エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
 

沖縄電力のオール電化住宅向け料金メニュー(Eeらいふ)を大解剖!

沖縄電力のオール電化住宅向け料金メニュー(Eeらいふ)を大解剖!
沖縄電力の電気料金プランを見なおす

沖縄電力地域でオール電化住宅をご利用の方、今後オール電化住宅をお考えの方に、ここでは沖縄電力のオール電化向け料金プラン「Eeらいふ」の詳細をご紹介しています。プランの特徴や、単価詳細など、参考にしてみてくださいね。

沖縄でオール電化住宅をご利用の方、今後オール電化住宅をお考えの方に、ここでは沖縄電力のオール電化向け料金プラン「Eeらいふ」の詳細をご紹介しています。

「Eeらいふ」の特徴や、単価の詳細を以下にまとめました。参考にしてみてくださいね。

沖縄電力の電気料金プランは沖縄電力の電気料金プラン一覧で個別にご確認いただけます。

沖縄電力のオール電化住宅向けプランを大解剖!

沖縄電力はオール電化住宅向け料金プランとして「Eeらいふ」というプランが設定されています。

Eeらいふ(季節別時間帯別電灯)
1年を夏季と冬季に分け、さらに1日を3つの時間帯に分け、それぞれの料金単価が設定されています。日照時間の長い夏季の日中を一番割高に料金単価が設定されています。

それでは、電化deナイトの料金単価を表で見ていきましょう。

Eeらいふ

Eeらいふは、夜間の電気料金が割安に設定されていて、オール電化住宅の場合はさらに電気料金が10%割引される、オール電化住宅にぴったりな料金プランです。プランを契約するには、1キロワット以上の間蓄熱型機器またはオフピーク蓄熱型電気温水器を設置していることが条件となります。

基本料金

一律
1620円

固定料金
 

昼間時間
平日(月)~(土)

AM10:00-PM5:00


生活時間
平日(月~土)

AM7:00-PM10:00

休日等(日祝)

AM7:00-AM10:00

PM5:00-PM11:00


夜間時間

PM11:00-AM7:00
夏季
7~9月
39円46銭26円97銭11円78銭
その他季
10~6月
36円04銭 26円97銭 11円78銭

Eeらいふはこんなご家庭におすすめ
  • 日中不在
  • オール電化専用
  • オール電化割引

Eeらいふは、平日の日中(AM10:00-PM5:00)の料金単価が高額となっているため、この時間帯になるべく電気を使わないように工夫することでこのプランをお得に利用することが出来ます。日祝は高額時間帯がなく、1日生活時間帯単価が適用されます。電気を使う時間帯を昼間時間から生活時間・夜間時間へと上手に移行することで、電気代はお得になります。

上記は2014年9月時点での料金単価です。Eeらいふプランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の沖縄電力のEeらいふプランページをご覧ください。

Eeらいふ、お得に使うには?

  • Eeらいふは、家事などでたくさんの電気量を使う家庭が多い朝晩と、仕事が休みで在宅している家庭が多い休日の日中が割安になるよう、平日の日中AM10:00-PM5:00(昼間時間)の間を割高の料金設定にされています。
  • 気を付けたいのは、電気料金が安くなる休日の日中というのが日曜日と祝日のみなので、土曜日の日中は平日と同じく日中は割高となっています。
  • 沖縄地方は、夏の日中エアコンを使用するご家庭が多いので、料金単価が一番高い夏の平日の日中にエアコンをたくさん使うと、電気料金が高額になってしまう場合があります。特にお子さんがいるご家庭の夏休みなどは平日でもエアコンを使用する場合が多いので注意が必要です。

まとめ

沖縄電力の電気料金単価は全国の電力会社を見ても高額となっています。そのため、オール電化住宅向け料金単価(Eeらいふ)も、他の電力会社よりも高額な単価設定がされています。特に夏季の昼間時間は大変高額となっていますね。

Eeらいふをご利用の皆さんは、高額時間帯をしっかりと把握し、電気料金が割安な時間帯へと電気使用量を上手にシフトしていきながら、Eeらいふをお得に利用していきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。