エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 迷ったらこれ!中学校の入学祝いにおすすめなアイテム
 

迷ったらこれ!中学校の入学祝いにおすすめなアイテム

毎日の暮らし

中学校の入学祝いでお困りの方、こんなお祝いはいかがですか?おすすめのお祝いを紹介しています。

中学校の入学祝い選びは、意外と難しいものです。小学生から中学生になる年齢の子供たちは、それぞれ成長の度合いも興味があるものに対しての度合いも異なるものです。身近にいて好みやサイズ感などがわかっている場合は選びやすいですが、そうではない場合はなかなか難しい…。ということで、今回は中学入学時に贈りたい、おすすめの入学祝いを紹介していきます。

入学祝いにマナーはある?

入学祝いを渡すタイミングですが、入学準備が忙しくなる3月末くらいまでに贈りたいですね。一般的には、入学式の1カ月~2週間前には相手に渡せていることが望ましいです。

中学の入学祝い、相場は?

入学祝いの相場は、贈る人によって異なりますが、親戚や知人の方だとだいたい3,000円~5,000円が平均でしょうか。祖父母になると、10,000円~30,000円と相場の金額も上がりますね。

中学校の入学祝いにおすすめのギフト

中学校へ入学する子供の年齢は、男子と女子とで意識が大きく違ってきています。また、成長の度合いの差が出てくる年代ですので、よほど身近な人ではないと、その子が喜ぶものを選ぶことは難しいかもしれません。入学祝いで何を贈ったらいいか悩んでいる人に、おすすめのお祝いをご紹介します。参考にしてみてください!

部活道具

親しい間柄で中学校へ入学して入部する部活動がわかっている場合に限りますが、部活動で使うグッズは喜ばれます。今は部活動には入部せず、小学校から所属しているクラブにそのまま所属するお子様も多いので、グラブで使えるグッズでも良いと思います。

図書カード

中学校では教科書の他に辞書なども必要になりますが、辞書は自分自身で購入する学校がほとんどです。辞書は、自身で使いやすいものを選んでもらえるよう、図書カードのプレゼントをおすすめします。辞書の他、参考書や興味がある本も選べるので喜ばれます。

自転車

自転車通学が決まっているお子様へは自転車をお祝いに検討してもいいかもしれません。好みやサイズ、乗りやすさなども検討したいので、できれば一緒に購入しにいきたいですね。自転車通学ではなくても、中学生の自転車使用頻度は高いので、喜ばれると思います。少し高額なお祝いになるので、ご家族での相談が必須ですね。

電子辞書

中学生への入学祝いで最近人気なのが電子辞書です。中学の授業では本タイプの辞書を使いますが、自宅で勉強する時、塾などでは電子辞書を使うそうです。多機能な電子辞書が増えてきているので、用途にあった電子辞書を選んであげましょう。

時計

腕時計も人気が高いです。「時間を大切にしましょう」という意味で贈る、「自分の時間は自分で管理しましょう」という意味で贈る人が増えているそうです。時計は趣味趣向が分かれるアイテムでもあるので、事前にリサーチしておくか、一緒に購入するのがベストです。

お祝い金を包む

「何を贈ったらいいか検討がつかない」「やはりお祝いは現金が一番」とお祝い金を包む人も多いですよね。現金を贈る場合は5,000円〜10,000円位になるそうですが、関わり方や年齢などによって金額も配慮したほうが良さそうです。また、「現金はちょっと…」という人には、ギフト券やギフトカードなどもおすすめです。

中学校の入学祝いを選ぶのは難しい

中学校の入学祝いを選ぶのはなかなか難しいですが、小学校の時と違うのは、実用性があるものが喜ばれるという点です。自宅、中学校、部活動、習い事、塾などで使えるもが良さそうです。お祝いを贈る際は、これからの中学校生活が良いものとなるようお祝いの言葉を添えて渡したいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。