エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気代の節約、節電テクニック
 

電気代の節約、節電テクニック

441件の記事があります
毎日の生活にかかせない電気。 なくてはならないものなので、ちょっとでも節約、節電を意識した使い方をしたいですよね。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家電の電気代の節約術を中心にご紹介いたします。
電気代の節約、節電テクニックに関する記事の一覧を見る

手軽、だけど効果的!な電気代節約術

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなど、家電の電気代はどうしたら節約できるのでしょうか?
実は、ちょっとした使い方の工夫ひとつで電気代を大きく節約できる場合があります。

電気代の節約に詳しいコラムニストが、電気の正しい知識をもとに、家庭で簡単にできる電気代の節約方法をわかりやすくご説明しています。

電気料金プランを見直した世帯の電気代節約額、平均18000円
2016年4月から電力自由化が始まり、電力会社が自由に選べるようになりました。あなたも電力会社を切り替えて、家計の節約をしませんか?すでに1500万世帯以上が電力会社を切り替えています。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

電気代を今すぐ節約したい!もっとも効果的なのは、電力会社の見直しです

電気代を節約するもっとも簡単で効果的な方法は、電力会社の見直しです。ご家庭の電気の使い方に見合った電力会社のプランをきちんと選ぶことで、電気代を今よりも安くすることが可能です◎

電力会社ごとに様々なプランがあり、ガスやインターネットとセット契約をすることで割引が適用され、支払いもひとつにまとめられるプラン、ポイントがたまるプラン、環境を配慮した再生可能エネルギー比率が高い電気を使うことができるプランなど、電気代の安さだけでなく自分好みのプランを自由に選ぶことができるんです。

エネチェンジ電力比較では、あなたにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較診断してそのままお申し込みいただくことができます。今よりいくらくらい電気代が安くなるかの目安額がひと目でわかり、付帯サービスや電源構成など目的別に絞り込んだ検索も可能です。最適な電力会社のプランを選んで、電気代を節約していきましょう。

電気のじょうずな使い方、節約術をもっと知りたい!

電気のじょうずな使い方、節約術をもっと知りたい!という方は、以下の節約術をおためしください◎

家電の使い方を見直す

エアコン、洗濯機、冷蔵庫など、毎日使う家電の使い方を見直すだけで、電気代を節約することが可能です。電気代の節約術を網羅した「10万円以上節約できるかも!?効果的な24の電気代節約術」をリストにしながら、取り入れられそうなところから電気代節約を始めてみましょう。

うちの電気代って、ほかと比べて高いの、安いの?

みなさんのご家庭の電気代、ほかのご家庭と比べて高いのか安いのか、ちょっと気になりますよね。 「一般家庭の電気代、平均額ってどのくらい?」にて、世帯人数別の電気代平均額をご紹介しています。電気代の平均を知れば、節約額の目標がたてやすいですよね。
  1. p16363801
    ガスだけでなく、水道光熱費の節約術もまとめて知りたいという場合には「ためす価値あり!13万8千円以上も節約が期待できる、9つの光熱費節約術」もあわせてご覧くださいね。