エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金シミュレーションツールで、最適なプランを選ぼう!
 

電気料金シミュレーションツールで、最適なプランを選ぼう!

plan simulation
電力会社・電気料金プランの選び方

エネチェンジでは、ご家庭に最適な電気料金プランが簡単にシミュレーションできる『エネチェンジプラン診断』をリリースいたしました。皆さんが5つの質問に答えるだけで、全プランで契約した場合の電気料金のシミュレーションを行い、ご家庭にぴったりな電気料金プランをご案内いたします

電気料金比較サイト エネチェンジでは、ご家庭に最適な電気料金プランをシミュレーションできる『エネチェンジプラン診断』をリリースいたしました。

皆さんが5つの質問に答えるだけで、全プランで契約した場合の電気料金のシミュレーションを行い、ご家庭にぴったりな電気料金プランをご案内いたします。

適切なプランを選ぶことで家庭の電気代はぐんと安くなるってホント?

はい、安くなります!
1年間に1万8千円近くも電気代が安くなる!? 電気料金のプランをみなおすことでこんなに節約できるかもの記事にあるように、『電気料金プランをみなおしたほうが安くなる家庭は約91%』あり、平均で『年間14%安く』なります。これを一般的な家庭の電気代で計算すると1万8000円近く安くなる計算になります。

しかし実際は、自分の家庭にいちばん適するプランを選ぶということを難しく感じてしまったり、電気料金プランを変更する手続きなどを億劫に感じてしまい、プランを変更しようと思ってもなかなか実行できません。
そこで私たちは、皆さんがたった5

5つの質問に答えるだけで、簡単に適切な電気料金プランがわかるという診断ツール『エネチェンジプラン診断』をリリースしました。

電気料金シミュレーションツール「エネチェンジプラン診断」を使ってみよう!

エネチェンジプラン診断はとても簡単です。たった3ステップでシミュレーションができてしまう、その使い方を以下にご説明します。エネチェンジ診断をされる際は、お手元にご契約中の電力会社からの請求書をご用意いただくと、より簡単にご入力いただけます。

エネチェンジプラン診断のすすめかた

ステップ1 情報を入力する

まずは画面表示に従って、現在のご家庭での電気の使用量などの情報をご入力いただきます。5つの簡単な質問形式となっていますので、その質問に対する答えをご入力ください。

(1)電気を使う時間帯の割合を教えてください

ご家庭で、日中と夜間に電気を使う割合(パーセント)にいちばん近いと思われる場所にバーを移動してください。

質問1
ご契約プランによっては時間帯ごとに電気料金が異なるものがあります。生活時間帯の特徴にあわせてプランを選ぶことで、電気代の負担を大幅に低下させることができます。

(2)ご契約中の電力会社を確認してください

選択肢の中から、現在ご契約されている電力会社を選択してください。

質問その2

(3)現在ご利用中のプラン名を選択してください。

選択肢の中から、現在ご契約されている電気料金プラン名を選択してください。プラン名は、請求書のご契約種別欄に記載されています。

質問3
プラン名がわからない場合は、その下の「プラン名がわからない」をチェックしてください。プラン名がわからない場合、エネチェンジ診断はもっとも一般的な電力プランを選択して診断します。

(4)契約アンペア数を教えてください

ご契約アンペア数をご入力ください。
契約アンペア数は、請求書の「ご契約容量」欄に記載されています(記載欄名は電力会社により「ご契約」「ご契約量」「契約電力(容量)」などと記載されている場合があります)。
数字を入力後、プランによりご契約単位がA(アンペア)の場合とkVA(キロボルトアンペア)の場合がありますので、該当するほうにチェックをいれてください。

質問4
契約アンペア数がわからない場合は、その下の『プラン名がわからない』をチェックしてください。契約アンペア数が分からない場合、エネチェンジ診断はもっとも一般的な契約アンペア数を選択して診断します。
3番目の質問で選択されたご契約プランにより、4番目のこの質問が表示されない場合があります。その際はそのまま次の質問へお進みください。

(5)電気の使用量、または電気代を教えてください

ひと月あたりの電気のご使用量をご入力ください。請求書の「ご使用量」欄に記載されています。
お手元に請求書がなく、ひと月あたりの電気の使用量が分からない場合は、ひと月あたりの電気代がどれくらいかをその下の『電気代をもとに診断する』の枠内にご入力ください。

質問5
電気の使用量をもとに診断すると、電気代から診断するよりもより正確な結果を表示することができます。

上記の5つの質問の入力が終わりましたら、ページ下の診断結果を見るボタンをクリックして、ステップ2へお進みください。

ステップ2 診断結果を見る

ステップ1でご入力いただいた情報をもとにシミュレーションされた診断結果が表示されます。

診断結果では、現在あなたがお住まいの地域でご契約いただけるすべての電気料金プランのおすすめ度と、エネチェンジが考えるあなたのご家庭に最適なプランが表示されます。

step2

各プランの説明の中の、最適プランに変更またはこのプランに変更ボタンをクリックしていただくと、ステップ3 プランへの変更方法のごあんないに進みます。

ステップ3 プランへの変更方法のごあんない

ステップ3では、プラン変更手続きをされる際に、お住まいの地域の電力会社へのご連絡方法をご案内しています。

ご選択いただいたプランの詳細が見たい方は、プラン名が表示されている枠内の、『詳細をこちら』のリンクをクリックしていただくと、そのプランの詳細ページを見ることができます。そちらのプラン詳細ページより、他のプランの詳細と見比べることもできますので、プラン変更をご検討される際にぜひご活用ください。

電力会社へお問い合わせ・お申し込みをされる場合は、電話番号が表示されている場合はその電話番号へおかけください。『お近くの○○電力』と表示されている場合は、そのリンクから電力会社のホームページの営業担当所一覧が表示されますので、ご自宅から近い担当営業所をお調べいただき、電話をおかけください。

step3

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。