エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|中国電力1人暮らしt-pro様
 

電気料金プラン比較体験談|中国電力1人暮らしt-pro様

電気料金プラン比較体験談

中国電力と契約しており広島県広島市で1人暮らしのt-pro様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

中国電力1人暮らしt-pro様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
広島市佐伯区
ご家族構成
一人暮らし・27歳・会社員
部屋の間取り/広さ
1k/10.5畳
オール電化か否か
オール電化ではない
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
アウトドア派
趣味
食べ歩き、旅行
お持ちの電化製品
空気清浄機、テレビ、インダクションレンジ、フードプロセッサー
電力会社
中国電力
契約電気料金プラン
従量電灯A
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
70kWh前後

プラン比較体験をしてみてのご感想

電気の節約!節約!と言いますが、実際、何から始めたら、どのくらいの節約になるかわかりませんでした。そんな思いから今回の電力比較サイト「エネチェンジ」を利用させていただきました。サイトの仕組みは簡単、明解で自分が現在利用する電力会社とライフスタイル(世帯人数、主に電力使用する時間帯)を設定し、契約種別、契約アンペア数を設定しました。その後、普段の電気使用料金、住居の郵便番号、世帯人数、オール電化住宅か否かを入力して診断ボタンをクリックするだけでした。

するとお見事!!!!

最適なプランが数種類紹介されました。
まず、お得度が星マークで表示されました。満点はおそらく5.0点でした。この点数が高い順にプランの候補が紹介されました。

次に料金が最安の時間帯が示されていました。
これは、人それぞれライフスタイルが異なりますので、自分がよく電力を使用する時間帯の使用料金を抑えるのに参考になるので、非常にわかりやすい表示だったといえます。

そして次に最も気になる年間の支払額とそのプランに変更した場合の年間節約額が表示されていました。実際の目的の部分が数値で示されていましたので、かなり参考になりました。現行のプランも紹介されていたわけですが、ここの節約金額は0円となります。他のプランとも比較できたので、わかりやすかったです。

最後にプランの変更の手続きへ進むボタンと表示プランがどんなライフスタイルの人に向いていているかが2~3行程度で簡潔に書かれています。即プランの変更を希望する方は、すぐに変更手続きができるみたいですが、私は、とりあえずの見える化ということで、すぐには手続きをせずに比較、検討に入ることとしました。

私の場合は、中国電力を利用し、現在一人暮らしで、日中の使用はほとんどなく、主に夜間に使用するライフスタイルです。この設定で診断したとろ、現在の従量電灯Aの契約からプランが最も適しているという診断結果が出ました。これまで約3年半の間、現在の住居で、このプランを利用していたため、最適のプランだとわかり少し安心したところです。

ただまだまだ節約できる余地はありますし、何よりも見える化したことによって節約意識を高めていくことが重要ではないかと思いました。私の場合は、以上のような結果でしたが、中にはプラン変さらによって大幅な節約が可能になる方もいらっしゃるはずです。この先、電力自由化などを考慮して、皆様にも、ぜひ料金プランの診断をされ、比較検討をされることをおすすめします。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。