エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 新生活のスタートと同時にLooopでんきへ電力会社切り替え!家族が増えたのに電気代が安くなった!
 

新生活のスタートと同時にLooopでんきへ電力会社切り替え!家族が増えたのに電気代が安くなった!

電力会社・電気料金プランの選び方

電力自由化で電気を選べるようになったけど、切り替え手続きって面倒じゃないの?停電が増えたりしないの?電気代はほんとに安くなるの?などなど、電力会社の切り替えに対して、不安なお気持ちの人も多いのではないでしょうか。今回は、九州電力からLooopでんきに切り替えたさとみんさんに、お話をうかがいました。

この春に新生活をスタートさせた方も多いのではないでしょうか。新生活をスタートすると、心新たに「これをやろう」「これに挑戦してみよう」と考えていることも増えますよね。
今回は、結婚をして新生活のスタートを切った、さとみんさんにお話をうかがいました。引越しを機に、九州電力からLooopでんきへの電力会社切り替えを行ったそうです。生活や電気代にどのような変化があったのでしょうか。

九州電力からLooopでんき(ループでんき)へ。どんな風に変わりましたか?

福岡県に住むさとみんさんは最近結婚をし、単身世帯から夫婦2人の暮らしへと生活が変化しました。今までさとみんさんが1人で住んでいた家に奥様が引越しをして始まった新しい暮らし。さとみんさんは新生活のスタートと同じタイミングで電力会社の切り替えを行いました。

どんなライフスタイルなのかを教えてください

さとみんさんの家の洗濯機
さとみんさんが新しく購入した乾燥機付き洗濯機
住んでいる場所
福岡県
世帯人数
2人(自分・妻)
年代
40代
部屋の広さ
3LDK

電力会社を変える前・変えた後

さとみんさんはWebサイト上でたまたま見つけたエネチェンジのバナーからエネチェンジのサイトへ訪問。電気代のシミュレーションを行ったところ、電力会社を切り替えると電気代が安くなることを知りました。そしてシミュレーションの中で一番電気代が安かったLooopでんきに申し込みをすることに。

新しい電力会社と電気代について教えてください

これまで使っていた電力会社
九州電力
新しく選んだ電力会社
Looopでんき
契約アンペア
40アンペア
契約プラン
おうちプラン
2017年1月の電気代(九州電力)
10,322円
2017年2月の電気代(Looopでんき)
8,939円

Looopでんきに変更したのとほぼ同じタイミングで新婚生活がスタートし、家族が増えたにもかかわらず電気代が約1,400円安くなっています!

電力の切り替えを考えた時期とタイミング

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を切り替えようと思ったきっかけを教えてください。

  2. men_39
    さとみんさん
    冬の暖房を灯油ストーブからエアコンに変えたんです。そしたら電気代がとても高くなってしまい、困ったなと思っていました。
  1. ene_staff
    エネチェンジ

    エアコンなど暖房器具の電気代は結構かかりますよね。

  2. men_39
    さとみんさん
    そうなんですよね。ちょうどその頃、利用しているクレジットカード会社のWebサイトにエネチェンジのバナーがあって、電気代のことが気になっていたので電力比較のシミュレーションをしてみたんです。その結果を見て、電気代が安くなるなら変えてみようと思いました。
  1. ene_staff
    エネチェンジ

    さとみんさんは、電力会社切り替えのタイミングとほぼ同じタイミングでご結婚されたそうですね。

  2. men_39
    さとみんさん

    そうなんです。妻が私の家に引越してきて、新婚生活が始まりました。
    それに合わせ、洗濯機を乾燥機付きのものに買い替え、冷蔵庫の他に冷凍庫を買ったんです。家族も家電も増えたのに、電気代が安くなって驚きました!

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    家電が乾燥機に冷凍庫と2つも増えているのに、電気代が安くなるのは驚きですね。

  2. men_39
    さとみんさん

    てっきり高くなると思いました(笑)
    新しく買った冷凍庫は、趣味で撮っている写真のフィルム保存用です。2人での生活にしては家電が多く、電気代も高いほうかもしれませんが、それでも電気代は今までよりも確実に節約できていますね。

家族や家電が増えたら電気代も増えるのが普通……と思いがちですが、さとみんさんの家では逆に電気代が月額約1,400円も安くなっていました。

こうして私はLooopでんき(ループでんき)に切り替えをしました!

さとみんさんの家の冷凍庫
さとみんさんの家のフィルム専用冷凍庫
さとみんさんは電力会社の切り替えを行うことについて、どのような感情を抱いていたのでしょうか。

電力会社を切り替えることに不安は感じましたか?

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    たまたまクレジットカード会社のサイトでエネチェンジのバナーを見つけてシミュレーションをしてみたということですが、電力会社の切り替えをすることに関して不安は感じていましたか?

  2. men_39
    さとみんさん

    不安は全くありませんでした。それよりも、電気代は安くなりそうだし、メリットも多そうだから「早く切り替えたい」と感じました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    さとみんさんはLooopでんきを選択されましたが、他に候補にあがった電力会社はありましたか?

  2. men_39
    さとみんさん

    加入の条件や料金の安さから、Looopでんきが圧倒的な魅力がありました。迷わずLooopでんきを選択しました。気になっていた電気代が節約できたので、Looopでんきを選択して正解でしたね!

参照:エネチェンジ|電力比較シミュレーション

現在お使いの電力会社・電力プランについて

さとみんさんは電気代の安さの他に、違約金があるかどうかという点も重視して電力会社を選びました。エネチェンジのサイトは違約金の有無をひと目で確認することができるので、電力会社選びがしやすかったと話してくれました。

電力会社を切り替えたことで、変化はありましたか?

さとみんさんは電力会社を切り替えることで電気代の節約に成功しました。また、これをきっかけに「節約する」ということに意識が向き、自炊中心の食生活に切り替わったそうです。
今後、子供が生まれ家族がさらに増える可能性もあるため、今まで以上に貯蓄をしようと考えているそうですよ。

Looopでんき(ループでんき)への切り替えについてもう少し聞いてみました

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    今回の電力会社切り替えは面倒ではありませんでしたか?

  2. men_39
    さとみんさん

    はい。ネットだけで全ての手続きが完了したのでとても簡単でした。
    電気代が安くなって節約できましたし、何も不都合がないので満足しています。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    これから電力会社を変えようと思っている人に向けて、メッセージをお願いします。

  2. men_39
    さとみんさん

    今回の切り替えで、電気は大手の電力会社が当たり前という思い込みが払拭されました。
    ボーっと現状維持では損することもあり得ます。かしこく切り替えていきましょう!

九州電力からLooopでんき(ループでんき)への電力会社切り替え!家族も家電も増えたのに電気代削減へ!

暖房を灯油ストーブからエアコンへ切り替えたことで電気代が高くなり、結婚というタイミングもあって電力会社の切り替えを行ったさとみんさん。九州電力からLooopでんきへの切り替えました。同じ時期に乾燥機付きの洗濯機と冷凍庫を買い、家族と家電が増えましたが、なんと電気代はそれまでよりも約1,400円安くなりました。

「電気代を安くしたい」という思いから始まったさとみんさんの家の電力会社切り替えでしたが、さとみんさんは「電力会社を切り替えて良かった」としみじみ感じているそうです。「手続きは全てネットで完了したので簡単だったし、もっと早く変えれば良かった」と話してくれました。

家族や家電が増えても、電気代を今より安くできる可能性があります。まだ切り替えていない人、そして切り替えたけれどあまり電気代の節約を実感できていないという人も、再度エネチェンジで電気代をシミュレーションしてみませんか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。