収納しやすい!ボクサーパンツのたたみ方

収納しやすい!ボクサーパンツのたたみ方
ファッション

ボクサーパンツの色んなたたみ方をご紹介しています。たたみやすい方法を見つけてくださいね。

絶妙なフィット感が心地いいボクサーパンツは、愛用している方が多いですね。そんなボクサーパンツですが、みなさん正しくたためていますか?たたみ方にも正解はあるのです!今回はボクサーパンツのたたみ方を紹介していきます。

基本のたたみ方

そういえば、ボクサーパンツとトランクスは形が似ていますね。ブリーフのように生地に伸縮性があるのがボクサーパンツ、あまり伸びない生地を使うのがトランクス、という分類がわかりやすいでしょうか。体に密着するボクサーパンツ、ゆったり履けるトランクスと、シルエットも異なりますね。いきなり話が脱線しましたが……ボクサーパンツのたたみ方に移りましょう。

2つ折り

まずは縦に2つ折りを基本にたたむパターンです。最初にパンツを縦に2つ折りにして、ここからやり方が分かれます。

pht_01
2つ折りからのたたみ方
パターン1
  1. もう1回縦に2つ折り
  2. 横に折りたたむ(完成)
パターン2
  1. 横に2つ折り

ここからさらに細分化します。

パターン2-1
  1. 縦にクルクルと巻く(完成)
パターン2-2
  1. 縦に2つ折り(完成)

3つ折り

縦に3つ折りにするパターンもあります。こちらも縦に3つ折りにしてからやり方が分かれます。

pht_02
3つ折りからのたたみ方
パターン1
  1. 横にも3つ折りにする
  2. パンツの裾をゴムがついた穴に差しこむ(完成)
パターン2
  1. 横に2つ折り(完成)

ほとんどの下着にこのたたみ方が使えますから、覚えておいたほうがいいですね。特に「3つ折りパターン1」のたたみ方はパンツのシルエットが崩れにくく、収納時に安定感があります。
ボクサーパンツの1種にブリーフと似たシルエットのビキニブリーフ(ビキニパンツ)もありますが、そちらも上のたたみ方にするとラクです。

画像出典:男性下着の歴史 – メンズアンダーウェア・セレクトショップ「ルカノール」

ゴムを伸びないようにするたたみ方

基本のたたみ方(3つ折りのパターン1)には、ゴムにダメージを与えてしまうデメリットがあります。そこで、ゴムを伸ばさないたたみ方も紹介しましょう。

  1. ボクサーパンツの前側を表とする
  2. パンツの向かって左を3分の1だけ縦に折る
  3. 横に3つ折りにする
  4. 向かって右部分を裏から反対側へ通す
  5. 通した部分をフロントフライに入れる(完成)

この方法が使えるのはいわゆる「社会の窓」がついたパンツのみですが、キレイにまとめられます。たくさんパンツを持っている方は、収納時にやってみてはいかがでしょう。

参照:ボクサーパンツの上手なたたみ方 | 人気ボクサーパンツまとめ | ピントル

たたみ方の動画

基本のたたみ方を、動画でも見て覚えましょう。所要時間1分程度で終わります。

動画を再生しながら一緒にたたんでみると、早く身につきそうですね。

ボクサーパンツのたたみ方まとめ

どのたたみ方もコンパクトにまとまりますから、収納に便利です。たたんだパンツは積んで重ねるより立てて1列にしたほうが、柄なども見分けやすくなります。みなさんもボクサーパンツのたたみ方をマスターしてくださいね!

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。