エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. インターネットの料金比較をする時に、知っておきたい5つのこと
 

インターネットの料金比較をする時に、知っておきたい5つのこと

家計の節約術

インターネットの料金を比較しながら会社を選ぶ時のポイントを紹介しています。

スマホだけじゃなくてパソコンを楽しみたい、引越しを機に自宅にインターネット回線を引きたい、と考えた時に、まず契約する会社を選ばなくてはいけません。でも、インターネットの回線はいくつもあって、正直何を重視して選べばいいのかわからない……。そんなときに目にとめてしまいがちなのが「料金」なのですが、本当にお得な会社を見つけるには、ちょっとしたコツがあるんです!今回はインターネットを選ぶ際に、料金比較をして失敗しないためのポイントについて解説していきます。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

インターネット選びって難しい!みんなどうやって選んでいるの?

pixta_23261600_M
家族みんなが満足できるインターネットの使い方って?

インターネットを選ぶとき、私達はいろいろな会社の案内書を取り寄せて検討するものの、結局は「営業マンもすすめてくれるし、これでいいか」と会社を選んでしまいがちです。なぜなら、インターネットの説明はわかりにくくて、何を重視して選べばいいのかわからず、検討すればするほど面等くさくなってしまうからなんです!

インターネットの会社選びは何を重視すべき?

そこで一番数値としてわかりやすい「料金」を重視して、一番安い月額料金を提示してくる会社を選んでしまうわけですが、インターネットの費用は毎月必ずかかるので、ただ何となくで契約をしてしまうとトータルで大きな損をしてしまうリスクがありますので、注意が必要です。

細かい専門用語が書かれていてわかりにくいのですが、インターネットの会社を選ぶときに重視すべきは、

  • 料金
  • 速度
  • サービス

です。この3つをバランスよく選ぶことで、インターネットの使い勝手が良くなり、お得感もアップするんです。

料金を比較してインターネットを選ぶときのポイント5つ

pixta_21331116_M
どっちがいいか、よく比べてみて!

インターネットの会社を選ぶ場合には、初期費用や月額料金を比較して、「一番お得な会社と契約しよう!」と誰もが考えてしまいます。ですが、ネットの回線にもいろいろあって、後になって後悔する人も多いです。

一番多い声は…
  • お得でも使いづらい!
  • 実は大してお得ではなかった!

と後になって後悔する人が多いようです。
インターネット回線は長く使い続けるものだからこそ、料金だけにこだわらず、お得に使える、かつ安心して使える会社を選んでいきましょう。

ポイント1. 自分の利用目的を考える

インターネットの会社を選ぶ場合には、まず自分がどんな目的でインターネットを使いたいのかを考えましょう。例えば、

たまに調べものに使いたい
通信量は少なくてもいいから料金を安くしたい
ゲームや動画をしたい
多少料金があがっても、通信量が多いほうがいい
スマホと併用したい
スマホとのセット割を活用したい

など、使い方は人それぞれで違い、契約で優先したい項目も人それぞれです。自分のインターネットの使い方を考えて、重視すべき項目の優先順位を決めていきましょう。

ポイント2. キャッシュバックと料金を比較する

会社によっても違いますが、インターネットの契約をする際に指定された有料オプションに加入すると、キャッシュバックなどの特典がつきます。多少月額料金が高くても、契約の仕方によっては高いキャッシュバックが見込めて、長い目でみてお得になる事もあります。インターネットの契約には単純に初期費用や月額料金を比較するのではなく、キャッシュバックも含めて、全体の料金を比較しましょう。

ポイント3. お得な申し込み方法を検討する

インターネットの契約の仕方には、

  • NTTなどの回線事業者を通して申し込む
  • 電話や訪問した営業マンを通して申し込む
  • 家電量販店を通して申し込む
  • WEBサイトから申し込む

などのいくつかの方法がありますが、申し込み場所が独自の割引キャンペーンを実施していたり、特定の申し込み場所でしかキャッシュバックの対象にならないなどの違いがあります。インターネットの会社を決めたら、さらにどこで申し込めば一番お得なのかをよく比較検討しましょう。

ポイント4. オプション加入を考える

インターネットの契約も、スマホや携帯電話の契約と同様に有料オプションへの加入を勧められます。有料オプションの契約料は300~500円前後とそれほど高くはありませんが、いくつも加入していると毎月結構な費用がかかってしまいます。キャッシュバックや割引のセットになっているケースも多いのですが、下手をするとキャッシュバックよりもオプション契約で割高になっていることもありますので、オプション契約は本当に必要な物だけに加入するよう心がけましょう。

ポイント5. キャンペーン特典を狙う

新入学・就職の時期などの季節ごとのキャンペーンや、豪華特典がつくに割引などのキャンペーンをしているインターネットの会社も多いです。引っ越しシーズンなどがチャンスですので、見逃さないように、計画的にインターネットの申し込みをしましょう。豪華賞品やキャッシュバックなどがつくキャンペーンもありますが、契約してから特典がもらえるまでに数カ月以上の時間がかかったり、別途後日申し込みが必要なキャンペーンも多いので、よく確認をしてもらい忘れないようにしてくださいね。

インターネットの料金比較をして、契約内容を見直しましょう

何かと複雑で面倒なインターネットの会社選びですが、後になって「失敗した!」と思っても、あきらめちゃダメです。インターネットの料金比較をして、月額が高い・使い勝手が悪いなどの場合には、契約内容を見直せば改善できますので、不満がある場合には遠慮せずに会社に確認をして相談をして、便利なインターネットを少しでもお得に利用しましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。