エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 簡単!キレイ!トイレの床掃除の方法を教えます!
 

簡単!キレイ!トイレの床掃除の方法を教えます!

毎日の暮らし

トイレ掃除の中でも忘れがちなのが床掃除。便器に次いで汚れが蓄積しやすい場所でもありますから、簡単に掃除できる方法をマスターしておきましょう。

トイレの床、どれくらいの頻度で掃除をしていますか?トイレの便器等はまめに掃除していても、トイレの床掃除はおこたりがち。狭い場所だけにきちんと掃除ができていないと嫌な臭いが発生してしまう原因になる事もあるんですよ!

トイレの床の汚れ

トイレの床はホコリが溜まる他、跳ねた尿が主な汚れです。最近では洋式のトイレの家庭が多いので、家族全員が座って用を足す習慣があればそれほど汚れる事は無いのですが、男性や男の子の場合は思いがけないところまで尿が跳ねている事があります。また、和式のトイレであれば、男女ともに跳ねますので、こまめな掃除が必要です。

気になる臭いはアンモニア

トイレの嫌な臭いは、跳ねた尿から発生するアンモニアが原因です。こまめに床を掃除して、清潔を保つ必要があります。

トイレの床を掃除しよう(毎日の掃除)

shutterstock_268479269-460x300
きれいな床なら、居心地も良い
毎日掃除をしていれば、トイレの床掃除は驚くほど簡単!掃除をサボってしまうと床に汚れが蓄積してしまいますが、毎日行っていればきれいな状態を簡単に保てます。

掃除に使うもの

  • クエン酸スプレー
  • 雑巾

クエン酸スプレーは、クエン酸を水に溶いたものです。クエン酸はスーパーやドラッグストアで購入できますよ!雑巾は古いタオルや衣類、シーツなど、捨てずに小さく切っておくと使い捨てにできてとても便利です。

クエン酸スプレーの作り方

掃除に使うクエン酸スプレーを作りましょう。

  1. 水100mlに対して、クエン酸小さじ1/2を溶かします。
  2. このクエン酸水をスプレーボトルに入れれば完成です。

 掃除の仕方

クエン酸水を床や壁にシュッシュッと吹きかけて雑巾で拭いましょう。クエン酸には除菌や臭いを防ぐ効果があります。また、床だけでなく、便器の中やタンクの水受けにも吹きかけておくと、水垢汚れを取る事ができます。

トイレの床を掃除しよう(大掃除)

毎日は掃除していないという家庭であれば、床にはほこりや落ちた髪の毛なども多く堆積している可能性があります。まずは掃除機をかけて床をきれいにしましょう。それから上記のクエン酸スプレーを使って床を雑巾がけします。気になるようであれば、数回、スプレーと雑巾がけを繰り返しましょう。

床掃除での注意点

トイレには、サニタリーボックスや便器を洗うブラシなどの備品が置かれている事が多いですが、それらのものもきちんと動かして掃除をしましょう。また、床と便器の境目もしっかり拭くようにすると良いですよ。

トイレマットも清潔にしよう

トイレの床に汚れが付着するということは、トイレマットにも同じように汚れが付着しています。こちらもきちんと洗濯しておきましょう。トイレマットについた尿の臭いを落としたい場合は、まず、バケツなどにトイレマットを入れ、クエン酸水でつけ置きをします。その後、洗濯機で洗いましょう。クエン酸水は尿の臭いを落とす効果があるので、トイレ掃除にも効果的なんですよ!

重層を使ってもトイレ掃除が簡単にできます

消臭効果のある重曹は、水にも解けます。重曹スプレーを作って、床や壁、便器などに吹き付けた後で雑巾で拭きましょう。

重層スプレーの作り方

重曹小さじ1に対し、水約100mlをあわせ、スプレー容器に入れます。重曹スプレーは透明で臭いもしないため、スプレーボトルに重曹水と分かる目印をつけておきましょう。また、好みのアロマオイルを数滴入れて使うと、掃除のたびに良い香りが広がります。

トイレの床掃除もこまめに行って、清潔な空間を保ちましょう

トイレは、汚れが付着する前に掃除を行えば、あっという間に終わります。特にトイレの床掃除は、毎日床にクエン酸スプレーをかけてササっと拭くだけでOKです。毎日必ず使うトイレだからこそ、お手入れを怠らずに清潔な空間を保ちましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。