エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. CATV(ケーブルテレビ)のインターネットを契約する時に気をつけるべき、4つのこと
 

CATV(ケーブルテレビ)のインターネットを契約する時に気をつけるべき、4つのこと

家計の節約術

自宅でパソコンなどを使ってインターネットを楽しみたいと考えたとき、CTAVを使ってインターネットをするという選択肢もアリです!

インターネットを自宅で利用しようと考えた時、NTTなどの電話会社と契約をするのではなく、CATV=ケーブルテレビでインターネットを利用するという選択肢もあります。今回はCATVでインターネットを契約するときの注意点について、まとめてご紹介いたします。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

CATVでインターネット契約をすることのメリットって?

pixta_19333154_M
引越しなどの機会に、自宅での開設を検討してみませんか?

一般的なテレビは電波を受信して映像と音声を映し出しますが、CATVは地下に埋設した有線、ケーブルを経由して映像を受信します。このケーブルに電話回線と同じ機能を持たせることでインターネットも利用できるのですが、単なる電話回線と違って、CATVには次のような3つのメリットがあります。

メリット1. 安定してインターネットを楽しめる

CATVのケーブルはADSLなどの電話回線よりも安定性が高く、遠距離通信における通信速度の低下はほとんどありません。外部からのノイズも受けにくいので、いつでも、どこでも快適にインターネットに接続して楽しめます。

メリット2. 大量のデータを一気に受信できる

CATVはもともとデータ容量の大きいテレビ番組を受信することを目的として作られているので、ゲームのアプリや動画などのダウンロードがスムーズにできます。いわゆる「重くなる」ことがありませんので、イライラせずにインターネットを楽しめます。

メリット3. お得なセット割りがある

CATVはNTTなどと比べると若干利用料が高いといったイメージがありますが、TVや固定電話などのサービスとセットで申し込むと、セット割りがききます。自分にあったプランで上手に契約をすることで、よりお得感をアップさせてインターネットを利用することができます。

CATVでインターネット契約をするときのポイント

pixta_20751402_M
どっちがお得か考えてみましょう

テレビも見れて、なにかと都合が良いCATVのインターネット利用。地域によって利用できるCATVの会社はいくつもありますが、契約の前に抑えておきたいことをまとめてご紹介しましょう。

ポイント1. 回線の有無を確認しましょう

CATVの契約には回線工事が必要ですが、地域によっては近くまでケーブルが引かれておらず、加入ができない場合もありますので、まず回線が引けるか会社に確認をしましょう。マンションやアパートなどの集合住宅の場合、あらかじめケーブルが設置されている場合もありますので、既設の設備を利用したほうが契約はスムーズに進みます。

ポイント2. どんな使い方をしたいか考えましょう

インターネットには、

  • 情報検索
  • メール交換
  • ショッピング
  • ゲーム
  • 動画&音楽
  • ブログ開設

など、さまざまな使い方ができますが、使い方にあった回線速度を選んでおかないと後々使い勝手が悪くなって困ってしまいます。CATVのインターネット利用料金は通信速度によっていくつかプランがあり、通信速度が早ければ早いほど利用料金が高くなりますので、ゲームや動画を楽しみたい場合は多少料金が高くても通信速度の速いものを選ぶなど、自分の使い方にあった契約を選びましょう。

ポイント3. インターネット以外のサービス内容を確認しましょう

CATVの魅力は、なんといっても豊富なテレビ番組を視聴できることです。テレビの番組数やオプションなどのサービスも良く検討して、インターネットだけでなく全体的にお得感のある会社やプランを選びましょう。

ポイント4. キャッシュバックや割引を活用しましょう

インターネットの利用料金は毎月かかるものなので、できるだけ節約したいですね。各会社では一定の契約条件を満たした場合のキャッシュバックや、セット割利などの割引ービスを実施していますので、上手に活用しましょう。キャッシュバックなどの特典の中には、契約したら一定期間解約できない、「○年しばり」というものも多いので、長い目でお得な契約を選んでくださいね。

引越しは同じCATVを使い続けるほうがお得!

CATVをすでに利用していて引っ越す場合は、新しいCATVに乗せ換えるよりも、同じ会社を使った方がお得です。引越し手続きを早めにとることで長期割引サービスを受けられたり、転居元・転居先の回線工事費用やパソコンなどの設置費用が0円になるサービスもあります。早めの手続きがポイントですので、引越しの予定がある人は早めに会社に問い合わせをして、CATVのインターネットをもっとお得に、快適に利用していきましょう。

CATV(ケーブルテレビ)のインターネットの利用はおすすめです!

CATV(ケーブルテレビ)のインターネットは様々なメリットがある上、契約する会社によっては自宅の固定電話契約することも可能です。固定電話も必要、インターネットも必要、ケーブルテレビも楽しみたいという人にはお得なプランが多いのも魅力ですよね。ぜひ検討してみてください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。