1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気代が月額4,000円削減!HTBエナジーに電力切替で家計の節約に成功
 

電気代が月額4,000円削減!HTBエナジーに電力切替で家計の節約に成功

電力会社・電気料金プランの選び方

電力自由化で電気を選べるようになったけど、切り替え手続きって面倒じゃないの?停電が増えたりしないの?電気代はほんとに安くなるの?などなど、電力会社の切り替えに対して、不安なお気持ちの人も多いのではないでしょうか。今回は、九州電力からHTBエナジーに切り替えたまことさんに、お話をうかがいました。

電力自由化にともなう電力会社の変更で、なんと月額4,000円も電気代が安くなったという人がいます。「こんなに節約できるの?」と驚く人も多いのではないでしょうか。九州電力からHTBエナジーへの電力会社切替を行ったまことさんから、エピソードや、新しい電力会社を選ぶコツを教えてもらいました。

九州電力からHTBエナジーへ。どんな風に変わりましたか?

佐賀県に住むまことさんは50代。夫婦2人で生活しています。まことさんの家では電力自由化に伴い、九州電力からHTBエナジーへ電力切替を行いました。

どんなライフスタイルなのかを教えてください

住んでいる場所
佐賀県
世帯人数
2人
年代
50代
部屋の広さ
5DK

まことさんの家は2人暮らしですが、部屋数が多いこともあり、電気代が高くなりがちでした。

電力会社を変える前・変えた後

pixta_21037369_S
こんなにも違う電気代にビックリ!
まことさんは2016年10月に九州電力からHTBエナジーへ電力会社を切り替えました。すると去年の同時期とくらべ、電気代がなんと4,000円も安くなったのです!
これまで使っていた電力会社
九州電力
新しく選んだ電力会社
HTBエナジー
契約アンペア
30アンペア
契約プラン
たのしいでんき 九州めんたいこプラン 従量電灯B5
2017年1月の電気代
13,614円

まことさんの家の去年の1月の電気代は17,435円だったそうです。電力会社を切り替えただけで、なんと約4,000円もの電気代削減に成功してしまいました!
まことさんが契約したHTBエナジーの「たのしいでんき 九州めんたいこプラン 従量電灯B5」プランは、九州電力と比べて5%割引された料金設定となっています。電気をたくさん使う家庭でも、それほど使わない家庭でも、どんな利用状況でも5%安くなるという魅力的な料金設定です!

電力の切り替えを考えた時期とタイミング

まことさんが電力切替を最初に意識したのは2016年の10月になってからでした。電力切替に関するテレビCMを見たのがきっかけだったそうです。その後すぐに電力会社を比較し、10月のうちにHTBエナジーへ切り替えることを決意。すぐに申し込みを行いました。

現在お使いの電力会社・電力プランについて

まことさんが電力会社を切り替える際に重視したのは「電気代が安いこと」でした。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    どこの電力会社が良いかで、迷いませんでしたか?

  2. men_55
    まことさん

    実は九州電力よりも7%電気代が安い熊本電力が第一希望だったのですが、募集停止してしまったのです。そこで2番目に安かったHTBエナジーに加入しました

電力会社の切替に関してはご家族の反対もなく、すんなりとHTBエナジーへ加入することが決まりました。

エネチェンジの切り替え手続きについて

まことさんは電力会社の切替を行う際、エネチェンジのサイトを利用して電力会社を選び、申し込みを行いました。「たくさんの電力会社があり、どこを選べばよいかわからない」という不安があったそうですが、「電気代の安い会社」とポイントを絞り、エネチェンジのサイトを利用して金額の比較をした結果、不安も解消。HTBエナジーへと候補を絞り込むことができたそうです。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    とてもたくさんの電力会社やプランがあるので、どこに加入するか選ぶのが大変ですよね

  2. men_55
    まことさん

    そうですね。でもエネチェンジのサイトを使ったところ、簡単な入力をするだけで候補を絞ることができたので、分かりやすくて助かりました

電力会社を変えたことで、変化はありましたか?

HTBエナジーを使いはじめ、まことさんは電気代をWEBで確認するようになりました。こまめに目で見える形で確認できるため、自然と月々の電気代を意識するようになったそうです。節電意識が高まれば、家庭で気づかないうちに使っている電気にも気づくようになります。今後さらに電気代が節約できるかもしれませんね。

HTBエナジーへの切替について、もうちょっと聞いてみました

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    今はHTBエナジーを利用されていますが、この先、他の電力会社へさらに乗り換えを考えていらっしゃいますか?

  2. men_55
    まことさん

    現在30アンペアの契約なのですが、アンペアを変えることを検討しています。また、年間を通して考えると、Looopでんきのほうが安くなる可能性があることに気づきました。
    HTBエナジーは最低1年間使用しなければいけないので、1年を過ぎた後で乗り換えとアンペアの変更をしようと思っています。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    現在の1ヶ月で4,000円の電気代節約もすごいですが、さらに電気代が安くなりそうですね。電力会社を変えてみて、どんなご感想を抱かれましたか?

  2. men_55
    まことさん

    もっと早く電力会社を変えればよかった!と思っています。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    九州エリアに住んでいて、これから電力会社を変更しようと思っている方にメッセージをお願いします。

  2. men_55
    まことさん

    プランによって電気料金は安くなりますから、早く切り替えることをおすすめします。面倒くさがらず早く変えたほうが安くなりお得ですよ。

電力会社を切り替えるだけで1月の電気代が4,000円も安くなった!来年はさらに切り替えてもっと節約!

テレビCMを見たことがきっかけで電力会社の乗り換えを検討したまことさんは、「電気代が安いところ」に重点を絞って電力会社を選び、九州電力からHTBエナジーへ電力切り替えを行いました。すると1月の電気代が去年と比べて約4,000円も安くなったそうです!
まことさんは今回の電力会社の変更を通して節電・節約意識が高まり、もっとよく調べてみたところLooopでんきのほうが電気代が安くなる可能性があることに気づきました。ですが今回加入したHTBエナジーは、1年間の最低利用期間を設けています。1年の契約期間終了後に、再び電力会社を変更し、さらなる電気代の節約を狙う予定だそうです。
「もっと早く電力会社を変更すればよかった」と語ってくれたまことさんですが、磨かれた節約意識とアンテナを武器に、今後もどんどん電気代を減らしていけそうですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数