エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|東京電力4人家族らむ様
 

電気料金プラン比較体験談|東京電力4人家族らむ様

電気料金プラン比較体験談

東京電力と契約しており茨城県で4人家族のらむ様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

東京電力4人家族らむ様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
茨城県
ご家族構成
4人家族
部屋の間取り/広さ
5LDK
オール電化か否か
非オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
イン&アウト派
趣味
カメラ 釣り カヌー 読書 音楽鑑賞 ジオラマ
お持ちの電化製品
テレビ4台パソコン3台エアコン3台掃除機3台冷蔵庫、洗濯機、マッサージチェア
電力会社
東京電力
契約電気料金プラン
従量電灯
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
14000円くらい

プラン比較体験をしてみてのご感想

現在、我が家は4人家族で月平均電気料金が14000円前後と、節電対策がしっかりできているとの事で、特に変更はしませんでしたがこのサイトがあるのを初めて知ったので、近所の方や友人や親戚にも電気料金プラン診断を勧めてみたいなと思いました。改めて電気使用量の請求書を今一度見直してみたり、電気の契約種別にも今はいろんなプランがあることも改めて知りました。

現在、電気も選べる時代になりました。電力自由化がもっと消費者側に分かりやすくなれば、私たちのライフスタイルに合った電力会社が選べます。今までは、一方的な契約のもとに請求された金額を支払うばかりでしたが、消費者ももっと賢くなるべきです。電話会社が選べる様に、電力が自由に選べるという事がまだまだ知らないご家庭があるのではないでしょうか。

我が家はまだオール電化ではありませんが、将来家を建て替えた時には、オール電化も選択の中にあります。しかし、電力だけに偏ったライフラインだと万が一の災害時に生活が大変困難になる場合もあります。正直、東日本大震災では民間企業のライフラインで遅かったのも電気で、IH導入の家庭や暖房や食事に困ったという話も聞きました。そこで、蓄電システムやエネファーム、太陽光パネルなど、新しい電力システムについても災害時には役に立つとか、商品について勉強する機会があればいいな、と思いました。

今、家にある電化製品の消費電力を調べてみたところ、結構電力を使用している家電があったり、メンテナンス料や修理代を出すと、新しく買い換えた方が得な電化製品もあったりします。細かくみれば、私たち消費者の知恵を生かし照明をLEDに替えたりプラズマテレビから消費電力の小さい液晶テレビに変えるなど工夫してみるのも、節電の基本なので、古い電化製品は随時買い替えた方が長い目で見ればいいかもしれません。うちは、電気だけではなくガス、灯油も使っているのですが、単価にばらつきがあり家計をやりくりする中で、面倒臭い時があります。夏は電力でエアコン、冬は灯油ストーブと季節によって電気料が変わります。もしもオール電化にするとどういう風になるかもシミュレーションしながら実は様子見中です。

エネルギーの節約ばかりに目を向きがちですが、器具の買い換えや取り付けコストなど総合的に見て高く付くかもしれないので、目新しさや、生活面の便利さだけでは多少不便でも慣れた環境がずっといいということを前提にライフスタイルを見直して行きたいと思っています。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。