エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 家計管理のススメ―まずはゆるくトライしよう!
 

家計管理のススメ―まずはゆるくトライしよう!

家計の節約術

家計管理と聞くと、なんだか小難しそな印象が。そもそも、家計管理は何をすればいいのでしょうか?家計簿をきっちりつけて、1円単位でお金を数える……実は、そんな必要まったくありません!もっと、ゆるくて大丈夫!家計管理のはじめの一歩について、詳しくご説明します。

就職、アルバイト、結婚……新しい人生のステージに踏み出したことで、家計を管理する立場に回る、というのは珍しいことではありません。でも、家計管理って、いったい何をすればいいんでしょうか?そして、したところでいいことあるんでしょうか?その疑問に徹底的にお答えします!

家計管理って、何するの?

画像01
……で、なにするの?
家計管理。こう聞いただけで「で、何やるの?」と思われたかもしれません。そりゃそうですよね。教科書にもあんまり書いていないことだし。そこで、何をするかを具体的に解説します。

記録する

家計管理のスタートは、どういう理由でお金を使ったか、またはもらったかを記録することです。人並みの記憶力の人は、いちいちお金をどういう理由で使ったかなんてことは覚えていないでしょう。人間離れした記憶力を持つ人なら別かもしれませんが。

そのため、お金を使ったらどういう形でもいいので記録することが大事になります。理想的なのは家計簿をつけることです。でも、無理ならメモをとったり、ブログに書いたりするなど、簡単な方法でもいいのでやってみましょう。

見直す

さて、そうやって何にお金を使ったのか記録すると、一定の傾向が見えてくるのではないかと思います。例えば、「休日に出かけてしまうとがお金を使ってしまう」とか「この週はお付き合いが多かったから出費が激しい」とか……何かわかることはあるはずです。

そこから、どうすれば支出を削れるか?という戦略を立てていくことこそが、家計管理の一番の目的かもしれません。「今度の休日は家でゆっくりしていよう」「お付き合いのペースを考え直そう」など、行動を見直すことができれば、支出は着実に減っていきます。

でも、家計管理をするあまり、付き合いが極端に悪くなったり、自分にご褒美を全くあげなくなったり、というのも考えもの。ストレスはたまるし、人間関係にヒビが入ることも……そうなったら元も子もありません。あくまで、ストレスにならない程度に取り組みましょう。

最初は大まかでいい

こんなことを書いてしまうと、「きっちりデータを揃えて分析しないと家計管理にはならないのでは?」とビクビクしてしまう人もいるかも。でも、そこまで気負う必要はありません。おおざっぱでもいいので、「私、こういうときはお金使っちゃうんだろうなあ……」ということがわかれば十分。

まずはそのレベルを目指しましょう。そして、「管理するの、案外面白くない?」と目覚めてしまったら、次のステージに進めばいいのです。焦らずゆっくりいきましょう。

家計管理をすると、何かいいことあるの?

通帳を持つ笑顔の主婦
貯金増えるのうれしいよね!!
家計管理の方法を押さえたところで、家計管理をすると何かいいことがあるのか?ということに話を移します。

考えてお金を使うようになる

人間、不思議なもので、意識すると物事がうまくいくことが多いです。支出の記録をつけていると、だんだん「あ、これは無駄かもしれないからちょっと考え直そう」と思うようになってきます。そうなったらしめたもの。あなたも家計管理マスターになれます。考えてお金を使うようになること、これは大きなメリットかもしれません。

お金が貯まる

考えてお金を使うようになることには、別の効果もあります。考えてお金を使う=無駄遣いをしない、ということですから、お金がだんだん余るようになってきます。そうなったら、貯金をするチャンスです。叶えたい夢がある、行きたいところがある、欲しいものがある……そんな人は絶対にチャレンジするべき。家計管理をすれば、預金通帳を見てほくそ笑む生活も夢ではないかも!?

やらないよりはやった方がいいよ!

10円玉を積み上げる女性
コツコツやれば、案外イケる!
家計管理というと難しく考えてしまう人も多いかも。大丈夫!安心してください!!

実際にやっていることは、書き留めておくことと、見直すこと。たったこれだけです。でも、これだけでも続けていれば、行動が変わってきます。

行動が変われば、心も変わる、というのはよく言われていること。自分ができる方法からでいいので、やってみると何かいいことがあるはずです。家計管理の方法はたくさんあるので、自分に合った方法を選べばきっとうまくいきますよ!

MinAh

MinAh

AFP(日本FP協会認定)、2級FP技能士。「人生に必要なのは愛と勇気とお金」をコンセプトに、がしがしコラムを書いてます。好きなものはエスニック料理(パクチー信者)、仕事終わりのビール、綺麗な景色。一番の気分転換はカラオケで歌いまくること。どうぞごひいきに。
MinAh
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。