エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

CDエナジーの解約方法 解約金・最後の請求は?

CDエナジーの解約方法 解約金・最後の請求は?

CDエナジーを解約したい方向けの情報をまとめました。電気料金プランによっては解約金が発生することがあるので、しっかり確認しましょう。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
お得なキャンペーンで電気を切り替える

更新日
2024年4月5日

CDエナジー(株式会社CDエナジーダイレクト)の解約に解約手数料・解約違約金はかかる?

CDエナジーの場合、電気料金プランによって解約金が発生します。

解約金がかからないCDエナジーのプラン

CDエナジーの次のプランは、解約手数料・解約違約金がかかりません。

  • 「ベーシックでんき」
  • 「ファミリーでんき」
  • 「シングルでんき」
  • 「スマートでんき」
  • 「ポイントでんき(d)」
  • 「ポイントでんき(R)」
  • 「KODOMO新聞でんき」

解約金がかかるCDエナジーのプラン

次の「ゲームでんき」「エンタメでんき」「JO1 でんき」「よしもとでんき」は解約金がかかるので注意しましょう。

契約期間は需給契約成立日から料金適用開始日が属する月を1月目とし、12カ月目の月の末日。

契約の更新は、ご契約期間満了1カ月前を目途に連絡があります。料金適用開始の日が属する月(契約継続時の、新たな契約期間の開始月を除く)または契約期間満了日が属する月の前月1日から、契約期間満了日までの期間中の解約なら、解約金が発生しません。

解約金がかかるプラン1)「ゲームでんき」

契約期間中に「ゲームでんき」を解約する場合は、解約金がかかります。解約日から契約期間が満了する予定であった日までの残存期間の月数に応じた解約金が発生します。

  • 「ゲームでんき(P)」の解約金 = 残存期間の月数 × 428円
  • 「ゲームでんき(N)」の解約金 = 残存期間の月数 × 581円
  • 「ゲームでんき(P・N)」の解約金 = 残存期間の月数 × 1,009円

残存期間の月数の計算において、1カ月未満の端数は切り捨てとなります。

「ゲームでんき」はPlayStation™NowまたはPlayStation®Plusの12カ月利用権がセットになっています。「ゲームでんき」を解約しても各サービスの利用期間が満了するまで、引き続きPlayStation™NowまたはPlayStation®Plusを利用することができます。

解約金がかかるプラン2)「エンタメでんき」

契約期間中に「エンタメでんき」を解約する場合は、解約金がかかります。解約日から契約期間が満了する予定であった日までの残存期間の月数に応じた解約金が発生します。

  • 「エンタメでんき」の解約金 = 残存期間の月数 × 400円解約金はプライムギフトコードの使用未使用に関係なく発生します。

残存期間の月数の計算において、1カ月未満の端数は切り捨てとなります。

「エンタメでんき」はAmazonプライム1年分のギフトコードがセットになっています。プランを解約した場合でも、プライムギフトコードの期間終了後にAmazonプライム会費が契約者本人に課金されます。Amazonプライムを継続しない場合は、Amazonプライムの退会手続きを行いましょう。

解約金がかかるプラン3)「JO1 でんき」

契約期間中に「JO1 でんき」を解約する場合は、解約金がかかります。解約日から契約期間が満了する予定であった日までの残存期間の月数に応じた解約金が発生します。

  • 「JO1 でんき」の解約金 = 残存期間の月数 × 330円

残存期間の月数の計算において、1カ月未満の端数は切り捨てとなります。

「JO1 でんき」はオンラインイベントが視聴できるシリアルコードがセットになっています。契約期間終了後もシリアルコードは使用することができます。

解約金がかかるプラン4)「よしもとでんき」

契約期間中に「よしもとでんき」を解約する場合は、解約金がかかります。解約日から契約期間が満了する予定であった日までの残存期間の月数に応じた解約金が発生します。

  • 「よしもとでんき」の解約金 = 残存期間の月数 × 415円

残存期間の月数の計算において、1カ月未満の端数は切り捨てとなります。

「よしもとでんき」はFANYチャンネルの年間利用クーポンコードがセットになっています。プランを解約した場合でも、クーポンコードの期間終了後にFANYチャンネル会費が契約者本人に課金されます。FANYチャンネルを継続して利用するつもりがない場合は、FANYチャンネルの退会手続きを行っておきましょう。

解約後の電力会社探しにはエネチェンジがおすすめ◎

エネチェンジでは、毎月の電気代や郵便番号など簡単な条件を入力するだけで、お住まいのエリア・お引越し先予定のエリアで選べる電気料金プランがわかります。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できますよ。

今の住所で電力会社の切り替えを検討している方はこちら
引越し先で新たに契約する電力会社を探している方はこちら

CDエナジー(株式会社CDエナジーダイレクト)の解約前に知っておきたいこと

ここではCDエナジーを解約する際、事前に知っておきたい内容をご紹介します。

解約前に知っておきたいこと1)現在の契約内容・使用状況

CDエナジーの解約前に、現在契約している電気料金プラン名や契約アンペア数、毎月の電気代などを確認しておきましょう。この情報はCDエナジーと他の電力会社を比較する際に必要な情報になります。

またCDエナジーでは電気料金100円につきカテエネポイントが1ポイント貯まるほか、プランによってdポイントや楽天ポイントが貯まったり、Amazonプライムの年会費をCDエナジーが負担してくれたり、さまざまな特典がついています。電気料金だけでなく、これらの特典で得られているメリットも含めて他の電力会社と比較しましょう。

解約前に知っておきたいこと2)ガスもCDエナジーにまとめている場合の注意点

電気を解約してもCDエナジーのガスを継続利用できますが、「電気セット割」が適用されなくなります。電気を解約するつもりなら、ガスも一度見直すことをおすすめします。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などの情報を入力するだけであなたにぴったりのガス会社・ガス料金プランを見つけられます。キャンペーンを実施している会社も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

CDエナジー(株式会社CDエナジーダイレクト)の解約方法

ここではCDエナジーの解約方法について、解約のパターン別にご紹介します。

解約方法1)CDエナジーから他の新電力に切り替える

CDエナジーから他の電力会社に切り替える場合、CDエナジーへ連絡する必要はありません。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(電力会社を決めかねている方は「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

同一住所でCDエナジーから他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社がCDエナジーの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法2)CDエナジーから旧一般電気事業者に戻す

CDエナジーから旧一般電気事業者に戻す場合、CDエナジーへ連絡する必要はありません。

旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

  1. お住まいのエリアの切り替え先の旧一般電気事業者と契約手続きをする

同一住所でCDエナジーから旧一般電気事業者に切り替える場合は、旧一般電気事業者がCDエナジーの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法3)引越し

引越しによりCDエナジーを解約する場合、CDエナジーに連絡してご自身で手続きを行う必要があります。

  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする
  2. CDエナジーの解約手続きをする

CDエナジーを解約する前に、引越し先で契約する電力会社を必ず見つけておきましょう。引越し当日に電力会社との契約がないと、電気が使えない場合があります。

現住所での電気使用停止日が決まったら、CDエナジーのホームページまたはCDエナジーお客さまセンターに連絡して、解約手続きを行いましょう。引越しによる解約の場合、電気の使用を停止する希望日の3営業日前までに手続きが必要となります。

CDエナジーお客さまセンター
受付時間
平日 9:00~19:00
土日祝日1/2・1/3 9:00~17:00
電話番号
0120-811-792(無料・携帯電話/一般電話から)

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

解約方法4)CDエナジーのガスを解約する

CDエナジーのガスを同一住所で他社に切り替える場合は、新しく契約するガス会社が解約手続きをするため、ご自身での解約手続きは不要です。引越しを伴う切り替えの場合は、CDエナジーへご自身で解約手続きを行う必要があります。

CDエナジーを解約するとカテエネポイントはどうなる?

CDエナジーを解約しても、カテエネ会員を退会しない限りカテエネポイントを使うことができます。カテエネ会員を退会する場合は、有効期限までにカテエネポイントを使用しましょう。カテエネポイントの有効期限は、ポイント獲得日の年度の翌々年度末(3月31日)となります。

CDエナジー(株式会社CDエナジーダイレクト)の最後の請求のタイミング

CDエナジーを解約した場合、最終利用月の翌月が最後の請求になります。解約後は最後の精算が終了するまで、CDエナジーの支払いに登録した預金口座やクレジットカードの解約をしないよう注意しましょう。

CDエナジー(株式会社CDエナジーダイレクト)を解約するなら、電力会社の検討をはじめよう

CDエナジーの解約方法についてご紹介しました。

CDエナジーの解約を検討中の方で、まだ新しく契約する電力会社に迷っている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます◎

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。