収納しやすい!ボクサーパンツのたたみ方
絶妙なフィット感が心地いいボクサーパンツは、愛用している方が多いですね。そんなボクサーパンツですが、みなさん正しくたためていますか?たたみ方にも正解はあるのです!今回はボクサーパンツのたたみ方を紹介していきます。
基本のたたみ方
そういえば、ボクサーパンツとトランクスは形が似ていますね。ブリーフのように生地に伸縮性があるのがボクサーパンツ、あまり伸びない生地を使うのがトランクス、という分類がわかりやすいでしょうか。体に密着するボクサーパンツ、ゆったり履けるトランクスと、シルエットも異なりますね。いきなり話が脱線しましたが……ボクサーパンツのたたみ方に移りましょう。
2つ折り
まずは縦に2つ折りを基本にたたむパターンです。最初にパンツを縦に2つ折りにして、ここからやり方が分かれます。
- もう1回縦に2つ折り
- 横に折りたたむ(完成)
- 横に2つ折り
ここからさらに細分化します。
- 縦にクルクルと巻く(完成)
- 縦に2つ折り(完成)
3つ折り
縦に3つ折りにするパターンもあります。こちらも縦に3つ折りにしてからやり方が分かれます。
- 横にも3つ折りにする
- パンツの裾をゴムがついた穴に差しこむ(完成)
- 横に2つ折り(完成)
ほとんどの下着にこのたたみ方が使えますから、覚えておいたほうがいいですね。特に「3つ折りパターン1」のたたみ方はパンツのシルエットが崩れにくく、収納時に安定感があります。
ボクサーパンツの1種にブリーフと似たシルエットのビキニブリーフ(ビキニパンツ)もありますが、そちらも上のたたみ方にするとラクです。
ゴムを伸びないようにするたたみ方
基本のたたみ方(3つ折りのパターン1)には、ゴムにダメージを与えてしまうデメリットがあります。そこで、ゴムを伸ばさないたたみ方も紹介しましょう。
- ボクサーパンツの前側を表とする
- パンツの向かって左を3分の1だけ縦に折る
- 横に3つ折りにする
- 向かって右部分を裏から反対側へ通す
- 通した部分をフロントフライに入れる(完成)
この方法が使えるのはいわゆる「社会の窓」がついたパンツのみですが、キレイにまとめられます。たくさんパンツを持っている方は、収納時にやってみてはいかがでしょう。
たたみ方の動画
基本のたたみ方を、動画でも見て覚えましょう。所要時間1分程度で終わります。
動画を再生しながら一緒にたたんでみると、早く身につきそうですね。
ボクサーパンツのたたみ方まとめ
どのたたみ方もコンパクトにまとまりますから、収納に便利です。たたんだパンツは積んで重ねるより立てて1列にしたほうが、柄なども見分けやすくなります。みなさんもボクサーパンツのたたみ方をマスターしてくださいね!