エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 新型コロナウイルス感染拡大に伴う、電力会社・ガス会社の電気代・ガス代支払いに関する特別措置をまとめました
 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、電力会社・ガス会社の電気代・ガス代支払いに関する特別措置をまとめました

電力自由化ニュース

経済産業省の要請を受け、各電力会社・ガス会社は新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気代・ガス代支払いにおける特別措置を発表しています。会社ごとの特別措置内容、対象者や申し込み方法についての詳細をまとめ、ご紹介します。

この記事の目次

経済産業省が「生活不安に対応するための緊急措置」(令和2年3月18日 新型コロナウイルス感染症対策本部)を踏まえ、電気事業者・ガス事業者に対し、料金の支払いが困難な事情がある人の支払いの猶予等、迅速かつ柔軟な対応を要請しました。

要請を受け、各電力会社・ガス会社は新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気代・ガス代支払いにおける特別措置を発表しています。

更新日
2020年3月31日

電力会社・ガス会社の新型コロナウイルス感染拡大に伴う特別措置一覧

各電力会社・ガス会社は、経済産業省の要請を受け、新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で各都道府県社会福祉協議会から生活福祉資金貸付制度による「緊急小口資金・総合支援資金の貸付(3月25日受付開始)」(※)を受けている方などを対象に、電気料金・ガス料金の特別措置を実施しています。

※「緊急小口資金・総合支援資金の貸付」について、詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。

旧一般電気事業者と都市ガス大手4社の、新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置一覧をまとめました。

法人向けの最新情報はメールマガジンにてご案内しています
エネチェンジBiz メルマガ購読のご案内

北海道電力(ほくでん)の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等により都道府県社会福祉協議会から特例貸付を受けている方で、一時的に電気料金の支払いが困難であり、北海道電力に特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年3月、4月および5月料金計算分(支払義務発生日が3月19日以降のもの)(※1)の電気料金の支払期日(※2)を原則として各々1カ月間延長。
特別措置の申込方法
特別措置の適用を希望される方は、最寄の北海道電力事業所に申し込む。

※1 検針日または北海道電力にて料金の請求が可能となった日をいいます。※2 支払義務発生日の翌日から起算して30日目をいいます。

出典:北海道電力

東北電力の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等により都道府県社会福祉協議会から特例貸付を受けている方で、一時的に電気料金の支払いが困難であり、東北電力に特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年3月分、4月分および5月分(支払義務発生日が3月19日以降となるものに限る)の電気料金の支払期日(※1)を、原則として各々1カ月間延長。
特別措置の申込方法
東北電力お客さまセンターへ問い合わせる、もしくは、最寄の東北電力事業所に申し込む。

※1 支払期日は、検針日の翌日から30日目をいいます。

出典:東北電力

東京電力エナジーパートナーの新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で各都道府県社会福祉協議会から「緊急小口資金・総合支援資金の貸付」を受けている方で、東京電力エナジーパートナー(以下、東京電力EP)に特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年3(※)・4・5月分の電気・ガス料金について、支払期日(支払い義務発生日の翌日から30日目)を原則として1カ月間延長。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

※3月分は、支払い義務発生日が3月19日以降となる方が対象。

出典:東京電力エナジーパートナー

中部電力ミライズの新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で各都道府県社会福祉協議会から「緊急小口資金」・「総合支援資金」の貸付を受けている方で、一時的に料金の支払いが困難であり、中部電力ミライズに特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年3月分(支払義務発生日が3月19日以降となるものに限る)、4月分および5月分の電気料金およびガス料金の支払期日(※)を、原則として1カ月間延長。
特別措置の申込方法
特別措置の適用を希望する方は、申込専用フォームから申し込む。

※電気料金の検針日(支払義務発生日)の翌日から30日目となります。また、中部電力ミライズの電気とガスを同一需要場所で契約している方のガス料金の支払義務発生日は、原則として電気料金の検針日となります。

出典:中部電力ミライズ

北陸電力の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染拡大の影響による休業および失業等で、各都道府県社会福祉協議会より一時的な資金の緊急貸付を受け、かつ、一時的に電気料金の支払いに困難を来し、北陸電力に特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年3月分、4月分および5月分の電気料金の支払期日(検針日の翌日から30日目)を原則各々1カ月間延長。ただし、支払期日の延長は、支払義務発生日(検針日)が2020年3月19日以降となるものに限る。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

出典:北陸電力

関西電力の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で、各都道府県社会福祉協議会から緊急貸付を受けており、かつ、一時的に電気料金またはガス料金の支払いが困難な事情があって、関西電力に特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年3月分、4月分および5月分の電気料金またはガス料金の支払期日(※1)を原則として1カ月間延長。ただし、支払期日の延長は、支払義務発生日(※2)が2020年3月19日以降となるものに限る。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

※1 電気料金は検針日の翌日から30日目、ガス料金は請求起算日の翌日から30日目。※2 原則として、電気料金は検針日、ガス料金は請求起算日。

出典:関西電力

四国電力の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で、都道府県社会福祉協議会より一時的な資金の緊急貸付を受けており、四国電力に対して一時的に電気料金の支払いが困難であるとの申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年3月分(支払義務発生日が令和2年3月19日以降となるもの)、4月分および5月分の電気料金の支払期日を原則として、各々1カ月間延長。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

出典:四国電力

中国電力の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で都道府県社会福祉協議会より一時的な資金の緊急貸付を受けている方(※1)で、一時的に電気料金の支払いが困難であり、中国電力に特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年3月分(支払義務発生日が3月19日以降となるものに限る)4月分および5月分の電気料金の支払期日(※2)を原則として各々1カ月間延長。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

※1 緊急小口資金または総合支援資金の貸付を受けている方。※2 支払期日は,支払義務発生日から31日目の日。

出典:中国電力

九州電力の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で、各県社会福祉協議会から「緊急小口資金」または「総合支援資金」の貸付を受けている方で、一時的に料金のお支払いが困難となった方。
特別措置の内容
2020年3月、4月および5月の料金計算分の料金の支払期日を、1カ月間延長(3月料金計算分は、検針日が3月19日以降のものに限る)。
特別措置の申込方法
九州電力営業所(離島供給約款適用地域の方は九州電力配電事業所)まで、電話にて申し込む。

出典:九州電力

沖縄電力(おきでん)の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金特別措置

特別措置の適用対象
沖縄電力と電気需給契約があり、新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で都道府県社会福祉協議会から緊急貸付を受けている方で、一時的に公共料金の支払いが困難であり、沖縄電力に特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年3月分、4月分および5月分の電気料金の支払期日(※)を原則として各々1カ月間延長(ただし、支払期日の延長は、支払義務発生日が2020年3月19日以降となるものに限る)。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

※検針日の翌日から30日目までの期間

出典:沖縄電力

東京ガスの新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象
東京ガスとガスまたは電気を契約しており、新型コロナウイルス感染拡大の影響により緊急小口資金・総合支援資金の貸付がされている方、および休業・失業等により一時的にガスまたは電気料金の支払いが困難であると東京ガスが判断した方。
特別措置の内容
ガス料金(ガス料金と合算して請求する電気料金も含む)の2月(※1)、3月、4月検針分のガス料金の支払期限(※2)を1カ月間延長。
電気料金の2月(※1)、3月、4月検針分のガス料金の支払期限(※3)を1カ月間延長。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

※1 支払期限日が緊急小口資金・総合支援資金の受付開始日(3月25日)以降のものに限ります。※2 ガス単独およびガス・電気両方をご使用の方については、ガスの検針日の翌日から起算して30日目。なお、支払期限日を経過しても支払われない場合は、支払期限日の翌日から支払日までの期間に応じて延滞利息(1日あたり 0.0274%)がかかります。※3 電気を単独で使用している方は、請求日から起算して30日目。なお、支払期限日を経過しても支払われない場合は、支払期限日の翌日から支払日までの期間に応じて延滞利息(1日あたり 0.0274%)がかかります。

出典:東京ガス

大阪ガスの新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象(以下1、2、3を全て満たす方)
1)大阪ガスとガスまたは電気の供給について契約されている方。
2)新型コロナウイルス感染拡大の影響により生活福祉資金貸付制度の貸付がされている方。または、新型コロナウイルス感染拡大に伴う休業・失業等により一時的にガス料金または電気料金の支払いが困難であると大阪ガスが判断した方。
3)大阪ガスに申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年2月(支払期限日が2020年3月25日以降のものに限る)、3月、4月検針分のガス料金および電気料金について、支払期限日を1カ月間延長。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

支払期限日とは、支払義務発生日の翌日から起算して30日目をいいます。支払期限日を経過しても支払われない場合は、支払期限日の翌日から支払日までの期間に応じて延滞利息(1日あたり0.0274%)がかかります。

出典:大阪ガス

東邦ガスの新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受けて、生活福祉資金貸付制度の「緊急小口資金・総合支援資金」の貸付を受けた方等で、一時的なガス・電気料金の支払いの延期を東邦ガスに申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年2月分(支払期限日が3月25日以降のもの)、3月分および4月分の各ガス料金または各電気料金の支払期限日をそれぞれ1カ月間延長。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

支払期限日とは、支払義務発生日の翌日から起算して30日目をいいます。支払期限日を経過しても支払われない場合は、支払期限日の翌日から支払日までの期間に応じて延滞利息(1日あたり0.0274%)がかかります。

出典:東邦ガス

西部ガスの新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象
西部ガスとガスまたは電気を契約しており、新型コロナウイルス感染拡大の影響により緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付を受けた方で、西部ガスに申し出をされた方。
特別措置の内容
申し出をされた方の2020年2月(支払期限日が3月25日以降となるものに限る)、3月、および4月検針分の各ガス料金及び各電気料金の支払期限日をそれぞれ1カ月間延長。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

支払期限日とは、ガスの場合は検針日の翌日から起算して30日目、電気の場合は料金算定日の翌日から起算して30日目をいいます。

出典:西部ガス

そのほかの電力会社・ガス会社の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

旧一般電気事業者と都市ガス大手4社以外の電力会社・ガス会社も、各々新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置を実施しています。

Looopでんき・Looopでんき+ガスの新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で、各都道府県社会福祉協議会から「緊急小口資金」・「総合支援資金」の貸付を受けている方で、一時的に料金の支払いが困難であり、Looopに特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年4月15日から2020年5月14日に発生する電気料金およびガス料金の支払期日を、原則として1カ月延長。
特別措置の申込方法
こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

出典:Looop

グリーナでんき(ネクストエナジー・アンド・リソース)の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で、都道府県社会福祉協議会より緊急貸付を受けており、グリーナでんきに特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
現在準備中。こちらのページに問い合わせ先が記載されています。

出典:グリーナでんき

ENEOSでんき・ENEOS都市ガス(JXTGエネルギー)の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気料金・ガス料金特別措置

特別措置の適用対象
新型コロナウイルス感染拡大の影響により「緊急小口資金または総合支援資金」の貸付を受け、JXTGエネルギーに特別措置適用の申し出をされた方。
特別措置の内容
2020年4月分・5月分の電気料金または都市ガス料金を対象として、支払期日を原則として1カ月間延長。
特別措置の申込方法
特別措置を希望する方は、3月26日(木)から4月30日(木)までに、JXTGエネルギーに申し込む。

出典:JXTGエネルギー

上記以外の電力会社・ガス会社も、特別措置を実施しています。詳細については、契約されている電力会社・ガス会社のホームページで確認することができます。

新型コロナウイルスが終息に向かうまでの間、生活費が心配という方は、電力会社・ガス会社の切り替えを検討してみましょう

生活福祉資金貸付制度による「緊急小口資金・総合支援資金の貸付」を受けていない方でも、新型コロナウイルスが終息に向かうまでの間、生活費などが心配という方もいるでしょう。また、家にいる時間が増えることや、しばらくの間在宅勤務となる方などは、光熱費がこれまでよりも多くかかってくることへの心配もあるのではないでしょうか。

電力会社・ガス会社の切り替えは、今すぐ自宅でかんたんに行うことができます

光熱費のうち、電気代・ガス代は電力会社・ガス会社を切り替えることにより、すぐに節約することが可能です。電力会社・ガス会社の切り替えは、エネチェンジからいますぐに診断し、その場で申し込みができます。外出をせずに、スマートフォンやパソコンから申し込むだけで切り替えができるので、今よりも電気代・ガス代が安くなる会社のプランに切り替えて、生活費を節約していきましょう。

電気のみの切り替えを検討する
ガスのみの切り替えを検討する
電気・ガス両方の切り替えを検討する

エネチェンジでは、電力会社・ガス会社の切り替えに関するご相談もうけたまわっています

各電力会社・ガス会社の新型コロナウイルス感染拡大に伴う電気代・ガス代支払いにおける特別措置についてご紹介しました。特別措置の適用を希望される方は、各電力会社・ガス会社に直接お申し込みください

また、エネチェンジでは、電力会社の切り替えでお悩みの方に、「おまかせ“でんき”切り替え」、というサービスも行っています。電気代を今よりも安くしたいけれど、電力会社のプランがたくさんありすぎて選べないという方に向けた、節約保証付きの電気料金プラン提案サービスです。

検針表をお送りいただくと、エネチェンジのスタッフが電力会社を診断し、おすすめの電力会社のご紹介をいたします。ご登録・ご利用はもちろん無料です。
電力会社を一度も切り替えていない世帯を対象としています。すでに切り替え済みの世帯は、ご利用いただけません。

 

また、エネチェンジでは、お電話にて、電力会社、ガス会社の見直しのご相談もうけたまわっています。ご不安なことやご心配なこと、疑問に思っていることなど、エネチェンジのコンシェルジュにご相談ください。

エネチェンジのコンシェルジュによるご案内窓口
電話番号
0800-123-0233(フリーダイヤル)
受付時間
10時から18時(年中無休)
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。