エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
 

Web家計簿のススメ

家計の見直し

Web家計簿って意外と便利なのです。インターネットさえつながっていれば、いつでもどこでも家計簿をつけれますからね!その中でも、無料で使えるオススメのWeb家計簿をご紹介しますよ。

家計簿をパソコンでつけると、データの管理が簡単で、入力がしやすいというメリットがあります。しかし、家に戻ってからやるのも面倒、というデメリットも……。そこで考えました。インターネットにつながってさえいれば、いつでもどこでもできるWeb家計簿って、案外使えるのではないかと。そこで、Web家計簿のオススメポイントとサービスを教えます!

Web家計簿のオススメポイント

Businesswoman with ok sign
ハイ、ここ大事ですよー。
Web家計簿のここがスゴイ!な点をざっと解説します!これを読んだら、すぐにつけたくなっちゃうかも。

インターネットがつながればどこでも使える

あなたのパソコンは、Windowsですか?Macですか?Mac派の人、案外使える家計簿ソフトって少ないと思いませんか?大抵の家計簿ソフトはWindowsのみに対応している状況です。つまり、Macだと使えない!!これはちょっとツライですよね。かといって、わざわざ家計簿のためだけにWindowsのパソコンを買うのも、節約という点からすればどうかと思います。

Web家計簿はこの問題を一発で解決してくれます。だって、インターネットがつながっていればどこでも使えるから。あなたのパソコンがWindowsであっても、Macであっても、インターネットに接続できれば問題ナシ!!

オンラインでデータを保存できる

パソコンを使っていて、「このパソコン壊れたらデータどうすればいいんだろう……」と思うことはありませんか?パソコンは予告なしに壊れることもあります。定期的にバックアップを取ることは当然必要です。でも、そのバックアップをとったハードディスクなどが壊れたら……?堂々めぐりですね。

Web家計簿はこのお悩みにも答えてくれます。アカウントを削除しない限り、データはオンライン上に保存されています。つまり、自動的にバックアップを取ってくれているのと同じ。安心ですね。

データ分析もラクラク

家計簿をつけ続けていると、「そういえば、去年の今頃って、どれくらいお金使ったんだっけ?」というように、データの比較をしてみたくなります。それを見て「ちゃんと貯金できてるじゃん、よしよし」と思うのもありです。

最近のWeb家計簿はこういったデータ分析機能が充実しています。月ごと、年ごとの比較もできるし、自動的にグラフを作ってくれるので、「何にお金を使っているか」ということが一目瞭然。かなり使えますよ!!

超オススメのWeb家計簿

pcinthekitchenpcinthekitchen
気軽にトライしてみよう!
さて、一体どのWeb家計簿サービスを使えばいいのでしょうか。本気で考えてみました。

  • どこでも使える
  • オンラインでデータを保存してくれる
  • データ分析をしてくれる

この3つのポイントに着目して選んだオススメのWeb家計簿を2つご紹介します。

オンライン家計簿うきうき

もともとは、オフラインでの家計簿ソフトとしてスタートし、その後、オンラインに移行したWeb家計簿です。長い歴史がある分、便利な機能がどんどん取り入れられているのも嬉しいところ。例えば、こんな便利な機能がついています。

  • 日記、コミュニティ機能がついているので、ユーザー同士で交流が図れる。
  • 体重、血圧、体脂肪率など、健康管理に役立つデータを入力する欄がある。
  • スマートフォン、ガラケーでも利用可能。

参照:オンライン家計簿うきうき

ネットde家計簿

こちらも老舗のWeb家計簿サービスです。家計簿はシンプルで機能的なものが好き、という人にはこちらをオススメします。シンプルではあるものの、機能はしっかりしているのが嬉しいですね。一部を紹介します。

  • ひたすら収支を入力すればいいだけ。
  • 登録したデータを検索できるので、医療費控除などの書類を作るときに便利。
  • バックアップデータ(CSV形式)をダウンロードできる。

参照:ネットde家計簿

手軽だから、続けられる!

womanwithoksign2
バッチリ!いける!!
家計簿を続けるコツって、何だと思いますか?答えは「手軽に試せること」です。ちょっとやってみようかな、くらいのノリで取り組むことが大事なんです。

操作が簡単で、自動的にバックアップもとってくれて、どこからでもアクセスできる……かなり手軽ですよね?Web家計簿には、家計簿をつけ続けるための条件がそろっています。迷っているアナタ、まずはアカウントを作ってください。そして、とりあえず家計簿をつけてみましょう。「なんだ自分、家計簿つけられるじゃん」と思えれば大正解です!頑張りましょう!!

MinAh

MinAh

AFP(日本FP協会認定)、2級FP技能士。「人生に必要なのは愛と勇気とお金」をコンセプトに、がしがしコラムを書いてます。好きなものはエスニック料理(パクチー信者)、仕事終わりのビール、綺麗な景色。一番の気分転換はカラオケで歌いまくること。どうぞごひいきに。
MinAh
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。