エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 2016年は7モデル登場!日立の扇風機のここに注目!
 

2016年は7モデル登場!日立の扇風機のここに注目!

毎日の暮らし

扇風機でお悩みなら、日立の扇風機に注目してみませんか?高機能な上、収納時に困らない、コンパクト設計な扇風機です。

夏場はもちろん、エアコンの効率をを高めるために通年を通して活躍することも多い扇風機が、すでに一家に数台はあるという状態が普通になっているのではないでしょうか。この夏、買い替えや買い増しを考えている人も多いでしょう。扇風機は多くのメーカーが発売していますが、日立の扇風機がおすすめですよ。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

2016年夏は7台のモデルが登場

長持ちする家電といえば日立というイメージがあります。もともとモーターの会社だったため、日立が作る丈夫で高品質のモーターが今現在売られている家電の中にも生きているようですね。
日立の扇風機は2016年は7種類のモデルが登場しています。扇風機にはACモーターという従来からある安価なモーターと、DCモーターという高性能かつ省エネの2種類のモーターがありますが、日立の製品は7台中5台がDCモーターです。DCモーターは細かい風量調節に対応が可能で、音が静かだという特徴があります。また、ACモーターに比べて消費電力が少ないため、家計にも優しいのです。
それでは日立の扇風機をチェックしていきましょう。

注目ポイントは、温感センサー

日立の扇風機の中でも、HEF-DC4000とHSF-DC910に搭載されているのが温感センサーです。これは、室温をセンサーで感じ取り、室温が下がると自動的に風量を弱く調整してくれるという機能。扇風機を付けたまま眠ってしまったとしても、室内の温度に応じて風量が切り替わるため、「涼しい中で扇風機の風に当たり続けて寒くなって目が覚めた」ということが起こりにくいのです。このような機能があれば、赤ちゃんやお年寄りがいる家庭でも安心して使うことができますね。

簡単!そして美しい!組み立ていらず

HEF-DC4000、HEF-DC60、HEF-DC3000の3機種が「組み立ていらず」なんです。
それ、何?と不思議に思う人もいるかもしれませんが、それぞれの扇風機の形を見ると納得できます。土台と支柱の間にジョイントや切れ目がなく、なめらかなカーブでつながり一体化しているのです。組み立ていらずは、箱から出してそのまま設置できるというとても簡単な扇風機。また、土台と支柱を一体化させたことで、土台から支柱へのフォルムがとてもなめらかで美しいカーブを描いています。当然ながら、余計な切り替えがない分掃除も簡単。クロスで拭くときも拭きやすく、家事の時間も短縮されますね。

ハイポジション扇(HEF-DC4000)

img_slider-dc4000-01
ハイポジション扇(HEF-DC4000)
土台から羽根までのラインがとてもスッキリしたデザインのHEF-DC4000は、凹凸が少なくシンプルです。そのシンプルなデザインの理由の一つは、組み立てが不要なこと。箱から出してすぐに使える設計なのです。そのため、土台と支柱が一体化しており、フォルムがよりスマート。DCモーター搭載で風量は8段階で調整が可能。消費電力も最小で2Wとほとんど電力を消費しません。また、約90℉に上を向かせることができるため、天井の空気をかくはんさせ、部屋の中に空気の流れを作ることができます。温度感知センサーも搭載されているので、室温に応じて風量の調整をしてくれるところも嬉しいですね。

  • オープン価格

出典:扇風機・スリムファン(ハイポジション扇 DCモーター)HEF-DC4000 :日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

縦形扇風機 スリムファン(HSF-DC910)

img_slider-dc910-01
縦形扇風機 スリムファン(HSF-DC910)
2016年新商品のうち、タワー型はこの1台だけです。幅がたったの28cmととてもスリム。高さは94cmあります。
細い本体ですが、きちんとスイングして左右に風を送ることも可能です。この時、内部だけが動いて本体は動きませんので、動き回る家電が目に入ることもなく、仕事や勉強をしていても気になりにくいという特徴があります。風量は6段階で調節可能です。

  • オープン価格

出典:扇風機・スリムファン(DCモーター)HSF-DC910 :日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

リビング扇 HEF-110R

img_hef-110r
リビング扇 HEF-110R
DCモーターに比べ、安価でかつ高性能なため根強い人気のACモーター製品です。8枚羽根のプロペラで途切れ目のない優しい風を送りだします。風量調整は4段階。この機種の特徴は、支柱部分に大きな表示部があることです。リモコンでも操作が可能なので、離れたところにいても、現在の扇風機の設定が確認しやすいという特徴があります。また、土台についている操作ボタンが大きいので、見やすく操作しやすいという特徴もあります。これらの特徴は高齢者には嬉しい仕様ですね。

  • オープン価格

出典:扇風機・スリムファン(リビング扇)HEF-110R/HEF-110M :日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

DCモーター製品とACモーター製品の値段の差は?

DCモーターよりもACモーターの製品のほうがリーズナブルだといわれていますが、具体的にどれくらい値段の差があるかも気になりますよね。日立の扇風機はすべてオープンプライスなので店舗によって値段が異なります。
参考までに、2016年5月13日のヨドバシカメラのウェブサイトでは、どのようなプライスになっているのかを調べてみました。

モーター種類型番金額
ACモーターHEF-110R10,760円
DCモーターHEF-DC400026,770円
DCモーターHSF-DC910(タワー型)19,210円

ACモーターなら1万円前後、DCモーターになると2万円前後~、が目安になるようです。DCモーターは購入時の価格は高いのですが、消費電力も少なく、細かい風量調整が可能で音が静かだという長所があります。購入時は、店頭で実際に操作をして、風の違いや音の違いを体感されると良いかもしれませんね。
参照:ヨドバシ.com – 日立 扇風機の検索結果 | ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】

組み立てが面倒な人には日立の扇風機がおすすめ!

日立の扇風機の「組み立ていらず」は他社にはないポイントです。購入から設置までがラク、そしてシーズンが終わってしまう時もラクというのは嬉しいですね。おまけに組み立て不要の一体型のため、フォルムが美しいというデザイン性の高さも兼ね備えています。
長持ちする家電のメーカーとしての声も名高い日立の扇風機。購入予定リストに入れてみてはいかがでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。