Fitsを使った収納で押入をスッキリさせよう!

Fitsを使った収納で押入をスッキリさせよう!
毎日の暮らし

万能な収納ケースとして人気のあるFitsの収納ケース。収納の目的に合ったサイズを選んで押入れ収納をスッキリさせましょう。

Fitsという収納ボックスをご存知ですか?10年以上も多くの人に愛用されているロングセラー商品で、日本の多くの住宅の収納事情に対応しています。Fitsの収納ケースで押入をスッキリさせましょう!

Fitsとは?

img_longseller1
日本の住宅にあったサイズ感
Fitsという収納ケースを作っているのは東京都北区に本社を構える天馬株式会社です。天馬はプラスチックメーカーとして国内だけではなく海外でも事業を展開しています。その天馬が作るプラスチックで作成された収納家具Fitsは、様々なサイズの収納BOXが展開されています。十分な収納力と、プラスチックメーカーの素材を使用して作成した頑丈さに定評があります。
Fitsの収納ケースは積み重ねて使うことができるほか、キャスターをつけることも可能。同じ色とデザインのケースは積み重ねて使用すれば、見た目にもすっきりと片付いている印象に。キャスターを付けることで掃除もしやすく、通気性も確保することができる優れものです。

出典:天馬株式会社

押入れ収納に考えつくされたサイズ

Fitsの収納ケースは幅、高さが数種類用意されています。これは日本の住宅で設計されている押し入れやクローゼットにぴったり入るように考えられています。
日本の住宅の収納は押入れかクローゼットですが、押入れには大きく分けて三種類あります。小さな公団サイズ、それよりも少し大きい関東間サイズ、最も広い中京間サイズです。それらに合わせ、Fitの押し入れ用収納ケースは幅が39cmと44cmの二種類あります。

押入れタイプ別に適したサイズ

公団サイズ(幅78~83cm)
39cm幅のケースを横に二つ並べるとぴったりです。
関東間サイズ(83cm~88cm)
39cmと44cmのケースを2つ並べるとぴったりです。
中京間サイズ(88cm~)
44cmのケースを2つ並べるとぴったりです。

なお奥行はどれも74cmです。この奥行はどの押入れも共通のサイズです。

深さも複数種類があります

Fits収納ケースは、浅いサイズから深いサイズまで深さも4種類が展開されています。

  • 18cm
  • 23cm
  • 30cm
  • 35cm

これらを組み合わせて押入れの中にぴったり納まるように自分たちでサイズを選ぶことができます。

クローゼット収納にも

クローゼットの場合は幅が30cm、39cm、44cmと三種類用意されており、収納ケースの奥行が53cmと統一されています。押入れにくらべ、住宅毎にサイズが異なるクローゼットは、自宅のサイズを測り、ちょうどよい幅になるように選んで使いましょう。

隙間収納にも対応

4904746296788
すき間ケース(ワイド)
ベッドの下や積み重ねたFitsのケースの上など、スキマがある場合や、もう一枚収納したい場合にも対応できるのが、隙間収納用の収納ケースです。高さが12cm~15cmという非常に薄い収納ケースは、とても便利です。

出典:フィッツシリーズ テンマ フィッツワールド

三段のキャスター付きケース

4904746297785_L
フィッツケースクローゼット(浅深3段)
プラスチックの収納ケースとして良くみかける、三段のキャスター付きのケースですが、Fitにももちろんあります。2つ並べると半間の押入れにぴたりと入るサイズです。Fitsの三段のキャスター付きケースは枠以外はクリアケースになっているので、中に入っているものを一目で確認できます。

出典:フィッツケースクローゼット(浅深3段) テンマフィッツワールド

押し入れ以外にもある収納グッズ

Fitsの収納といえば押し入れやクローゼット用の収納ケースが有名ですが、Fitsは家庭のあらゆる場所の収納にも使えるグッズを作っています。
キッチン、バスルーム、リビング、小物収納、物干しまで、「ここにこんな収納があれば」といった消費者の「欲しい」を細かくサポートしているのです。

キッチンにはさびない収納

img_wire01
ファビエキッチンワイヤー
キッチンの収納には錆びにくく加工したワイヤーラックが便利。ブラウンのカラーがお洒落です。

出典:ファビエキッチンワイヤー テンマフィッツワールド

有能すぎる物干し

img_laundry2
折りたたみ式多機能物干しH型
バスタオル等の大判のものが干せる多機能物干しもFitsの人気商品です。使わない時はたたんでしまえるので、洗濯物を干すスペースに頭を悩ませていた人におすすめ。

出典:折りたたみ式多機能物干しH型(PS-04 テンマフィッツワールド

Fitsの収納でお部屋をスッキリ!

使いやすさ、おさまりの良さ、そしてプラスチックメーカーならではの素材の丈夫さを追求したFitsの収納アイテムは、あらゆる場所に対応できるサイズ展開で販売されています。収納スペースがうまくまとまらずに困っていた人は、ぜひFitsを使って収納スペースを整理しませんか?

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。