【重要】 「福島電力」ご利用中の方へ
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 大東エナジー「いい部屋でんき」から新しい電力会社に切り替えたのに、両方の会社から請求書がきた……これって二重請求なの?
 

大東エナジー「いい部屋でんき」から新しい電力会社に切り替えたのに、両方の会社から請求書がきた……これって二重請求なの?

電力自由化ニュース

大東エナジー「いい部屋でんき」から新しい電力会社に切り替えた方より、「切り替え後、二重に請求がきているようだ」というお問合せが相次いでいます。実際には二重請求ではないのですが、なぜ請求が重なってしまうのでしょうか?詳しく解説しています。

大東エナジー「いい部屋でんき」から新しい電力会社に切り替えた方より「二重に請求されている」「大東エナジーの解約手続きは必要なの?」というお問合せが相次いでいます。

結論からいうと、二重請求は発生しません解約手続きも不要です。

しかし、なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか。電気代が二重に請求されることってあるの?請求に関するトラブルは、どこに問い合わせたらいいの?など、詳しく説明しています。

大東エナジーから新しい電力会社に切り替えたのに、請求書が2枚届いた……これって二重請求なの?

エネチェンジへのお問合せも多数寄せられているのですが、SNS上でも「二重請求なの?」という声もよく見られます。

確かに、請求書が2枚も来ていると、不安になってしまいますよね。しかし、二重請求が起きることはありませんので、ご安心くださいね。

一体なぜこのようなことが起きてしまうの?

1カ月のうち、2通の請求書が届いてしまうのには理由があります。

大東エナジー「いい部屋でんき」の電気代は、口座引き落としの場合、翌々月払いとなっています。そのため、「いい部屋でんき」を解約した月の日割り精算分も翌々月払いとなります。

しかし、新しく切り替えた電力会社の電気代は、翌月払いの場合があります。その場合、「いい部屋でんき」と新しい電力会社から請求が2つ来る月が発生します。そうでなくても、「いい部屋でんき」の最終月の日割り請求は必ず来るので、

  • 「いい部屋でんき」解約後、「いい部屋でんき」と新しい電力会社、2つの請求がきた
  • 「いい部屋でんき」解約後、「いい部屋でんき」から請求がきた

というのは、おかしなことではありませんので、安心してください。

それでも不安な方は、大東エナジーの請求月を確認してください。利用明細のほかに、アプリでも利用期間を確認することも可能です。解約以降の月でなければ、二重請求ではありません。

大東エナジーの解約手続きも不要です!

「大東エナジーの解約手続きは必要なんですか?」という質問もエネチェンジに多く寄せられていますが、こちらの手続きも不要です。

以前契約していた電力会社の解約手続きは、新しく切り替えた電力会社が行います。新しい電力会社に切り替える場合は、切り替え手続きを行うだけでOKです。

それでも、どうすればいいかわからない……エネチェンジにお問合せください!

新しい電力会社に切り替えた方の声と、請求に関して詳しく紹介してきました。

いい部屋でんきのご請求に関して、他に何かわからないことがある場合は、大東エナジー社までお問合せくださいね。

◆大東エナジー「いい部屋でんき」コールセンター
・お客様専用フリーダイヤル:0120-002-491(平日10時~18時)
ホームページ

また、エネチェンジでは電力会社を切り替えたあとでもサポートをしています。電力会社の切り替えに関するどんなことでもお問合せください。

◆エネチェンジ「いい部屋でんき」相談ホットライン
・お電話:0120-692-087(年中無休10時~18時)
・メール:お問合せ(24時間受付)

電力会社切り替えに関するお悩みや不安はなんでも受け付けております。お気軽にご相談ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数