エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|東京電力2人暮らしポップコーン様
 

電気料金プラン比較体験談|東京電力2人暮らしポップコーン様

電気料金プラン比較体験談

東京電力と契約しており神奈川県横浜市で2人暮らしのポップコーン様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

東京電力2人暮らしポップコーン様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
神奈川県横浜市
ご家族構成
私と主人の2人暮らし
部屋の間取り/広さ
2LDK 72平方メートル
オール電化か否か
非オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
アウトドア派
趣味
登山やハイキング、温泉めぐり
お持ちの電化製品
冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、トースター、ジューサー、固定電話、複合プリンター、テレビ2台、掃除機、アイロン、ノートパソコン2台、洗濯機、エアコン1台、こたつ、ハロゲンヒーター
電力会社
東京電力
契約電気料金プラン
従量電灯B (30A)
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
9月分で109KW

プラン比較体験をしてみてのご感想

電気量は環境面からもコスト面からも節約できる部分は気を付けようと、自分でもいろいろな対策をしています。ムダな電気は消す、充電は料金の安い夜間にやっておくなど、できるだけの努力はしているものの、年々電気料金は増えていく一方です。自分では気づかない部分や知らない料金体制があるのかもと気になっていました。それに電力自由化も迫ってきたので、自分の電気料金や使い方を把握しておきたいとも思ったので、今回電気料金の診断を試してみました。

我が家は夫婦二人で主人は平日は会社ですし、私も週に3日は短時間のパートに出ています。また、休みの日も趣味が登山などのアウトドア派なので家にいない時間も多いです。横浜に住んでいて家は2LDKの72平米です。電化製品もそんなに多くありません。冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、トースター、ジューサー、固定電話、複合プリンター、テレビ2台、掃除機、アイロン、ノートパソコン2台、洗濯機で9月(28日間)は109KWでした。冬になるとこたつやエアコン、ハロゲンヒーターも使います。また、家電ではないのですがカメラや携帯電話、音楽機器などの充電が多くて、それも実は負担になっているのではと心配でした。平日の昼間に電力消費が多いように思うので、もしかしたら料金コースを変えた方がお得なのかと迷っていました。

このサイトの診断なら、暮らし方や今の消費電力などを入力すれば、一番お得な料金が出てくるので簡単でした。入れる項目も少ないので、わざわざ過去の検針票を引っ張り出してくることもなく短時間で診断できました。昔の検針票は捨ててしまっていることもあるので、最近の分だけ、しかもどの月のものでもいいので助かります。その結果、従量電灯BCの今のプランがお得度星5つで一番安くてお得と出ました。他のプランだった場合はいくらと出るので、今のプランで頑張って節約している金額を実感できるので励みになります。

また、どのプランにはどんな生活の人が向いているのかも教えてくれるので、季節によっては代えた方が良いかもとわかりました。我が家は冬になるとアウトドアができなくなるので、土日に家でビデオを見ることが多くなるので電気消費量と使う曜日も変わってきます。土日に安くなるプランがあることもわかり、その方がお得になりそうです。知らなかった料金コースの情報も知ることもできました。新しい発見で、冬になってまた診断してみたいと思いました。

今回はそのままのプランで良いと診断されましたが、診断の中で違うプランのことも分かったし、生活スタイルが変わったら電気料金も考え直す必要があるとわかりました。これからの電力自由化の時も、この診断結果を利用して、見直しできるので便利で心強いですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。