エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. みんなはどうしてる?575世帯の電気料金プラン比較体験談まとめ( 2016年4月〜5月)
 

みんなはどうしてる?575世帯の電気料金プラン比較体験談まとめ( 2016年4月〜5月)

電気料金プラン比較体験談
電気料金プラン比較体験談

電力自由化で「電力会社を切り替えを決めた」「もうちょっと考えてみよう」「変更しない」など、エネチェンジの電気料金プラン比較を利用された人たちがどんな感想をもたれたのか、電力自由化直後の2016年4月から5月にかけて寄せられた体験談をご紹介いたします。

エネチェンジ会員のみなさまに、エネチェンジで電気料金比較をしていただいた体験談をお願いしたところ、575世帯のご回答をいただくことができました。
みなさま、いつもご協力いただき、ありがとうございます。

お寄せいただいた電気料金プラン比較体験談は、「電気料金プラン比較体験談」にてご紹介していますが、ここではみなさまの体験談をぎゅっと凝縮してお届けいたします◎

体験談を寄せていただいた575世帯の基本情報

電気料金プラン比較体験談の募集は、電力自由化直後の4月末〜5月末にかけて、エネチェンジ会員にお送りしているメールマガジンにておこないました。

1. お住まいのエリアは?

電力会社エリア
お住まいの電力会社エリア(2016年3月まで決められていた電力会社エリア)別で見ると…

  • 北海道電力…9(1.57%)
  • 東北電力…37(6.43%)
  • 北陸電力…7(1.22%)
  • 東京電力…305(53.04%)
  • 中部電力…71(12.35%)
  • 関西電力…87(15.13%)
  • 中国電力…28(4.87%)
  • 四国電力…4(0.70%)
  • 九州電力…25(4.35%)
  • 沖縄電力…2(0.35%)

となり、東京電力エリアの回答が半数を占めています。

2. 世帯人数は?

世帯人数
アンケートにお答えいただいた皆様は、2人暮らし or 3人家族が多かったです。詳細はこちら。

  • 1人暮らし…83(14.43%)
  • 2人暮らし…173(30.09%)
  • 3人家族…136(23.65%)
  • 4人家族…113(19.65%)
  • 5人家族…52(9.04%)
  • 6人家族…14(2.43%)
  • 7人家族以上…4(0.70%)

3. 間取りは?

image (14)
  • ワンルーム/1K/1DK…31(5.39%)
  • 1LDK…23(4.00%)
  • 2K/2DK…35(6.09%)
  • 2LDK…49(8.52%)
  • 3K/3DK…27(4.70%)
  • 3LDK…118(20.52%)
  • 4K/4DK…20(3.48%)
  • 4LDK…108(18.78%)
  • 4LDK以上…164(28.52%)

部屋数の多い世帯の回答が多く、電気料金の高い世帯の関心が高いことがうかがえます。

4. オール電化ですか?

オール電化
  • オール電化の世帯…102(17.74%)
  • オール電化ではない世帯…473(82.26%)

となりました。オール電化住宅向けの電気料金プランが少ないことも、オール電化世帯からの回答が少ない要因のひとつかもしれません。

5. 電力会社を切り替えるご予定は?

切り替える?
  • 変更した…272(47.30%)
  • 変更予定…101(17.57%)
  • 変更しない…93(16.17%)
  • わからない…109(18.96%)

エネチェンジで比較をしていただいた結果、「変更しない」という選択をされた人も、もちろんいらっしゃいます。全体でみると、「変更した」「変更予定」を合わせると64.87%となり、比較をしていただいた皆様は電力会社の切り替えに前向きです。
実際に我が家の電気代を使って比較をすると、意外と安くなることがわかったり、新しい発見があったりするのかもしれませんね。この記事を読んでいる皆さんも、まだ比較をしたことがないようであれば1度はお試しください!

電気料金プラン比較体験談の一部をご紹介

書く電力エリア別に、お寄せいただいた体験談の一部をご紹介いたします。
それぞれ体験談は、「電気料金プラン比較体験談」にてご紹介していますので、よろしければぜひご覧ください。

北海道電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

北海道電力エリアの9件の体験談では、電力会社、電気料金プランのの「変更した」は4件、切り替え先には北海道ガスauでんき丸紅新電力が挙がりました。

  1. pixta_10334903_L
    uni様
    [北海道ガスへ切り替え]原発の電気を使いたくないことと、料金。北ガスは発電方法の割合を公表してないので迷いましたが、また変更しても違約金がかからないからいいかなと。

  2. icon_L
    nasururu様

    [auでんきへの切り替え]元々、携帯(家族含め)とインターネット回線をKDDIで利用しており、請求を纏めたかった事と、ポイント還元に期待し契約変更しました。またauでんきアプリで1日の利用量が確認できるので、節約にも繋がる可能性へも期待。

  3. p16363801
    エネチェンジ編集部

    変更しないという世帯には、「今よりも安くなる感じではなかった。まだ様子をみようと思う」という声もありました。今後もエネチェンジでは新しい電力会社、電気料金プランのご紹介をWebページ、メールマガジンにて随時お届けします。

東北電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

東北電力エリアの37件の体験談では、電力会社、電気料金プランのの「変更した」は3件となり、auでんきミツウロコでんきが挙がりました。このタイミングでは、新しい電力会社への切り替えではなく、東北電力のプランの見直しをされた世帯が多いようです。

  1. pixta_10334903_L
    yasu様
    [わからない]東北地方は、まだ電力会社が少ないため様子を見てる。将来的にはある程度メジャーな企業の電力会社で格安なプランに変更したいと思っている。

  2. icon_L
    ばたやん君様

    [変更しない]東北は東北電力が主流…。いろいろとサービスも充実しているような気がする。このまま続けた方が特かな…と思っております。

  3. pixta_10334903_L
    M.W様

    [電力会社はそのまま、プラン変更]私の住む新潟県は新電力会社の選択肢が少なく、プラン比較では、現在契約している東北電力が一番節約額が年間5,595円でしたので、プラン変更(従量電灯Bからよりそう+ナイト&ホリデー)を申し込む予定です。

  4. p16363801
    エネチェンジ編集部

    切り替えには意欲的だけれども、もう少し様子を見る、または東北電力の他の電気料金プランに変更された世帯が目立ちました。エネチェンジでは、比較できる電力会社を随時更新し、2016年6月21日現在東北電力エリアは9つの電力会社、28の電気料金プランを比較して選べます。

北陸電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

北陸電力エリアの7件の体験談では、電力会社、電気料金プランのの「変更した」は1件、北陸電力の他のプランへの切り替えとなりました。

  1. pixta_10334903_L
    森様

    [電力会社はそのまま、プラン変更]エルフナイトからエルフナイト10プラスに変更しました。月に500円位割安になる予定

  2. p16363801
    エネチェンジ編集部

    2016年6月20日現在、北陸電力エリアでは、ヤマダのでんきをあたらに選べるようになり、北陸電力auでんきの、3つの電力会社、8つの電気料金プランを比較できます。

東京電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

東京電力エリアの305件の体験談では、電力会社、電気料金プランのの「変更した」は190件、切り替え先にはENEOSでんき東京ガスHTBエナジーLooopでんき東急パワーサプライが多く挙がりました。

  1. pixta_10334903_L
    ニャン次郎様

    [Looopでんきへの切り替え]新電力への変更は、期間限定の申し込みで電気の基本使用料が無料になるのが決めてだった。私の家のように契約アンペア数が大きい場合は、基本使用料が高いので、それが無料になるだけでも変更の価値あり。ただ欲を言えば、Tポイントなどとの提携があれば最高でした。でも、新電力への変更には十分満足しています。

  2. icon_L
    かたゆで様

    [東京ガスへの切り替え]年間節約予想額が、マイナス10000円とのことで、期待しています。子供が大きくなって、水道光熱費が上昇する一方なので、電気だけでなく、ガス、インターネットと併せて割引になるのは魅力でした。

  3. pixta_10334903_L
    ニャン次郎様

    [東急パワーサプライへの切り替え]年間の電気料の比較がしやすく、東京電力から東急パワーサプライにした方がお得だったので変更した。

  4. icon_L
    mayu様

    [ENEOSでんきへの切り替え]今までの電気代を考えると少しでも安くなるところがあればと思い比較した結果、ENEOSでんきが一番よかったため、変更しました。家族が皆バラバラの生活時間帯の為、かなり電気代がかかり毎月の金額に頭を悩ませていました。まだ結果として出ていないので分かりませんが、毎日の電気使用量がスマホで簡単に閲覧できるのでこの時間使い過ぎていたんだとか確認ができ、気を付けて使うようになりました。日別でも確認できるので土日の、使用量が多いことなど今まで気付かなかった事も分かりました。思い切って変更して本当に良かったと思います。

  5. icon_L
    mayu様

    [HTBエナジーへの切り替え]ポイントやらなにやらを後で処理するのは後々面倒になると思った。単純に今の電気料金から5%のオフをしてくれることを保障するプランであったことと。再生可能エネルギーに力を入れている会社だったから先々を考えてここにお願いすることにした。

  6. p16363801
    エネチェンジ編集部

    選択肢の多い東京電力エリアですが、2016年6月20日現在、オール電化住宅に対応した電気料金プランの発表はされていないようです。「オール電化では東電が安いが、少し高い(5%)くらい以内なら非原発PPSに変更したい。気持ちとしては再生エネ中心のLooopでんきなどを応援する意味で変更したいが料金的に難しい。」という声もありました。

中部電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

中部電力エリアの71件の体験談では、電力会社、電気料金プランのの「変更した」は29件となり、LooopでんきHTBエナジーサーラeエナジーなど挙げられます。

  1. pixta_10334903_L
    はり小僧様様

    [Looopでんきへの切り替え]検診票を見ながらやれば簡単にプランの比較ができ、どこの電力会社のどのプランが一番特なのかがすぐに分かり良かった。また、当初は電力会社の変更は正直面倒くさいという気持ちが強かったが、自分でやるのは新プランの申し込みだけで、現在の電力会社への解約手続きは変更する電力会社が行い、自分では解約手続きの必要がないため、お得なプランが見つかれば是非プラン変更はすべきだと思う。

  2. icon_L
    ハッソン様

    [HTBエナジーへの切り替え]電気料金が年間5,000円程下がることを期待している、サイトのシュミレーションの結果が分かりやすかった。切り替えも簡単でした。

  3. pixta_10334903_L
    はり小僧様

    [エネワンでんきへの切り替え]4月半ばから新生活を始めるタイミングで、電力自由化があり手続きの勉強も兼ねてこのサイトより変更の手続きの申し込みをしました。どこに切り替えるか悩みましたが、契約しているガス会社のサイサンに合わせることにしました。今は、スマートメーターに交換済、これから電力会社の切替をしますね。どんな感じに推移していくか楽しみですね

  4. icon_L
    マリー様

    [Looopでんきへの切り替え]一人暮らしなので少々の節約額ですが少しでも節約になればと思って変えました。このサイトではない比較した所、Looopでんきが一番お得でオススメだったので変える決断をしました。違約金が無いという所と基本料金が無いという所が一番の魅力でした。

  5. p16363801
    エネチェンジ編集部

    ほか電力エリアと同様に、電力会社を切り替えず、まずは電気料金プランを見直してみる、という世帯も多くみられました。切り替え先としては、違約金がなく基本料金がないというLooopでんきが支持されているようです。

関西電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

関西電力エリアの87件の体験談では、電力会社、電気料金プランのの「変更した」は36件となり、ソフトバンクでんき東京電力auでんきHTBエナジー大阪ガスミツウロコでんきなどが挙がりました。

  1. pixta_10334903_L
    kabosu様

    [HTBエナジーへの切り替え]家族2人で他の家庭に比べるとそんなに電気を使わないほうですが、やはり少しでもお得なものはないかとエネチェンジで比較した結果、HTBさんは使用電力に対して5%は安くなるとでたので、家族と相談の結果変更しました。その後HTBエナジーさんの対応もよく、これからのサービスに期待です。

  2. icon_L
    granpa344様

    [東京電力への切り替え]エネチェンジの電力比較で診断をしてもらった結果、東京電力のプレミアムプラン(2年契約)がトップで、年間約6万2千円も節約できることが分かり、急遽申し込んだ。ただ、診断結果の2位も東京電力のプレミアムプラン(1年契約)となっていて節電金額も同じで、1年契約と2年契約の違いが判らない。2年契約にすると何かメリットがあるのだろうか?今まで、永年関西電力だったが今回の電力自由化で、電力最大手の東電と関電でこれだけ料金の違いがあることが理解できない。関電は原発の不稼働を料金値下げを見送った理由にしているようだが、原発不稼働に関してなら東電も同じではないのか。ましてや東電は福島原発事故の収束や保証問題で当分は赤字転落が避けられないと思うが・・・関西に住んでいて東電のユーザーとなることには多少の違和感を感じるが、関電に魅力のあるプランが見当たらないから仕方がない。関電の企業努力に期待したい。

  3. pixta_10334903_L
    Mickey3様

    [ソフトバンクでんきへの切り替え]東京電力の割引にプラスして、ソフトバンクの携帯料金¥300/月割引され、さらにお得になってうれしいです。

  4. icon_L
    KARATE様

    [イーレックスへの切り替え]解約違約金がないからです。単に、関西電力を取り敢えず止めよう電力自由化に伴い、と思いました。だからです。1年以上とかの縛りがないからです。予想額は大して気にしてません。数百円安ければ良い、それだけです。イーレックスは企業向けには数年前から既に実績あると判断したからです。

  5. p16363801
    エネチェンジ編集部

    関西電力エリアでは、切り替え先としてさまざまな電力会社が挙げられました。また決めていない、わからないという世帯も多く、ほかのひとの様子をみながら今後決めたいという世帯もいらっしゃるようです。

中国電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

中国電力エリアの28件の体験談では、電力会社、電気料金プランのの「変更した」は3件となり、3件ともに中国電力のプラン変更を決めたというものでした。候補先には、auでんきHTBエナジーが挙がりました。

  1. pixta_10334903_L
    こみちゃん様

    [電力会社はそのまま、プラン変更]家族が多く、常に誰かがスマホを充電しています。少しでも電気料金が安くなることを願ってプランを登録しました(従量電灯Aからシンプルコースに変更)。

  2. icon_L
    emon様

    [変更しない]自分の住んでいる地域では選択肢が少なかったこともあるかもしれないが、結局現在の電力会社でプランも最適であった。

  3. p16363801
    エネチェンジ編集部

    中国電力エリアでは、まずはプラン変更をしてみるという世帯が多く、解約違約金が発生する電力会社は躊躇してしまう、という声が多くあがりました。エネチェンジでは中国電力エリアの新しい電力会社、新しい料金プランの情報を随時更新しますので、定期的な見直しにご活用いただけるとうれしいです。

九州電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

九州電力エリアの25件の体験談では、電力会社、電気料金プランのの「変更した」は5件となり、九州電力のほかプラン、HTBエナジーナンワエナジー西部ガスが切り替え先として挙がりました。

  1. pixta_10334903_L
    きしまん様

    [HTBエナジーへの切り替え]4月に申込み、5月9日から供給開始となっているので、実質どのくらい変更になるかわかりませんが、エネチェンジで比較検討してもらった結果、年間5千円程度節約できるとのことで、契約しました。

  2. icon_L
    ゆっきん様

    [変更しない]料金も大事ですがトラブルが発生した時の対応が心配で、やはり大きい会社が安心かと。

  3. pixta_10334903_L
    2mam様

    [変更しない]冬場は、エアコンを使った場合2倍の金額になってしまうので…少しでも安くなればと思ってプラン変更出来ればと思ったが、結局年間を通してみると変更しないほうがいいという結果になった。また、ライフスタイルが変われば検討しようと思うが、変更ありなしに関わらず、今回比較することで知らなかった情報も沢山学べ、節約意識がさらに高まった。

  4. icon_L
    博多のペルセウス様

    [西部ガスへの切り替え]原発の電気は買わない。床暖房を使用、ガスとのセットがベターと判断

  5. p16363801
    エネチェンジ編集部

    九州電力エリアでは、まだ切り替えはしていないという世帯が多く見られました。電力自由化が始まったばかりで、実感がなく、検討している、もっとわかりやすく説明してほしいとう声もあがりました。また、金額よりもトラブル発生時の対応を重視という声もみられました。

沖縄電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

沖縄電力エリアの2件の体験談では、電力会社、電気料金プランのの「変更した」は1件となり、沖縄電力のほかプランへの切り替えとなりました。

  1. pixta_10334903_L
    emon様

    [わからない]選択肢が少ない。沖縄県にも参入する企業が増えて欲しい

  2. icon_L
    さくらママ様

    [電力会社はそのまま、プラン変更]年間で約4,000円安くなるので、少しでも節約できれば助かります。消費税が上がった分を取り戻したいです!

  3. p16363801
    エネチェンジ編集部

    2016年6月20日現在、沖縄電力エリアでは切り替え先がないのですが、電気料金プランは選ぶことができます。また、新電力のイーレックスと沖縄ガスが、新会社「沖縄ガスニューパワー」を設立したことで、沖縄でも電力会社を選べるようになりそうです。エネチェンジではメールマガジンでも最新情報をお届けしています。ぜひ、ご登録ください◎

オール電化世帯の電気料金プラン切り替え体験談

オール電化世帯の102件の体験談では、電力会社、電気料金プランを「変更した」は4件、「変更予定」は17件、「変更しない」は39件、「わからない」が42件となりました。

  1. pixta_10334903_L
    河野様

    [わからない]現在年金生活です。物価等値上がりの中、年金生活者としては当たり前のことだが、節約した家計のやりくりです。その中、今回の電気料金の自由化、大いに検討する余地ありと考えています。だが、この件について、何も説明がないので、比較検討したものを各会社早く目につきやすい形で出してほしい。

  2. icon_L
    ブルーライト様

    [電力会社はそのまま、プラン変更]あまり理解出来ずそのままにしてある

  3. pixta_10334903_L
    河野様

    [変更しない]東京電力の電化上手よりお得なプランはないので、変更予定はありません。

  4. icon_L
    ブルーライト様

    [東京電力への切り替え]シュミレーションの結果、かなりの節約が出来たから(関西電力はぴeプランから東京電力プレミアムプラン)

  5. p16363801
    エネチェンジ編集部

    オール電化住宅を対象とした電気料金プランは大変少なく、現状維持がベストという判断をされる世帯が多いいっぽう、「どうしてよいかわからない」という声も多く挙がりました。今後、オール電化世帯の電気料金プランの選び方についてご紹介できるよう準備をすすめます。

電気料金プラン比較体験談、いかがでしたか?

電力自由化がはじまり、電力会社が選べるようになった直後の電気料金プラン比較体験談の、ほんの一部をご紹介いたしました。
今後も定期的に、エネチェンジで電気料金比較をしてくださったみなさまの体験談をご紹介する予定です。電力会社を切り替え検討に、お役立ていただければ幸いです。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。