エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 断捨離で無駄使いを減らす!シンプルライフのすゝめ
 

断捨離で無駄使いを減らす!シンプルライフのすゝめ

ゴミ 断捨離
家計の節約術

部屋はキレイなお部屋とモノが散乱した部屋の2種類に分類されます。前者は物事を整理して考えることが出来ますが、後者の場合はひとつひとつ片付けていかないといけないステップがあり余計に時間がかかって、効率も悪くなってしまうんです。もし今ストレスで悩まされているなら今すぐ断捨離をしましょう!誰でも出来るレシピ付きです。

ついつい色んなものを購入してしまうことってありませんか?どうしても必要なものではないけれど、気に行ったらすぐ購入。だけどそれでは物がどんどん溜まってしまいますので、思い切って断捨離をしませんか?

断捨離 

断捨離キホンのキ

断捨離というのはネットや雑誌などでよく見かけますが、どんなものなのかよくわからないという人もいるのでは?ただ物を捨てるだけじゃなく、色んな意味合いがある断捨離についておさらいしまよう。

断捨離はただ捨てるだけじゃない!

断捨離とは、ただ単純に物を捨ててスッキリするだけじゃないんです。モノへの執着を捨てて、身の回りをキレイにすることは、心もストレスから解放されてスッキリするということに繋がっていくそうです。

 

元来、断捨離とは、ヨガの断行、捨行、離行という3つの考え方を応用しています。

何故断捨離が大切なのか

断捨離とは、人生や日常生活に不要なモノを断ったり捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという意味合いがあります。

断捨離、それぞれの意味は?
  1. 断=入ってくる不要なモノを断つ
  2. 捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
  3. 離=モノへの執着から離れる

さっそく断捨離をしてみよう!

断捨離とは何かがわかったら次は断捨離をしましょう。何から始めたらよいのかな?と難しく考えなくて大丈夫です。断捨離の前準備についてお話します。

まずは問いかけることから

断捨離をするときのの時間軸は、いつも今を示しています。今持っているモノ、1つ1つに対して、今の自分にとって必要かどうかを問いかけいきます。

 

思い切ってモノを手放すことで、空間や時間、エネルギーにゆとりが出てきて、それが気持ちのゆとりに繋がっていくんです。人生の停滞を取り除き、新陳代謝を促すことにもなるんだそうですよ。

断捨離のルールとは?

断捨離をする時には、使えるものか使えないものかどうかよりも、使うか使わないかどうかで考えるとスムーズに仕分け出来ます。このように捨てていくと、後悔してしまうこともほとんどないのだとか。

断捨離をすることで得られる効果とは

断捨離をすることに慣れてくると捨てることがだんだんと楽しくなってきます。そして新しいものを買うことが少なくなってきます。これは、購入前に不要なものかどうかの判断が出来てくるからです。

その他の効果について
  1. 片づけられない原因が見えてくる。
  2. 捨てられないと思っていたものが捨てられるようになる。
  3. 整理整頓できるようになる。
  4. 整理された状態をキープすることが出来る。
  5. 大切なことに集中できるようになる。
  6. クリーンな気持ちになれる
  7. 仕事や他人との関係性も見直すことができる。
  8. ストレスが減って気持ちが楽になる。

断捨離の進め方について

断捨離の進め方はとても簡単です。それぞれの役割は順番に説明していきます。この3ステップを覚えておいて損はありませんよ!

断捨離は以下の手順で進めましょう!
  1. 仕分けをしてみる
  2. もう一度仕分けをしてみる
  3. 不要になったもの処分を考える
  4. これらをクリアするとクリーンな状態をキープすることが出来るんです!

仕分けをしてみる

まず、モノを本、衣類というようにおおまかにカテゴリに分けていきます。そして、とっておくものと捨てるもの、どちらかわからないものの3種類に仕分けしていきましょう。ここで仕分けが出来たら、「どちらかわからないもの」のみ、再度仕分けします。「どちらかわからないもの」の量を半分に減らすようにします。

もう一度仕分けをしてみる

一回目の仕分けから一週間程度時間をおき、再度仕分けをします。時間おくことで、そのモノが本当に必要かどうかを確認することがd系るのです。家族と住んでいる場合は、周りの意見を聞いてみるのもアリかも。

不要になったもの処分を考える

ここまでの手順を実行して出てきた不要なものの処分について考えます。

  1. 誰かにあげる
  2. 売れそうなものは売る
  3. デジタル化する(写真や古いVHSなどは、デジタル化してハードドライブに保存)

スッキリした状態をキープする

一度、断捨離をして満足してはいけません。キレイな状態をキープすることが大切です。その際に覚えておきたいルールをご紹介します。

  1. 新しいものをひとつ買ったら、ひとつ捨てる。
  2. モノに「有効期限」を定める。期限を過ぎたら捨てどき。
  3. 本当に必要かどうか、48時間考えてから買う。
  4. より使いやすい形に整理整頓する。

断捨離をした芸能人が語る、上手くいくコツやルールとは?

高垣麗子さんの断捨離は寄付をする

モデルの高垣麗子さんも断捨離をした一人。職業柄、衣類がたくさんあるという高垣さん。どのように断捨離をしたのかと調べてみたら、今後を見据えた考え方でこれから断捨離をする方にとっても参考になりそうです。

 

「本当に好きなものだけに囲まれたい、と思って、身の周りのものを断捨離しました。たとえば洋服なら、自分がどんなブランドやどんなテイストが好きか、ということをきちんと考えて、数は少なくてもいいから好きなものだけをクローゼットに揃えるようになりました。これはもう自分は着ないと思ったものは、モデルみんなで私物を持ち寄ってまとめて寄付をするなど、リサイクルできる方法を見つけて、ムダにならないようにしています。」
出典:womaninsight

道端ジェシカさんの断捨離はときめくかどうか

モデルの道端ジェシカさんの断捨離は“ときめき”を大切にしているんだそうです。ときめかないものにも感謝の気持ちを持って捨てていると語っています。

 

「こんまりさん曰く、物を手放す時のポイントはときめくかときめかないかだそうです。

 

それも、どうやるかというと、まず片付ける物をアイテム別に選んでいきます。服なら、家の中にある すべての服 をまず床に置き、一つひとつ丁寧に手に取ってみる。そして心に聞いてみる。」

出典:道端ジェシカオフィシャルブログ

思い切って捨てることが節約の第一歩

いきなり物をたくさん捨てるのは難しいかもしれません。まずは目につきやすい居間からはじめてみましょう。小さな心がけが節約への第一歩です。そして、電気料金をプランの見直しがオススメ。契約している電気会社や一月のおおよその電気料金を入力すると適切な電気料金プランがチェック出来ます。まだの方は今すぐに!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。