エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|中部電力2人暮らしEth2-free様
 

電気料金プラン比較体験談|中部電力2人暮らしEth2-free様

電気料金プラン比較体験談

中部電力と契約しており愛知県一宮市で2人暮らしのEth2-free様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

中部電力2人暮らしEth2-free様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
愛知県一宮市
ご家族構成
二人家族(夫婦)…本人→フリーランス ※自営業、妻→企業勤め ※販売サービス業
部屋の間取り/広さ
2LDK ※約60平米
オール電化か否か
非オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
インドア派 ※主だったアウトドア志向がない為インドア派を選択
趣味
ショッピング ※ウィンドウショッピング含む
お持ちの電化製品
・32型液晶TV・冷蔵庫・電子レンジ・トースター・コーヒーメーカー・炊飯器・エアコン・扇風機・オイルヒーター・こたつ・デスクトップPC・プリンター・電話機・照明器具
電力会社
中部電力
契約電気料金プラン
従量電灯B 30A
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
4,000~6,000円/月 ※繁忙期 8月・12月期 約12,000円/月

プラン比較体験をしてみてのご感想

Eth2-freeと申します。愛知県一宮市に住んでいます。2人家族(夫婦)で生活をしています。
部屋の間取りは2LDKで、広さは約60平米ほどです。アウトドアはそこまで好きではないので、インドアでいることが多いです。

趣味はショッピング(ウィンドウショッピング含む)です。
家にある電化製品には、32型液晶TV・冷蔵庫・電子レンジ・トースター・コーヒーメーカー・炊飯器・エアコン・扇風機・オイルヒーター・こたつ・デスクトップPC・プリンター・電話機・照明器具などがあります。現在の1ヶ月あたりの電気使用量は、4,000~6,000円/月(※繁忙期8月・12月期約12,000円/月)ほどになります。

電気プラン比較体験を実施した結果と感想としては、簡単に診断できることに驚きました
電気、ガスの料金についての認識がまったくなく、機会的に標準プランになっていた為、良いきっかけになりました。ライフスタイルによってさまざまな契約方法があるんですね。

来年の電力自由化の時期には検討をしないといけないとは漠然と思っていたのですが、現時点から色々考えていける内容がでてきたように思います。診断結果ですが、残念ながら、現在の使用量や使用状況では大きな改善はみこまれず、もしかしたら変更することで料金が増額してしまう可能性が高かったので、現状維持としました。

中部電力の方ともお電話でお話して細かく相談をさせて頂いたのですが、昨年から今月に至るまでの1年間での電気使用状況を細かくみていただき、再度プラン変更の余地がないかを確認、相談させていただいたのですが、結果はあまりかわらなかったですね。ただし、現在の契約内容と、使用量と金額、そしてプランの選択についての認識ができたのは良い機会だったと考えています。

電力会社の方の対応も丁寧でわかりやすく説明をしていただく事ができました。そこで言われていたのが、やはり来年の電力自由化の件でした。既存電力会社の方々もやはり大きなトピックスとしているようで、もしかしたらですが、今後、プラン内容に変動がでてくるのではないでしょうか。その点も今後の注視ポイントかと思います。今後に向けては、来年の電力自由化時までに色々検討をしていきたいと考えてます。プラン変更はもとよりですが、時間に応じた電化製品の使用の仕方など、こまかくライフスタイルの検討にも使っていける内容だと思いました。良い機会をいただけてありがとうございます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。