【重要】 大東エナジー「いい部屋でんき」ご利用中の方へ
 

ガス代の節約

20件の記事があります
日々の暮らしのかかせないガス。 毎日使うからこそ、ちょっとした工夫で、ガス代は節約することができるのです。 ガス代の節約術のほか、ガス代の平均額、プロパンガスと都市ガスの違いなど、ガスについて知っておくと役立つ情報をご紹介しています。
ガス代の節約に関する記事の一覧を見る

手軽、だけど効果的なガス代の節約術

冬に比べると、夏は比較的抑えめなガス料金ですが、ガス代を節約するために見直せるポイントはたくさんあります! エネチェンジの「ガス代の節約術」では、都市ガス、プロパンガスそれぞれのガスをじょうずに使うポイントをわかりやすくご紹介しています。

そもそも都市ガスとプロパンガスの違いがわからない…!

ガスの供給方法には大きく2つ、都市ガスとプロパンガスがあります。みなさんのご家庭はどちらでしょうか。

【供給方法の違いと見分け方】
都市ガス
道路の下のガス導管を通じて、ガスメーターを経て各家庭に供給される
プロパンガス
LPガスといわれるボンベが業者によって運ばれてくる
プロパンガス
プロパンガスのガス料金節約術
gas001
実はプロパンガス、ガス会社が自由に料金設定ができることから、異様に高い料金を設定しているというケースもあるようなのです。 もしプロパンガスをご利用されていて、あんまり使っていないのに料金が高い気がするなぁと思われている方は、この機会に料金の確認、見直しをされてみてはいかがでしょうか。 詳しくは、「プロパンガス(LPガス)料金の平均、ガス料金を下げる2つの方法」にてご紹介しています。
都市ガスのガス料金節約術
gas002
いっぽう都市ガスですが、2016年の電力自由化では、これまでは決められた電力会社としか契約できなかった電気を、多くの電力会社の中から選び、契約できるようになりました。なかには東京ガスの電気へ切り替えたというひともいらっしゃるのではないでしょうか。 実は2017年には都市ガスも自由化されます。市場競争が活発になることで、今よりもお得なガス料金プランが発表されるという期待が高まります。
  1. p16363801

    ガス自由化までは少し時間があるので、まだ電気料金プランを見直してないひとは「エネチェンジ電気料金プランシミュレーション」をおためしください◎利用はもちろん無料です。

ガスのじょうずな使い方、節約術をもっと知りたい!

ガスのじょうずな使い方
yuge
暮らしに欠かせないガス
キッチンやお風呂など、暮らしに欠かせないガス。毎日の使い方をちょっぴり見直すことで、年間1万円もの節約ができてしまうかもしれません。ガス代の節約術を網羅した「ガス代を1万円以上節約も!ガス代を節約する32の全方法」をリストにしながら、取り入れられそうなところからガス代節約を始められてはいかがでしょうか。
うちのガス代って、ほかと比べて高いの、安いの?
gasdai
みなさんのご家庭のガス料金、ほかのご家庭と比べて高いのか安いのか、ちょっぴり気になりますよね。 「うちって高いの?ガス料金の平均はズバリ○○円!」にて、全国のガス料金の平均をご紹介しています。ガス料金の平均を知れば、節約額の目標がたてやすいですよね。
  1. p16363801

    ガスだけでなく、水道光熱費の節約術もまとめて知りたいという場合にいは「光熱費のためにこれだけは!12万6千円以上節約できる9つの方法」もあわせてご覧くださいね。