エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

今すぐ使える節約裏技10選

今すぐ使える節約裏技10選
家計の見直し

電気代の削減には様々な方法がありますが、毎日の家事をしながらお得に節約できちゃう方法があるのをご存知ですか?
例えば煮物料理はコンロではなく、“あるもの”を使うとグンとガス代が節約になったり…そんな今すぐできる家庭の裏ワザを10つご紹介!

リビングの節約

毎日のお掃除には節約になるポイントがいくつか隠されています。実際に見ていきましょう。

フローリングの掃除はモップで行おう

フローリングは、掃除機を使わずにモップや雑巾を使って掃除をしましょう。掃除機では行き届かない汚れもキレイに拭きとるこができるだけではなく、600wの掃除機の使用時間を1週間当り2時間減らすと、月々約110円の節約に。

ティッシュは半分にカット

汚れを拭いたり色々使えるティッシュは使いすぎてしまいがち。そんな方にオススメしたいのがBOXティッシュのハーフカット(※1)
。”ちょこっと使い”をしても使える枚数は2倍になってお得です

Boxティッシュのハーフカットは、取り出し口を真ん中部分だけ残して2口にする。中身を取り出してハサミで半分にカットしたら、箱に戻したら完成。ウサギの耳のようにティッシュを出して使います。

紙ごみを分類して燃えるゴミ削減

ひと口にゴミと言っても色々な種類があります。雑誌やティッシュの箱部分などの紙ごみは「雑がみ」や「ミックスペーパー」として回収してくれるところがあるようですので、リビングに紙ごみ用のごみ箱をセットしておくと良いかも。

地域や自治体によって出し方や名称は異なりますので、確認してみて下さい

キッチン(料理)の節約

料理をする中での節約方法ってどんなものを思い浮かべますか?料理・キッチン編では代用を主にご紹介です。

ガスコンロは中火をキープ

ガスコンロで調理をする場合、中火をキープした状態ですると月々約75円節約になって年間で900円節約に。
複数調理の時には、1つのコンロを使い続けて短時間で調理をするよう意識して、ガス代を節約に努めましょう。

煮込み料理はコンロ以外で煮込む

煮込み料理は、鍋ごとタオルや新聞紙にくるんでから発砲スチロール箱といった断熱効果の箱に入れて保温を。余熱で調理が出来てガス代節約に!

残った野菜は漬物に

たくさん野菜を買っても使えなくて捨ててしまう…そうなる前に塩で漬けこんでおきましょう。ダイコンやキュウリなど基本的にはどんな野菜でもOK。

油凝固剤は古くなった小麦粉で

キッチンの整理をしていて古い小麦粉が見つかったら、油凝固剤の代わりに使ってみましょう。小麦粉が油をギュッと吸収してくれます。

水回りの節約

洗濯は家族が増えるとその分量や回数も増える!だからこそ毎日の中でコツコツ続けることが大切です。

古い油は石鹸にリメイク

古くなった油、どうしていますか?食油600g・苛性ソーダ84g・水300gで簡単に石鹸を作ることが出来ます。1個100円の石鹸を月に2個買っていたとすると、月々約200円の節約に!

※苛性ソーダは強アルカリなので、目に入らないように注意してください

洗濯機は酢で定期的な掃除を

月に一度は洗濯機の掃除をしたいもの。洗濯機専用の洗剤はちょっと値段が高めのものが多いので、節約を心がけるならキッチンから酢を持ってきて試してみてください!

洗濯機に酢を入れてから水を満タンまで張って、そのまま数時間放置すると汚れが浮き上がってきます。

お米のとぎ汁を洗剤の代わりに

それほどお皿が汚れていないときにはお米のとぎ汁に漬け置きを。

月々100円分の洗剤を節約できた場合には、年間約1,200円節約になります。フローリングの掃除にも最適です

家庭の節約と言えば、無理をして家族からの反感を買ってしまいそうなものも多いですが、ご紹介したことであればコツコツ楽しく取り組めるものばかりではないかと思います。今日からぜひはじめてみてください。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。