エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|北海道電力2人暮らしkapuri様
 

電気料金プラン比較体験談|北海道電力2人暮らしkapuri様

電気料金プラン比較体験談

北海道電力と契約しており北海道江別市で2人暮らしのkapuri様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

北海道電力2人暮らしkapuri様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
北海道江別市
ご家族構成
2人
部屋の間取り/広さ
4LDK二階建て一軒家
オール電化か否か
オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
インドア派
趣味
読書、映画鑑賞
お持ちの電化製品
冷蔵庫、ドラム式洗濯機、サイクロン掃除機、冷暖房エアコン、IHクッキングヒーターなど
電力会社
北海道電力
契約電気料金プラン
ピーク抑制型時間帯別電灯
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
夏季約1万円

プラン比較体験をしてみてのご感想

kapuri(女)と申します。現在旦那と北海道江別市で二人暮らしをしております。

現在の電気プランが合っているのか調べることのできるサイトがあると知り、早速挑戦してみることにしました。関東や関西の電気プランを調べるサイトは見かけたことがありましたが、北海道電力の電気プランを比較できるサイトは今まで見つけることができなかったのでとても興味深々。ちなみに、我が家の現在の電力使用状態は、昼間はお互いほとんど仕事で家にいないので夕方から深夜にかけて電気を使うことが多く、月々の電気代は夏季で約1万円、冬は暖房費も合わせてピークで6万ほど。オール電化住宅で、今年は電気パネルから冷暖房エアコンに替えたので冬の電気料金は大幅に下がる予定です。4LDKの一軒家で吹き抜けもあるので電気パネルではなかなか部屋全体が温まらずに、相当苦労しました。また、お互いインドア派なので、休みは家で読書やネットサーフィンをしていることが多いですね。家で使っている家電は、ドラム式洗濯機やサイクロン掃除機、IHクッキングヒーター、食洗器、今年導入した冷暖房エアコン…家電は省エネという言葉に弱いので、結構新しいものをそろえています。実際、一人暮らしをしていた時よりも、電気料金が意外と安くて驚いています。

さて、バリバリ家電を使いこなしている我が家なので電気料金は本当に気になるところ。現在の電気プランは「ピーク抑制型時間帯別電灯(ドリーム8エコ)」なのですが、診断をしてみたところ、電気プランは今のままでいることが一番お得ということでした。この家に住み始め時、初期設定で「時間帯別電灯(ドリーム8)」での契約でしたが、すぐに電話でエコの方に替えてよかったと思います。ちなみに、年間の支払額はこれによるとピーク抑制型時間帯別電灯(ドリーム8エコ)で194,732円、時間帯別電灯(ドリーム8)で197,068円。3年間で 7,008円も節約できているみたいです。ただ、北海道は夏と冬で暖房費が大幅に違ってくるので、暖房機材や夏場と冬場に分けた電気料金も計算してくれると非常に便利になると思います。実際、電気パネルから冷暖エアコンに替えただけで、電気代が今月は去年と比較して半分になってびっくりしています。

このサイトで診断したことで、今のプランのままで良いんだと安心しました。電気代が気になってる方や、正直なところ電気プランっていっぱいあって違いがよくわからないっていう方はぜひ一度試してみた方が良いですよ。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。