目が重くなりそうなイメージですが、これは透明だからあまり気になりません。
カーテンの中心は強力なマグネットになっているから、出入りする時に手で開け閉めする必要がなく、自動でピタッと閉じてくれます。便利な解放固定紐もついているから換気したり掃除したりするときにも邪魔にならないのです。
参照:オートエアーロック | 直村企画

断熱のレースカーテン

突っ張り棒で固定するタイプの断熱カーテンです。突っ張り棒は100円ショップでも売っていますね。見た目が重くなりがちなカーテンでもレースのカーテンなら気になりませんよね。
自分でカットしてサイズを合わせられるのも便利なポイントですが、何といってもこのカーテンの素材が特殊なのです。「エコリエ®」という素材を採用していて、空気の遮断だけでなく熱や光も遮ってくれるから省エネ効果があるのです。
参照:断熱間仕切りスクリーン [コジット] | コジット商品の通販・販売はアイデア.com

すき間モヘアシール

デパートやスーパーの自動ドアの下に取り付けられていることが多いので、1度は見かけたことがあるはずのすき間モヘアシール。
このアイテムは隙間風というよりも、「玄関のドアに隙間がある!」という人にオススメ!ただのクッションテープではないのですよ。テープにふわふわと毛が生えているタイプなので狭い隙間にも、均等じゃないすき間にもフィットさせることができるテープ。
ドア全体にピーっと貼り付ければ花粉や埃の侵入を防ぐほか、締まる時にうるさいバタンという音も解消できます。毛足の長いタイプも販売されているので、隙間が広いドアにも対応できますよ。
参照:すき間を埋める|槌屋ティスコ株式会社

100円でアルミカーテン

アルミシートにウォールステッカーや別の布を重ねるなどして、アルミカーテンを手作りしてみるのはいかがでしょうか?カーテン上部にいくつかの穴をあけてジグザグに通すだけで簡単に作れます。更に、のれんのようにカットして中心部分にマグネットを取り付ければ、開け閉めが簡単にできますね。
100円ショップでも売られていますが、オンラインショップだとまとめ買いしないと買えないみたい……。是非、近所の100円ショップを覗いてみてください。
参照:参照:アルミシート 90×150cm | CanDo(キャンドゥ)公式ネットショッフ

木質調パネルドアクレア

ドライバさえ用意すれば設置が簡単!4色から選べるので自宅のインテリアに合わせれば違和感なく使うことができます。窓が付いているタイプは光が遮られないので重く感じることもないでしょう。
それなりの重さのあるドアをネジで固定することになるので、賃貸の人は難しいかもしれませんね。賃貸の場合は必ず大家さんに確認しましょう。
参照:クレア フルネス|アコーディオンカーテン・間仕切りの激安通販【松装】
Fullness -株式会社フルネス-

玄関の寒さ対策まとめ

玄関の寒さ対策は重要です。いくら部屋を暖房しても、玄関からの冷たい空気でなかなか暖まらないし余計な電気代がかかってしまいますよね。玄関に断熱素材のカーテンやパネルを設置、または隙間風が入ってこられなくすることで、冬の防寒対策だけでなく夏も冷房の効きを良くしてくれる!ということは、1年を通して省エネできちゃうってこと!

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均21,939円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年5月1日〜2022年6月12日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。