エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|関西電力1人暮らしコージー様
 

電気料金プラン比較体験談|関西電力1人暮らしコージー様

電気料金プラン比較体験談

関西電力と契約しており和歌山県和歌山市で1人暮らし中のコージー様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

関西電力1人暮らしコージー様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
和歌山県和歌山市
ご家族構成
一人家族
部屋の間取り/広さ
2LDK
オール電化か否か
非オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
インドア派
趣味
映画やテレビ番組観賞、読書・ゲーム、ネッサーフィン
お持ちの電化製品
42型液晶テレビ2台、エアコン2台、冷蔵庫1台、洗濯機1台、乾燥機1台、掃除機1台、デスクトップPC2台、ノートPC1台、外部HDD3台、ゲーム機本体5台、電気ケトル1台、照明器具5つ
電力会社
関西電力
契約電気料金プラン
従量電灯A
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
6,084円

プラン比較体験をしてみてのご感想

電気比較サイトのエネチェンジを利用してみました。このサイトは現在の電気料金や電気プランを入力すると、こういう割引サービスやプランに加入するといくら安くなるよっていうアドバイスをもらえるものなんです。ここを利用しようとしたキッカケは以前テレビで電気消費量はそのまま同じでも、プランを変更するだけで電気料金が安くなるかも?ということをしてたので、最適な電気プランとかあるのかな?とずっと疑問に思ってたからです。

入力方法は簡単で、私は関西電力と契約してるんですが毎月電気使用量のお知らせっていう紙が新聞入れに入れられるんですが、それを見ながら基本的な数値を入力をするだけで簡単に診断してもらえました。

私の場合、一人暮らしで基本インドアです。
友人や彼女と遊ぶにしても自宅でゲームをしてることが多いです。2015年9月分の電気料金が6000円ちょい(真夏の暑い時期だと9000円ぐらい)ぐらいで、どれぐらい料金プランの変更で安くなるかな?ってしてみたんです。

あと、私は仕事が在宅で、大体お昼に仕事はすべて済ませるようにしてるんですが、仕事が詰まってくるとすぐに昼夜逆転してしまうんです。一人暮らしなので時間が不規則になっても困ることはありませんし、仕事は期間内に作業完了できればいいってだけなので、生活リズムがずれたまま日常を送ってしまったりするんです。

その結果、全体としては電気使用量は昼の方が大員ですが、下手すれば逆転する時期もあるので、時間帯による料金プランの変更っていうのはできませんでした。

こういう条件を入力した結果、私の場合残念ながらおすすめ電気料金プランは現在の従量電灯Aのプランだったので、特に変更を加えることもありませんでした。

一番のおすすめが従量電灯Aプランで現行のまま、2位は季節別電灯PSで年間2000円ほど損をする計算、時間帯別電灯で年間3000円損、従量電灯Bプランだと年間2万円近くの損って感じでした。

一応変更するにしてもどのような手続きが必要かな?と気になり、プランを更新して節約っていうボタンを押したのですが、その電力会社に電話をして何を伝えれば変更してもらえるかなどの要点をまとめてありました。

今回は現状維持がいいようなので変更はしませんが、これなら簡単に変更手続きができるなあって感じました。
日中は仕事で留守がおおかったり、ALL電化にしてるとかならまた違った結果になったんでしょうが、残念ながら私はこのまま従量電灯Aプランのままが最適という結果になりました。ただ、今まで感じていた電気料金プランへの不信感が消し飛びましたし、今の状況から変化があった場合はもう一度診断をし料金プランを見直してみたいと思いました。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。