エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 洗濯の基本的なやり方を教えます!
 

洗濯の基本的なやり方を教えます!

毎日の暮らし

初めての一人暮らしで初めて洗濯をするという人は、洗濯表示の見方や洗剤の種類など、わからないことがたくさんあるでしょう。ここでは、初心者向けに洗濯のやり方の基本をご説明しています。

これまで家族と生活していてこれから一人暮らしをする人や、仕事の転勤などで一人暮らされる人で、洗濯をしたことがない人は結構しますよね。今回は洗濯の仕方の基本的なことや注意点などの紹介をしますよ。知っている人も洗濯のやり方を、もう一度確認しておきましょう。

洗濯の基本

洗濯の基本をまずは確認しましょう。

洗濯するものを振り分ける

洗濯をする前に洗濯する物を振り分けましょう。汚れがひどいものや糸くずがつきやすい衣類など同じ種類ごとにまとめます。こうすることで、他の衣類に汚れや糸くずなどが付かないようになります。また、色落ちしそうなものは別で洗うという心遣いも大事ですよ。

洗剤は適量を守って

洗剤はたくさん入れるとたくさん汚れが落ちると思われますが、入れすぎてしまうと洗剤が洗濯物に残ってしまうので注意が必要です。もちろん少なすぎた場合は汚れが落ちません。適量がベストです。

洗濯ネットは衣類にあわせて選ぶ

洗濯ネットのサイズはどれでも良いというわけではありません。洗濯ネットに入れることで型崩れを防ぐことができますが、洗濯ネットのサイズが合ってないとかえって型崩れしてしまったり、傷みやシワになってしまうことがあります。洗剤同様にネットの大きさも適切なものがベストです。

一度にいっぱい洗濯するのもNG

洗濯回数を減らすために、洗濯機がパンパンになるまで詰め込んでいませんか?詰め込みすぎは、汚れが落ちなくなる原因にもなります。多くても、洗濯槽の7〜8割程度までにしましょう。

洗濯をする際の注意点

shutterstock_264273866
洗濯では洗濯をした後に「失敗した」とならないように注意が必要です。洗濯の際の失敗でその衣類が着られなくなってしまう……なんてことにもなりかねませんよ!

洗濯表示の注意点

衣類には洗濯をする際に困らないように「洗濯表示」というものがあります。特にオシャレ着を自宅で洗う場合は、しっかりと確認するように!

液温
液温に上限がある衣類があります。
アイロンの温度
アイロンの温度に限度がある洗濯表示があります。アイロンがけをする前に必ず確認を!
塩素系漂白剤の使用
塩素系漂白剤による漂白ができるものには普通の塩素系漂白剤マーク、できないものには塩素系漂白剤マークに赤いバツ印がつきます。

その他にもドライクリー二ングがNG、水洗いNGなどもありますよ。
参照:国内の洗濯表示一覧(JIS)

仕上げ剤にもこだわって

洗濯にはさまざまな仕上げ材があります。適切な仕上げ剤を使うと、ただ洗うだけでは得ることができない効果を実現できることができます。ここではさまざまな仕上げ剤を紹介します。

蛍光剤

衣類を白く見せる効果があります。淡い色の衣類は変色してしまいますので、白いTシャツだけを洗うときなどに活用しましょう。

漂白剤

シミや汚れの色素を分解して落とし、元の色に戻す効果があります。シミがある部分に直接つけるか、つけおきの時に。

柔軟剤

衣類を柔らかく仕上げ、静電気が起きるのを防止します。

のり剤

衣類にコシ、ハリを持たせて型崩れや汚れの付着を防ぎます。
参照:知って損なし!洗濯術の基本から応用まで!【買った家電をフル活用】

洗濯のやり方まとめ

洗濯のやり方について、基本のご紹介をしました。これから大学や就職で一人暮らし、あるいは転勤などで単身暮らしをする方は、参考にしてみてくださいね。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。