エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|中部電力3人家族さぬっく様
 

電気料金プラン比較体験談|中部電力3人家族さぬっく様

電気料金プラン比較体験談

中部電力と契約しており愛知県春日井市で3人家族のさぬっく様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13,000円にものぼります。

中部電力3人家族さぬっく様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
愛知県春日井市
ご家族構成
夫、息子(1歳)の3人家族
部屋の間取り/広さ
2LDK
オール電化か否か
非オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
平日は息子と二人で買い物位のお出かけなのでインドア派です。週末は家族で日中は出かけることが多いです。
趣味
旅行、グルメ
お持ちの電化製品
電化製品:エアコン、ホットカーペット、TV,ブルーレイ、掃除機、レンジ、ホームベーカリー、洗濯機、空気清浄機、オーブントースター
電力会社
中部電力
契約電気料金プラン
従量電灯Bプラン
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
200KWH前後(6,000円前後)

プラン比較体験をしてみてのご感想

我が家は夫婦二人と1歳の息子の3人暮らしです。
子供が生まれてからは電気代の節約は諦めていました。子供が寒かったり、暑かったりしたら風邪をひくと思い、常に部屋の温度に意識してエアコンをかけるようにしています。夏場は1日中エアコンをつけてしまうことも度々で電気代の請求は毎月怖かったです。子供がいる家庭は電気代は高くてもしょうがない、他で節約するしかないと思っていました。なのでこんな比較サイトがあるのは魅力的で嬉しいです。

昼夜、特に同じように使用する我が家は診断結果をしてもこのままのプランでOKとのことでした。日々電気代を節約したいと思っていても、夏も冬もエアコン使用でかなり高くなってしまうので、こういう診断があるのはありがたいです。我が家はプラン変更が必要ではなかったので、残念でした。

普段は、平日は子供と買い物に出かける位でインドアが多く、週末は家族で日中お出かけするという生活パターンです。電気代節約の為、昼間ショッピングセンターに多く出かけてみたり、家にいないように心がけてみたこともありましたが、節約額は微々たるもので、電気代の節約はできないと思っていました。ですが、プラン自体を変えれば簡単に目に見える額の節約ができるなと魅力的でした。2LDKの賃貸マンション暮らしですが、電気代は毎月6000~1万前後で、エアコンを使った月は1万はこえてしまいます。プラン変更することで、年単位で見ると大きな節約になりありがたい金額が節約できるんだと魅力を感じました。

今後に向けては、ライフスタイルが変更したらその都度プランの見直しをしたいと思いました。
昼、夜で使用量に差が出たらプランを見直すとお得になると知りましたので、今後意識したいと思いました。周りに知らない人も多いので、家族や知人にもプランの比較、見直しを勧めたい思います。

ただ、プラン変更が必要でない我が家は今後どう節約すれば良いのかなと考えるきっかけになりました。日々の使用を控えるしかないのかなと思いますが、子供がいる家庭は1番高いエアコンの使用は抑えられないので冬場に向けてもまた電気代が高くなるなとちょっと請求が怖くなる時期になります。ですが、昼の使用を抑え、夜になるべく集中させるなど意識しだいで、お得なプランにこちらが合わせていくのも良いかなと少し思いました。昼間は日差しなどを利用してなるべく部屋をあたためたり、お出かけして昼間の使用を抑え、夜は子供がいるのでエアコンの使用をOKとするなど工夫する手もありだと思いました。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。