エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 速乾、消臭などの機能で夏の足元を快適にしてくれるメンズソックスに注目!
 

速乾、消臭などの機能で夏の足元を快適にしてくれるメンズソックスに注目!

夏の足元を快適にしてくれるメンズソックスに注目!
ファッション

梅雨や猛暑の足元のベタつき、気になりますよね。ここでは、汗をかく夏の足元を快適にしてくれる機能を持ち合わせた、男性用の靴下をご紹介しています。ブランド比較も参考にしてみてくださいね。

暑い夏は足元のムレが気になります。足元がムレているだけで私たちが感じる暑さは倍増し、つい涼しさを求めてエアコンの設定温度を下げたくなってしまいます。しかし、足元がムレておらずさらっと乾いていると、不快な暑さを感じることなく過ごせるため、エアコン代を節約できます。

ここでは、汗をかく夏の足元を快適にしてくれる機能を持ち合わせた、男性用の靴下をご紹介しています。ブランド比較も参考にしてみてくださいね。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「」ボタンを押してください。

足元のムレを解消し、エコに夏を過ごせる機能性ソックス

私たちの足の裏は夏場、1日でコップ一杯分の汗をかくと言われています。そのため足元はすぐにムレてしまうのです。そこで注目なのが、足元をさらさらで快適に保ってくれる”機能性ソックス”です。機能性ソックスを履くだけで足元のムレから解放され、余計な暑さを感じることがなくなり、無駄にエアコン代をかけることなくエコに夏を過ごすことができるのです。

機能性ソックスってどんなもの?

機能性ソックスとは、吸収速乾機能・消臭抗菌機能・接触冷感素材など、様々な機能がプラスされた靴下です。足裏にかいた汗を乾かし、嫌な臭いや雑菌から足を守り、いつでもさらさらな履き心地の機能性ソックスは、夏の足のムレで悩んでいる男性の方々におすすめの靴下なのです。

人気の機能性ソックスブランド

夏向けのメンズソックスブランドの中から、機能性が高く人気のブランドをご紹介します。

グンゼ 『COOLMAGIC(クールマジック)』

グンゼが販売する夏向けソックス『COOLMAGIC(クールマジック)』は、高機能ソックスの中でも手頃な価格が嬉しい人気商品です。

COOLMAGICの特徴
吸収速乾
汗を素早く吸収し、乾かす。
銀消臭
気になる臭いを防ぐ。
接触冷感
ひんやり気持ち良い履き心地。

参照:COOLMAGIC(クールマジック)/クールマジックソックス:(紳士)/CGD013/25-27 | グンゼ公式通販

おすすめポイント
値段が手頃
男性向け夏の機能性ソックスは、その高機能性から値段が1000円以上する商品が多い中、COOLMAGICはメンズスニーカーソックスが380円(税別)、紳士ソックスが500円(税別)と手頃な価格のため、枚数が欲しい方におすすめです。

COOL MAX(クールマックス)

『COOLMAX®(クールマックス®)ファブリック』という、米国インビスタ社登録商標の機能素材が使用されているソックスは、一度履いたら手放せないという機能性の良さから多くのファンを持ちます。

クールマックスの特徴
通気性
柔らかく通気性があり、毛管作用で水分を吸い上げる高機能を持つ。
イージーケア性
洗濯機で洗濯、乾燥が可能。布地用柔軟剤や塩素漂白剤は使用不可
省エネ
速乾性があり、乾燥機の使用が少なくてすみ、節約になる。速乾性に優れているため旅行にも最適。
一年中保たれる快適さ
汗を吸収しすぐに乾かす素材であるため、夏だけでなく、冬の汗冷えから身体を守ってくれる効果も。

参照:INVISTA – COOLMAX®ファブリック

おすすめポイント
様々なブランドから販売されている
クールマックス素材を使用して作られた靴下は、様々なスポーツブランドやファッションブランドから販売されています。見分け方としては、米国インビスタ社登録商標であるCOOLMAX®のロゴが商品ページや商品タグなどに表示されています。
速乾性が嬉しい
洗濯をしても速乾性素材ですぐに乾くため、旅行や合宿などにもおすすめです。
価格帯
様々なブランドから発売されているため価格帯も異なりますが、1000円台のものが多いです。機能性ソックスの中では高めの値段ですが、1年中足元を快適に保ってくれる高機能性を考えると納得できる値段です。

okamoto SUPER SOX(スーパーソックス)

岡本株式会社が販売する機能性ソックス『SUPER SOXスーパーソックス)』は、”ムレない、におわない”ことに最大の焦点を置き開発された靴下です。

SUPER SOXの特徴
優れた吸湿性
吸湿性が非常に高い繊維のウール素材を採用。
優れた放湿性
湿気を吸うだけでなく、放出する力にも優れている。
肌触りサラサラ
ベタつかずサラサラな肌触り。
細菌の繁殖が少ない
実際に市販されている綿混ソックスとSUPER SOXを着用し、付着した細菌を培養して48時間後の細菌の繁殖状況を調べた結果、明らかにSUPER SOXの方が細菌が繁殖していないという結果が出ている。
消臭効果は半永久的に持続
天然素材ウールを使用しているため、もともと羊の皮膚が変形してうまれたウールの持つ細菌に対する抗菌機能や消臭機能効果が半永久的に持続。

参照:SUPER SOX | ブランド|岡本株式会社コーポレートサイト

おすすめポイント
リピーターが多い
「一度このSUPER SOXを履いたらもうこれじゃないと履けない」と言う声が非常に多く、リピーターが大変多い商品です。
納得の値段
価格帯はアンクルソックスが648円、クルーソックスが864円、5本指ソックスが1296円と、普通の靴下に比べると若干高めですが、その機能性と履き心地を実感したユーザーからは納得の値段という評価が多く聞こえます。
驚くほどムレない・臭わない
”ムレない、におわない”を最大の売りとしているだけあって、その機能性は抜群です。一日中履いてもサラサラとしていて全く湿っていない、そして臭わない、と、その機能性には驚くばかりです。

まとめ

今年も暑い夏はもうすぐです。仕事上なかなかクールビズを取り入れにくいビジネスマンの皆さんでも、靴下なら取り入れることができるかと思います。

足元のムレに悩む男性のみなさんは、今年の夏をエコに涼しく、快適に過ごすために、機能性ソックスを取り入れてみてはいかがでしょうか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。