エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. おすすめの退職祝い・女性が喜ぶ贈り物
 

おすすめの退職祝い・女性が喜ぶ贈り物

毎日の暮らし

退職祝い、女性への贈りものはどんなものが喜ばれると思いますか?女性の場合は退職理由も様々ですので、それぞれに合わせた退職祝いを選びたいですよね。

退職をする人へ贈る退職祝い、どのようなものを選べば良いか悩みますよね。贈る相手が女性である場合、よりプレゼント選びが難しく感じられることも。女性へ贈る退職祝いのプレゼント、おすすめをご紹介します!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

退職する理由や年代

女性の退職では、結婚や出産のため、転職、独立のため、そして定年退職と様々な理由があります。そしてその理由により年代も20代での退職から50代での退職と様々です。そのため、退職する方の理由や年代によって適したプレゼント、喜ばれるプレゼントが変わってきます。
例えば結婚で退職する女性であれば、これからの新しい生活で使えるものが喜ばれる可能性が高いですし、定年退職をする女性であればそれなりの品格のある高価なものを贈りたいところ。また、好みの問題もありますので、贈る相手のことを考えてプレゼントを選びましょう。

退職祝いで避けた方が良いもの

退職祝いとしてふさわしくない、避けたほうが良いプレゼントがありますので注意して下さい。

現金
年上の方に贈る事は失礼だとされています。
万年筆などのステーショナリー、腕時計、かばん
「がんばって働いて下さい」という意味があるため、年上の方に送る事は失礼にあたります。
「くし」の音が「苦しむ」「死ぬ」に通じ、これから新しいステージへ踏み出す人への贈り物としてふさわしくありません。
縁起の悪い花
菊は葬儀をイメージさせる、「櫛」と同じ理由でシクラメンも避けた方が良い花です。
ハンカチ
ハンカチは「手布(てぎれ)」と書きます。「手切れ」「縁が切れる」とも通じ、縁起が悪いとされています。
スリッパ、マットなど、踏みつけるもの
足で踏む、踏みつけるものは、ふさわしい贈りものとは言えません。
日本茶
法事の席で香典として使われるものというイメージがあり、避けたほうが無難です。一方、紅茶やハーブティ、コーヒーは贈り物にしても問題ありません。

定年退職のお祝い

長年勤めあげて定年退職をする方へは、多くの社員が母のように、姉のように頼ってお世話になったのではないでしょうか。「長い間おつかれさまでした」「ありがとうございました」の気持ちをこめてお祝いを選びましょう。

お酒

お酒が好きな方であれば、高価な日本酒やワインなど、アルコールを贈ってはいかがでしょうか。

旅行券

p_15380474
仕事を終え、ゆっくりした時間を多くとれるようになりますので、旅行券も喜ばれます。

結婚での退職のお祝い

結婚して家庭に入るために退職する場合、新生活で使えるものを贈ると喜ばれます。

カトラリーセット

家族が増えればお客様も増えます。きちんとしたセットで持っていたいカトラリーは収納場所も困るものではないのでおすすめです。

食器などペアのもの

p_8742101
夫婦二人で使ってもらえるように、ペアの食器やグラスなどを贈ってはいかがでしょうか。オシャレなマグカップなどもプレゼントとして人気が高いようです。

出産での退職のお祝い

出産の場合、無事に出産が終るまでは赤ちゃんに関するものを贈ることはタブーとされています(ベビー服やおもちゃなどは避けましょう)。出産を控えた女性が心地よく過ごせるものや、出産に関わらず日常生活で使えそうなものを贈ると喜ばれます。

高級なタオル

高級なタオルは手触りが良く、自分でも使えますし、赤ちゃんのために使うこともできるので、何枚持っていても困りませんよね。オーガニックコットン素材や国産などのタオルを選ぶと喜ばれます。ブランド名よりも素材にこだわりたいアイテムです。

ブランケット

p_8357998
妊婦の時は体を冷やさないよう使用でき、出産後は母子ともに使えるブランケットは、重宝される贈りものです。

転職、独立でのお祝い

これから別の職場で仕事を始める方へのお祝いは、新生活を応援するようなアイテムを選びましょう。

ブランド手帳

これからも仕事を続ける女性であれば、もらって嬉しいプレゼントですね。女性に人気のブランドの手帳がおすすめ。

入浴剤

p_4067076
「ゆっくり身体を休めてリラックスする時間を取ってほしい」という意味で入浴剤はいかがでしょうか。かわいいパッケージのものや、アロマ効果のある入浴剤は喜ばれる品物です。

何を贈れば良いか分からない時

退職する女性の趣味や喜んでもらえるものが分からない場合は、カタログギフトを贈るという手もあります。味気ないと思われるかもしれませんが、結婚式の引き出物と同じで、自分が本当に欲しいものや必要なものをじっくり選んでもらえるというメリットがあります。

花束

shutterstock_139267613
花束は欠かせない
送別会の際には、プレゼントの他にも花束があると場も華やかになります。花束は花屋さんにお任せして作ってもらうのがおすすめ。

プレゼントの品物以外に合わせて用意したいのが花束です。花束は、もらって嬉しくない女性はいないでしょうし、華やかなので、お祝いには必須ですよね。ただし、退職祝いにふさわしくない花や花言葉にも注意したいので、花屋さんに退職祝いであることを伝えて、花の選定はお任せしたほうが無難です。

枯れない花・ブリザードフラワー

生花の花束ももちろん素敵ですが、枯れない花でもあるブリザードフラワーの贈りものも記念になるのでおすすめです。最近ではガラスのおしゃれなケースに入ったブリザードフラワーなど、そのままインテリアになりそうなアイテムも多く販売されています。長く飾って楽しんでもらえますね。

メッセージカード

退職のお祝いで一番伝えたいことは、今までのお礼と新生活への応援を伝える言葉です。
職場のメンバーでカードにメッセージを書き、カードを集めてアルバムに貼れば、世界に一つのメッセージブックができます。長い間一緒に頑張った仲間だからこそ、喜んでもらえる贈りものになると思います。

退職祝い、女性への贈りものには感謝の気持ちを一緒に

退職祝いを女性に贈る場合のギフト、参考になりましたか?
予算は会社の規模や部署の人数によってそれぞれ異なるでしょう。そのため、選ぶことができる贈りものもそれぞれ異なりますが、退職祝いを贈る際になりより大切なことは、「今までありがとうございました」という感謝の気持ちを伝えることです。気持ちをこめて選んだもの、そして感謝の気持ちが伝われば、きっと喜んでもらえると思います。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。