エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|九州電力4人家族ともママ様
 

電気料金プラン比較体験談|九州電力4人家族ともママ様

電気料金プラン比較体験談

九州電力と契約しており福岡県宗像市で4人家族のともママ様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

九州電力4人家族ともママ様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
福岡県宗像市
ご家族構成
夫婦2人、小学生2人の4人家族
部屋の間取り/広さ
3LDK約77平方メートル
オール電化か否か
非オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
休日には出かけることが多いです。
趣味
夫はテレビでの映画鑑賞、私は音楽を聞くことです。
お持ちの電化製品
テレビ、クーラー、パソコン、オイルヒーター、扇風機、加湿器、除湿器、空気清浄器、洗濯機、冷蔵庫
電力会社
九州電力
契約電気料金プラン
従量電灯B
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
7月305KW、8月490KW、9月299KW

プラン比較体験をしてみてのご感想

福岡県宗像市に住む、ともママです。夫婦と小学生2人の4人家族です。
分譲マンションに住んでいて間取りは3LDKです。

土日の休みの日には公園に行って子どもを遊ばせていることが多いですが、夏休みは猛暑であまりにも暑いため、なかなか外へ出て遊ばせることができていません。私は主婦で平日はほとんど家におり、昼間も電気を使っています。夫は出勤が早く、その分帰りも早いです。そのため、23時にはみな就寝しているので、夜間に電気を使うのは夏にクーラーをつける間だけです。

夫はテレビで映画を見るのが好きで、若いころは家をホームシアターにしたいと言っていたので結婚してからスピーカーを5つそろえていますが、子どもができてからはなかなかそれも見ることができなくなりました。子どもが寝てしまった夜にだけ映画を見たりしますが、本当は大きな音量で音を楽しみたいはずで、小さな音量で聞いていてかわいそうだなと思います。

夫婦二人だけならあまりこだわらなかったと思いますが、夜間にクーラーをつけて寝たりもするので、寝室には換気もできるようなちょっと値段の高めのクーラーを使っています。また、冬には喉が乾燥して風邪をひくといけないのでオイルヒーターを使っています。おそらくこれが電気代を高くしているのではないかと思います。マンションなので灯油の暖房器具では喉にも悪そうだと思って買っていません。冬は加湿器も使っています。

今年9月の電気代は7151円で299KW、8月は12342円で490KW使っていたようです。
今回電気プランの比較体験ということだったので、節約もできるし、とてもうれし参加させてもらいました。我が家の場合はもともと従量電灯Bという契約をしていたのですが、診断をしてみると昼型の生活をしている家庭なので、結果もそのまま従量電灯B・Cがよいという結果でした。そのため、変更の電話はいたしておりません。ちょっと安くなるのではないかと期待していたので、少し残念でした。

8月と9月では料金がかなり違うので、クーラーの使い過ぎだったのではないかなと反省しました。今原発のことでいろいろ言われています。私も危ないことはやめた方がいいと思っています。しかしながら電気は私たちにとってなくてはならないものです。電気がなくなったら、と思うと毎日電気が送られてきているのはとてもありがたいことだと思います。そのありがたい電気をいかに大切に使うか、皆で考えていかなければならないと思います。私自身も本音では安い方がいいのですが、風力発電や地熱発電、潮力発電などの開発をしたり設備をそろえるためと言われたら、料金が上がってもいいと思っています。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。