エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 引越しの前に知っておきたい!エアコンの取り外し・取り付けの手順を解説
 

引越しの前に知っておきたい!エアコンの取り外し・取り付けの手順を解説

引越し

今使っているエアコンを引越し先でも使いたい場合、エアコンの取り外し・取り付けを行わなければいけませんよね。どのような手順で行うとスムーズなのでしょうか。引越し時のエアコンの取り外し・取り付け工事についてまとめました。

エアコンを取り外して引越し先で取り付けて使うにはどのようにしたらよいのでしょうか?自分でできるの?取り外し・取り付けの手順は?など、困ってしまいますよね。引越し時のエアコンの取り外し・取り付けについて、手順と注意点をまとめました。

エアコンの取り外し・取り付け手順

shutterstock_147282254
エアコンの取り外し・取り付けの手順を知っておきましょう。エアコンの取り扱いは専門的な知識がないと難しい作業であるため、個人で行うことが難しいのです。
エアコンの取り外し手順
  1. 室外機のポンプダウン
  2. エアコン室内機の取り外し
  3. 室外機の取り外し
  4. 配線を取り外し、配管の穴埋め
エアコンの取り付け手順
  1. 室内機の取り付け
  2. 配線の取り付け
  3. 室外機の取り付けと、真空引き

参照:エアコン移設・引越し工事|エアコン工事のフォーラムサービス

エアコン取り外し・取り付けの際に、室内機が水平でなかったり、ナットの接続がずれていたり、配管の接続が上手くできていなかったりすると、ガス漏れの原因になることもあるそうです。

引越し時エアコンの取り外し・取り付けはどこに依頼する?

エアコンの取り外し・取り付けには専門知識が必要になるため、業者へ依頼しましょう。依頼方法には以下の2種類があります。

エアコンの取り外し・取り付けの専門業者へ依頼する

エアコンの取り外し・取り付けをしてくれる業者はたくさんあって、どこがよいのか迷ってしまうという方は、工事料金の一括見積もりサイトを利用してみましょう。

エアコンの取り外し・取り付け工事料金の一括見積もり
エアコンサポートセンター

また街の電器店でも取り付け、取り外しを請け負ってくれるところもあるそうなので、近所の電器店に問い合わせてみてもよいでしょう。

引越し業者のエアコン取り外し・取り付けサービスを利用する

引越しの際にエアコンの取り外し・取り付けをするなら、引越し作業とあわせて引越し業者へ一括して依頼できるのは便利ですね。

ただしほとんどの場合、基本のプランにエアコン取り外し・取り付けサービスを追加してもらうことになり、追加料金がかかります。金額やサービス内容は引越しの見積を行う際に合わせて相談してみましょう。

エアコン移設サービスがある引越業者

引越しでエアコンを移設するならフィルターを掃除しよう!

エアコンのフィルター掃除って、つい後回しにしてしまいますよね。引越しを機に、エアコンのフィルター掃除をして、気持ちよい新生活をスタートしましょう。

エアコンのフィルター掃除の手順
  1. エアコンの外側全体に掃除機をかける
  2. ゆっくりとフィルターを外す
  3. フィルターの外側(表側)から掃除機をかけるホコリは外側(表側)につきます。また内側(裏側)からかけるとホコリがフィルターの目に詰まってしまいます。
  4. フィルターの内側(裏側)から水洗いする掃除機で吸うだけでは、細かいホコリを完全には取れないので、水洗いもしましょう。
  5. フィルターを日陰でしっかり乾燥させる

参照:ご家庭でできるエアコン掃除の方法 |おそうじ本舗の暮らしのガイド|おそうじ本舗

エアコンのフィルター掃除をまめにしていると、電気代が節約できます。フィルター掃除は意外とカンタンにできるのでぜひ実行しましょう!

引越しの際のエアコンの取り外し・取り付けはプロの業者へ依頼

引越しの際のエアコンの取り外し・取り付けの手順と方法について説明しました。エアコンの取り扱いには専門の知識と経験が必要で、個人で行うことは難しいため、業者へ依頼をしましょう。

またついでにフィルターの掃除をすれば、気持ちよくエアコンを使えるだけでなく、エアコンの電気代も節約できてうれしいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。