エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 冷房に電気代がかかる夏、電気代を一番節約できる電気料金プランはどれ?
 

冷房に電気代がかかる夏、電気代を一番節約できる電気料金プランはどれ?

電力会社・電気料金プランの選び方

電気料金プランにはたくさんの種類がありますが、季節によって生活スタイルは異なってきます。 冷房に電気をたくさん使う夏の電気代を一番お得にできるプランはどうやって選べばよいのでしょうか?詳しくご紹介しています。

夏は冷房に電気代がたくさんかかります。
電気料金プランにはたくさんの種類がありますが、夏の電気代をいちばんお得に節約できる料金プランはどのプランでしょうか?
詳しくご説明しています。

夏の電気代を一番お得に節約できるプランって?

夏の電気代をいちばんお得に節約できるプランは、ご家庭で一番電気を使う時間帯の電気の単価が一番安く設定されているプランとなります。

電気料金プランは、プランによって時間帯ごとに設定されている電気の単価が異なります。電気の単価が低いほど電気代は安く抑えることができますので、ご家庭で一番電気使用量が多い時間帯の電気の単価が一番安く設定されている料金プランを選んでいくと良いでしょう。しかし、電気料金プランを選ぶ際、ひとつだけ注意点があります。

電気料金プランを選ぶときの注意点

電気料金プランを選ぶ際に注意しなければならないのが、電気料金プランは年間契約であるということです。一度新規契約やプラン変更をしたら、基本的に1年以内での変更はできません。

そのため、夏のことだけを考えて電気料金プランを選んでしまうと、他の季節になって電気を使う時間帯が変わった時に困ってしまうことがあります。
電気料金プランを選ぶ際は、年間を通してのご家庭での電気使用状況を考慮して選んでいきましょう。

電気料金プランの選び方

電気料金のプランを正しく選ぶと電気代を節約できるかも?

季節によってご家庭の電気の使用状況は変わってきます。
電気料金プランは、時間帯ごとに電気の単価が異なるプランがたくさん用意されているので、その中から自分の家の年間の電気使用状況を考慮して一番最適だと思うプランを選んでいかなければなりません。

しかし、電気料金プランを選びなれていないうちは、数あるプランを見比べて自分の家の電気代がお得になるプランを選び出すのはなかなか難しいことです。そんな時、エネチェンジ電力比較でご家庭に一番見合う料金プランを簡単にシミュレーションすることができます。

エネチェンジでプランを診断するべき3つの理由

エネチェンジ電力比較がみなさんのご家庭に最適な電気料金プランをサポートできるのには以下の3つの理由があります。

①季節変動を加味して分析しているので夏でも冬の料金診断ができる
エネチェンジ電力比較では、季節変動もしっかりと加味した上で分析を行います。そのため、例えば夏の1ヶ月分の電気料金を教えていただいただけで年間を通してのご家庭の電気料金を診断でき、最適プランの診断結果が表示されます。
②生活時間帯で変わる最適料金を診断できる
日中と夜間に電気を使うおおよその割合を教えていただき、そこからご家庭の電気使用状況を分析、いちばん見合うプランを診断しています。
③日本全国のプラン情報を網羅。自由化後も幅広くカバーしていくので、一度診断すれば再入力の手間がなくて楽
日本全国全ての全力会社のプランを診断いただけます。
また、電力自由化後、選べる電力会社が増えた際もカバーしていきますので、今後プラン変更をご検討の際も今の情報をもとに、何度でもその時ご家庭に最適なプランを診断していただけます。

エネチェンジ電力比較はご家庭に最適なプラン選びをサポートします

エネチェンジ電力比較は、「電気代を節約するために自分の家に最適な料金プランを選びたい」というみなさんが簡単にプラン選びができるようサポートします。

以下の5つの質問に答えて頂くだけで、あなたのご家庭に最適な料金プランをシミュレーションした結果が表示されます。

  • 1)お住まいの地域の電力会社名を選択
  • 2)今ご契約されているプラン名を選択
    プラン名がわからない場合は「プラン名はわからない」をご選択ください
  • 3)契約アンペア数を入力
  • 契約アンペア数がわからない場合は「契約アンペア数はわからない」をご選択ください

  • 4)1ヶ月の電気代を入力してください
  • 5)電気を使う時間帯の割合を教えてください
  • ご家庭で、日中と夜間に電気を使う割合(パーセント)にいちばん近いと思われる場所にバーを移動してください。

簡単に最適プランがシミュレーションできるので、電気料金プランの見直しを検討してみたい方、プラン変更を考えている方、今ご利用中のプランが自分の家庭に見合っているのかわからないという方、みなさんの最適プラン選びをサポートします。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。