エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 色使いで節約!青の涼しさや暖色の暖かさでエアコンを節電
 

色使いで節約!青の涼しさや暖色の暖かさでエアコンを節電

電気代の節約、節電テクニック

暑いから、寒いからと、エアコンを無駄に使っていませんか?私たちが普段何気なく見ている「色」には様々な効果があり、上手にインテリアに取り入れることで、エアコンに頼らなくても快適な温度を維持することができるんです!季節ごとの節電のために取り入れたい、「色」の使い方について紹介します。

毎日暑い日が続きますね。ついついエアコンのクーラーに頼りがちですが、ちょっと待って!!
エアコンに頼らずに、身の回りのインテリアの「色使い」で節電しながら快適な室温をキープしましょう。

「色」の節電効果を活用しましょう

アンペアチェックで電気料金が今より安くなる!?アンペアをお得に下げる秘密を大公開!
色の持つ不思議な力に注目!
室内のインテリアや小物のカラーを季節に応じて変えるだけで、体感温度が変わります。
色使いに気を付けるだけで、エアコンに頼らずに快適な温度を維持できるって知っていましたか?

夏におススメのカラーは涼しい寒色系

bfa4d81e2b363545da8de504553c0747_s
食器を変えるだけで涼しく、気分もリフレッシュ!
節電に効果的な夏の冷房設定温度は28℃です。
青色の照明の下では人間は涼しさを感じ、わずか5分で皮膚温度が2℃下がるという実験結果が得られています。

寒色と呼ばれる青色は、空や海など、私たちを取り巻く地球の色。寒色系の色は私たちに涼しさを与えてくれるだけでなく、興奮を鎮めて心を落ち着かせる効果もあるので、暑さにイラだつ夏にピッタリなカラーです!

冬におススメのカラーは太陽のような暖色系

de3cc38c2ed051af86f45d2d96005656_s
小さなアイテムでも陽だまりのように暖かい
冬の暖房の目安は20℃で、温まるためには電気もお金もかかりますね。
冬におススメの赤を基調とした暖色は、なんと、実際の体感温度を3℃も向上させることができるそうです!

赤色はとても目立ち、見るとやる気がアップする効果もあるので、体中の血がめぐってポカポカする理由もわかりますね。オレンジ色のぬくもりは、太陽の光をイメージさせる、まさにエネルギーに満ち溢れた色なんです。

節約効果を高める「色」の使い方は?

夏はエアコンの設定温度を1℃高くすると約13%の消費電力の削減ができ、冬は温度を1℃低くするだけで、約10%の消費電力の削減ができるといわれています。

「色」には私たちをリラックスさせたり、やる気を出させたりする効果もあるので、節約に疲れたときや、節約のモチベーションを上げたいときにも活用できますね。

視覚に訴える工夫をしましょう

季節ごとに家具や内装を入れ替えるのは、家庭ではなかなか難しいものですね。
季節ごとの色は、ファブリックや雑貨で取り入れるとお得です!座布団カバーや壁掛けのフレームなど、100均ショップを駆使してお安く、オシャレに「色」の効果を生活に取り入れていきましょう。

節電効果を高めるためには、視覚に訴えやすい使い方をするのがポイントですよ。

色のもつ特性を生かしましょう

夏の寒色はシャープに!
  • 収縮色とも呼ばれる寒色は、こじんまりとまとめて配置することで視覚的に涼しさを得やすくなりますから、食器や置物など、小物でカラーをとりいれるのがススメです。
  • 色の数はできるだけ少なめにして、同じトーンの色でシャープにまとめましょう。
  • 光沢のある素材や白色系統のものを組み合わせると、涼しさが引き立ちます。
  • 熱は上方に溜りやすいので、部屋の上方に寒色を集めると効果的です。
冬の暖色はぼかして柔らかく!
  • 膨張色とも呼ばれる暖色は大きな面積で取り入れると、暖かみを感じやすくなります。
  • 赤からオレンジなどバリエーション豊かに色を使い光のようにぼかすと効果的です。
  • 暖色は冷えの忍び寄る床近くに配置すると暖かさを感じやすいので、カーペットなどのインテリアに取り入れるのがおススメです。

皆さんも効果的に「色」をとりいれて、エアコンに頼らない部屋づくりをしてみてくださいね。

電気代がかかるからと、必要以上にエアコンの利用をおさえと健康に悪影響がでます。無理なく効果的にエアコンを使い、電気料金プランの見直しで電気代の節約を考えていきましょう。

電気料金プランをご家庭の電気の使用状況にあったものへと見直せば、エアコンを控えなくても年間13,000円の電気代が削減できるかも!?

ご家庭に最適な電気料金プランはエネチェンジプラン診断で診断して、家計に役立てていきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。