エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. マイナンバーカードと通知カードの違いは?徹底解説!
 

マイナンバーカードと通知カードの違いは?徹底解説!

家計の見直し

マイナンバーカードと通知カード。一見同じに思えるかもしれませんが、実は全く違うんです!!わかりやすく言えば、誰でももらえるのが通知カード、申し込みをしないともらえないのがマイナンバーカード。このあたりを含めて、マイナンバーカードについて知っておきたい知識を丸ごと解説します!

平成27年10月より、段階的ですが、マイナンバー制度が開始されました。皆さんのところに書類は届きましたか?その中に入っているカードが通知カードです。ここからマイナンバーカードをもらうには、さらに手続きをしなければいけません。もらい方を含めて、注意したい点についてまとめてみました。

通知カードは誰にでも届く

postandletter20151112
ちゃんと届くかな?
まず、とっても大事なことを言います。ちゃんと聞いてください。日本に普段住んでいる人=住民票がある人なら、誰でも通知カードをもらうことになります。マイナンバー制度はこの通知カードをもらうところから始まるのです。

届いていないならすぐに手続きを!

さて、この通知カード。予定では平成27年11月中にはみなさんのお手元に届くことになっています。もし、この期間を過ぎても届かなかった場合、すぐにお住まいの近くの役所に行ってください

引っ越しなどでドタバタしていて住民票を移していなかった、郵便事故が起きたなどのトラブルが考えられますので、適切な対応をしてもらいましょう。

マイナンバーカードは申請が必要

girlandphoneonthesofa
簡単にできるよ!
通知カードが入っている封書には、次の4点の書類が入っています。簡易書留で届くので、家族か本人が直接受け取ることになります。届いたら、全部揃っているかどうか確認してください。もし欠けているものがあれば、やっぱり役所に連絡しましょう。
  • 通知カード
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請書
  • 返信用封筒
  • マイナンバー制度の説明書

ここまで読んで「……え?」と思った人もいるかもしれません。そう、通知カードとマイナンバーカードは全く別ものなんです。通知カードは基本、誰にでも届きますが、マイナンバーカードは申し込みをした人しかもらえないのです。これ、大事なことなんでしっかり覚えてくださいね!

申請方法のまとめ

では、マイナンバーカードをゲットするためにはどうすればいいのでしょうか。所定の申請手続きをすることが必要になります。郵送、Webによる申請の2種類の方法があります。どちらでも好きな方法を選んでください。

郵送による方法
      通知カードとともに送られてきた個人番号カード交付申請書に、顔写真(横3.5センチ×縦4.5センチ)を貼る。
      所定の返信用封筒に写真を貼った交付申請書を入れ、ポストに投函する。

参照:地方公共団体情報システム機構「個人番号カード 総合サイト」

Webによる方法
      スマートフォン等のカメラで顔写真を撮影する。
      個人番号カード交付申請書に記載されているQRコードを使い、申請用Webサイトにアクセスする。
      必要事項を入力し、顔写真データを添付し、送信する。

いつから受け取れる?

operationlady
忘れずに受け取ってくださいね!
郵送、Webによる申請を行っても、すぐにマイナンバーカードが受け取れるわけではありません。事務手続きの都合上、受け取れるのは平成28年1月からになります。

受取方法のまとめ

どちらの申請方法を用いたとしても、受け取るための(マーカー)流れは基本的に同じ(マーカー)です。

      平成28年1月以降、交付通知書(ハガキ)が送られてくる。
      運転免許証などの本人確認書類、通知カードとともに交付通知書を役所に持参する。
      本人確認を行ったうえ、暗証番号を設定すれば、マイナンバーカードが正式に交付される。

※基本的に本人が出向くことが必要。病気その他やむを得ない理由がある場合にのみ、代理人による受取ができる。
参照:地方公共団体情報システム機構「個人番号カード 総合サイト」

マイナンバーカードの特徴は?

girlincheckshirt
何が何だか、いまいちわからない。
では、マイナンバーカードにはどのような特徴があるのでしょうか?記載事項と注意点について、知っておきたいところをまとめました。

記載事項と注意点

まず、記載事項は次のようになっています。

表面
  • 氏名
  • 住所
  • 性別
  • 生年月日
  • 本人の顔写真
裏面
  • 個人番号

また、マイナンバーカードの扱いで注意したい点は以下の通りです。

有効期限
20歳以上は10年、20歳未満は5年
転居する場合
転入先の市区町村に転入届とともに、通知カードまたはマイナンバーカードを提出。記載内容の変更を行う。
記載内容の変更があった場合
変更が生じた日から14日以内に市区町村に届出をし、記載内容の変更を行う。

マインバーカードまとめ!

buzinesswomanimagine
スケジュール帳に書いておこう!
通知カードとマイナンバーカードの違い、手に入れる方法についてまとめました。マイナンバーカードを身分証明書として使いたい、などの理由がある人は、忘れずに手続きするようにしましょう。

申し込んだ順に手続きを行っていくことになるので、早めに手続きをすれば、それなりに早くもらえます。証明写真を用意するのが面倒くさい人でも、Web経由の申請ならやりやすいのでオススメですよ!

MinAh

MinAh

AFP(日本FP協会認定)、2級FP技能士。「人生に必要なのは愛と勇気とお金」をコンセプトに、がしがしコラムを書いてます。好きなものはエスニック料理(パクチー信者)、仕事終わりのビール、綺麗な景色。一番の気分転換はカラオケで歌いまくること。どうぞごひいきに。
MinAh
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。