エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エレクトロラックスの洗濯機、気になる電気代やお手入れ方法
 

エレクトロラックスの洗濯機、気になる電気代やお手入れ方法

家計の節約術

一般家庭ではパワフルな業務用洗濯機はなかなか手が出ませんが、世界的に家電製品を販売するエレクトラックスが、一般家庭でも使える業務用洗濯機の発売を始めます。エレクトラックスの洗濯機、myPRO WE170Vの魅力を一足先に、皆さんにお届けします。

これまでスウェーデンに拠点を置く世界的な大手家電メーカー、エレクトロラックスの家電を紹介してきましたが、2016年6月に一般家庭でも導入できる、プロ仕様の洗濯機の発売が始まります。その名も「myPRO WE170V」!
今回は、いま注目を集めているエレクトロラックスの洗濯機、myPRO WE170Vの魅力や電気代、お手入れ方法などについてご紹介します。

エレクトロラックスの洗濯機「myPRO WE170V」の魅力は?

shutterstock_45456310 (1)
家族にとってためになる冷蔵庫を選びたい!

エレクトロラックスというと「エルゴラピード」などのオシャレで高性能なスティックタイプの掃除機などで知られていますが、エレクトロラックスはこれまで、日本では業務用のランドリーシステムしか販売をしていませんでした。そんなエレクトロラックスから満を持して発売されるのが、一般家庭でも導入できるプロ仕様の洗濯機、myPRO WE170Vです。myPRO WE170Vの魅力はこんなにたくさん!

参照:myPRO 脱水洗濯機・乾燥機|Electrolux Professional

魅力1. 洗濯物を殺菌できて衛生的です!

myPRO WE170Vの最大の特徴は、洗浄水を80℃まで加熱して、洗濯物を高温殺菌しながらキレに洗い上げる機能にあります。80℃の熱湯で10分以上かけて洗濯をすることで、洗剤量が半分以下でも衣類に付着した病原菌を除菌し、24時間後も菌の繁殖を抑えることができるので衛生的で、嫌な生乾き臭の発生を抑えることができます。

魅力2. プロ仕様だから洗濯物が多くても仕上がりがキレイ!

80℃の高温で洗濯をするとタンパク質が変性して皮脂汚れが落ちにくくなるというデメリットがありますが、myPRO WE170Vは洗浄水を常温、30°C、40°C、60°C、80°Cから選ぶことができ、さまざまな汚れにあった洗濯ができます。シンプルなダイヤル方式の操作でなんと16通りもの洗濯コースを簡単に選ぶことができますので、大量の洗濯物を一気に洗った時の洗いムラなどなく、一般家庭でもクリーニング屋さんなみのプロ仕様の洗い上りが実現します。

魅力3. 洗濯から乾燥までがとっても早い!

日本のメーカーでも高温殺菌ができる洗濯機はありますが、電圧の関係で60℃までしか加熱ができないうえに、洗濯に時間がかかるというデメリットがありました。myPRO WE170V は家庭用エアコンと同じ200Vを電源とすることでこの問題をクリアして、パワフルに水を高温に加熱して、短時間で洗濯ができます。この200V電源で乾燥時間も大幅に短縮できるので、なんと7kgのコットン衣類を約70分で完全に仕上げることができ、他の家事の手間を省いで時間に余裕を持つことができます。

魅力4. 業務用だから耐久性が高く経済的!

どんなに高性能でお高い洗濯機にも寿命があることは仕方がありませんが、myPRO WE170Vは家庭用の洗濯機よりもはるかに耐久性が高いのという特徴があります。連続使用に耐える高い基準で各パーツが設計されているため、その耐久性は一般的な家庭用洗濯機の約3倍!ビジネスで使用しても保証対象になりますので、一般家庭からビジネスユーズにまで幅広く活用できます。

魅力5. ランニングコストも電気代もお得!

myPRO WE170Vはもともと環境問題の意識が高い欧州生まれの洗濯機で、

  • 洗濯機の消費電力量0.7kWh
  • 乾燥機の消費電力量4.65kWh

と消費電力が少なく、欧州のエネルギー基準で最高レベルのA+++を達成しています。
洗濯と脱水の作業効率を高めるSpeed Soakドラムを採用していて、少ない水でも効率よく洗濯ができますのでランニングコストが抑えられ、電気代や水道代などの家計の無駄な出費を防ぐ嬉しい効果もあります。

エレクトロラックスの洗濯機「myPRO WE170V」のお手入れ方法

shutterstock_62043919
こんなことになってもお手入れはしやすい!

myPRO WE170Vは洗濯機と乾燥機がそれぞれ独立していますが、外見は平坦なステンレススチールの天板と凹凸のない前面パネルと、いたってシンプルな作りです。これはホコリがつきにくく、掃除などの手入れのしやすさを考慮しているからこそのデザインで、お手入れは週1回を目安に全体を軽くからぶきしてあげるだけでOKです。ステンレスは独特の光沢があって高級感があるだけでなく、雑菌が繁殖しにくいというメリットもあるんだそうですよ。

エレクトロラックスの洗濯機「myPRO WE170V」がおススメの家庭は?

image-09
画像引用/Electrolux Professionalより

myPRO WE170Vは使用頻度の高い病院やホテルなどの施設で使うことを目的とする業務用の洗濯機ですが、これまで一般家庭での導入を難しくしていた問題をクリアにしてて、日本の一般家屋でも使えるようにと開発されたプロ仕様の洗濯機です。国産メーカーの洗濯機と違って洗濯機と乾燥機が分かれているために広めの設置スペースが必要ですし、熱水を作るために電気工事などが必要というデメリットもありますが、上手に使えば家族のメリットは大きいので、メリットとデメリットを比較して、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

myPRO WE170V導入のメリットの高い家庭
  • 家族が多い
  • 家族に免疫力の弱い赤ちゃん・幼児がいる
  • 家族に体力のない病人がいる
  • 家族に体力の低下した高齢者がいる

エレクトロラックスの洗濯機まとめ

エレクトロラックスの洗濯機「myPRO WE170V」をご紹介しました。ついに登場したプロ仕様の家庭向け洗濯機。気になる人は検討してみては?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。