エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|関西電力 5人家族 granpa344様
 

電気料金プラン比較体験談|関西電力 5人家族 granpa344様

電気料金プラン比較体験談
電気料金プラン比較体験談

関西電力と契約していて、京都府京都市にお住まいのgranpa344様に、エネチェンジの電気料金プラン比較を体験していただきました。エネチェンジは電力自由化で選べる電気料金を比較し、最適な電気料金プラン、電力会社を診断できる国内最大級の電力自由化対応、電気料金比較サイトです。

関西電力5人家族、granpa344様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
京都府京都市
ご家族構成
5人家族
部屋の間取り/広さ
4LDK以上
オール電化か否か
オール電化ではない
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
インドア派
お持ちの電化製品
50型液晶テレビ1台、32型液晶テレビ2台、エアコン7台、冷蔵庫2台、洗濯乾燥機1台、掃除機2台、デスクトップPC1台、ノートPC2台、プリンター2台、CDプレイヤー1台、ゲーム機3台、電気ケトル2台、照明器具8つ
現在契約中の電力会社
関西電力
現在契約中の電気料金プラン
従量電灯A
1ヶ月あたりの電気料金
1月 / 45,156円
電力会社、電気料金プランの変更予定
変更した
変更先、または変更予定の電力会社
東京電力
変更先、または変更予定の電気料金プラン
プレミアムプラン(2年契約)

電気料金プランを比較してみてのご感想をお聞かせください

エネチェンジの電力比較で診断をしてもらった結果、東京電力のプレミアムプラン(2年契約)がトップで、年間約6万2千円も節約できることが分かり、急遽申し込んだ。ただ、診断結果の2位も東京電力のプレミアムプラン(1年契約)となっていて節電金額も同じで、1年契約と2年契約の違いが判らない。2年契約にすると何かメリットがあるのだろうか?
今まで、永年関西電力だったが今回の電力自由化で、電力最大手の東電と関電でこれだけ料金の違いがあることが理解できない。関電は原発の不稼働を料金値下げを見送った理由にしているようだが、原発不稼働に関してなら東電も同じではないのか。ましてや東電は福島原発事故の収束や保証問題で当分は赤字転落が避けられないと思うが・・・関西に住んでいて東電のユーザーとなることには多少の違和感を感じるが、関電に魅力のあるプランが見当たらないから仕方がない。関電の企業努力に期待したい。

料金プランを比較した際、お困りになったことやお気付きの点がございましたら、ぜひ教えてください

上記感想に書いたが、全く同じ節約金額なのに契約年数で1位と2位にランク分けされている理由がわからない。
また、申し込みから1ヶ月が経つがスマートメーターの付け替えや新料金への移行など、今後のスケジュールについての通知が一向に来ない。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。