1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 業界初!エネチェンジ、都市ガス比較サービスを開始
 

業界初!エネチェンジ、都市ガス比較サービスを開始

gas_eyecatch
プレスリリース

エネチェンジ株式会社(本社:東京都墨田区 代表取締役社長:有田一平)は、電力比較サイト「エネチェンジ」にて4月にスタートするガスの自由化に先駆け、本日1月16日(月)より都市ガスの比較サービスを開始いたしましたことをお知らせいたします。

gas_main

郵便番号を入力するだけで、お住まいの地域に供給されている都市ガス会社の料金プランが一覧でご覧いただけ、比較検討できるサービスです。

ガス自由化に向けての業界動向

4月からのガス自由化により約2.4兆円の市場規模が開放されます。市場構造は電力と大きく違い、旧電気事業者が10社だったのに対し、都市ガスを販売してきたガス事業者は200社を超えています。一般家庭への販売を予定している新たな参入企業は東京電力、関西電力、中部電力、九州電力の4社※(資源エネルギー庁公表・12月28日時点の登録状況)。

東京電力は、日本瓦斯と組み7月から販売に参入すると発表。迎え撃つ形になる東京ガスは、価格だけでなくサービス面での強化で差別化を図る方針を示しています。注目の関西エリアは、関西電力は「関電ガス」としてすでに電気+ガスのセット割料金プランを発表し申し込み受付を開始、初年度に20万件契約獲得の目標を掲げています。一方、大阪ガスも、電気+ガスのセット割新料金プランを発表し、更には契約者向けの駆け付けサービスを拡充すると発表しています。中部エリアの東邦ガスもすでに新料金プランを発表、中部電力も近いうちに新料金プランが発表されると見られています。

ガス自由化は、大手電力・大手都市ガス会社を中心とした「電気+ガスのセット割」料金プランで幕を開けそうですが、HTBエナジーが火力発電所の建設と共にガス事業への参入表明をしているように、今後石油などのエネルギー会社や、他事業者の参入も大いに期待できるとエネチェンジでは捉えています。

エネチェンジ、“都市ガス比較”のサービス概要

本サービスで比較頂けるガス料金プランは、既存ガス会社の既存プランに加え、すでに新料金が発表されている都市ガス会社の新料金プランが対象となります。今後は、各社からの新料金メニュー発表にあわせ順次追加を行い、消費者にとって公平・中立な都市ガス会社選びの体験を提供していきます。

  • 全国100社以上の主要ガス料金に対応済
  • 郵便番号と現在のガス会社を選択するだけで、概算によるプラン比較が可能。
  • 既に発表されている大阪ガス、関西電力、東邦ガスの新料金プランの比較も可能。
  • 現段階では一般料金(一般ガス供給約款)に対応しています。今後、各種ガス機器に応じた選択約款にも対応していく予定。

◎都市ガス比較特設サイトはコチラから

STEP1. 電力比較サイト「エネチェンジ」トップページにある「ガス料金を比較」をクリック!

gas_enter

STEP2. 郵便番号を入力し、現在ご契約中のガス会社を選択していただくと、お住まいの地域で比較できるガス会社と料金プランが表示されます。

gas-sp-simulation
画像は比較時のイメージです

エネチェンジ代表取締役社長・有田一平コメント

エネチェンジは、電力小売自由化に先立ち、日本初の電気料金比較サービスとして電力比較サイト「エネチェンジ」を開設し、月間UU数も170万を突破するなど、電力自由化ベンチャーのトップランナーとして電力自由化の普及に貢献して参りました。4月のガス自由化に向けての消費者が享受できるメリットは電力自由化時と合わせて非常に大きくなると捉えています。エネルギーの自由化をより良きものに育てていくために、オンライン比較サイトを通してお手伝いできればと思っています。

「エネチェンジ株式会社」とは

「電気を選ぶ」を常識とするため、電力比較サイト「エネチェンジ」を運営しております。「エネチェンジ」は公平・中立な比較サービスとして消費者一人ひとりのライフスタイルにあった電力選びをサポートします。

所在地
〒130-0012 東京都墨田区太平4丁目1-3 オリナスタワー12階
設立
2015年4月

英国法人の事業部として2013年12月より運営開始、2015年4月に日本法人として独立

代表者
有田 一平(代表取締役社長)

事業内容
電力比較サイト「エネチェンジ」「エネチェンジBiz」の運営
電力データの統計・データマイニング・コンサルティングサービス提供

報道関係のお問い合わせ先

広報担当
中田
TEL
03-6694-0093(広報直通)
Mail
pr_contact@enechange.co.jp

サービスに関するお問い合わせ先

フリーダイヤル
0800-123-0233 ※平日10時~18時