エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エレクトロラックスの掃除機、機能やバッテリーの寿命をご紹介!
 

エレクトロラックスの掃除機、機能やバッテリーの寿命をご紹介!

電気代の節約、節電テクニック

スウェーデンの家電メーカーであるエレクトロラックスの「エルゴラピード」は、優れた性能とデザイン性により、世界中で愛用されている掃除機です。今回は、エルゴラピードという製品にスポットを当てて紹介します。

掃除をするとき、掃除機を使う方は多いですね。毎日掃除をするなら、使いやすい機種を選択するのは当たり前。スウェーデンの家電メーカーであるエレクトロラックス「エルゴラピード」は、優れた性能とデザイン性により、世界中で愛用されている掃除機です。今回は、エルゴラピードという製品にスポットを当てて紹介していきましょう。

エルゴラピードの機能を紹介

エルゴラピードはスティックタイプの掃除機です。スティックタイプの魅力は、なんといっても強力にゴミを吸いとるパワフル運転。フローリングでのゴミ除去率は驚きの98%!なめらかに動くヘッドで進路上のゴミをほとんど吸引してしまいます。

powerful-fig2
エルゴラピードHPより
連続運転時間は、コードレス掃除機ではトップクラスの45分(通常モード時)。ひと部屋の掃除を終わらせるには十分な時間でしょう。ヘッド部分のスイッチを踏むことで、自分で手を触れずにブラシの掃除ができる「ブラシロールクリーン機能」も搭載!ハンドユニット部分を本体から分離して、ハンディクリーナーにもできます。広い空間はスティック、棚のスキマや布団はハンディで掃除する、1台2役の掃除機がエルゴラピードです!

エルゴラピードのバッテリーについて

そんなエルゴラピードですが、バッテリーの寿命はどのくらいもつのでしょうか。
エレクトロラックス公式の回答によると、1日約6分間のエルゴラピードでの掃除で、約3750回使用できるようになっています(18Vリチウムイオン電池搭載モデルの場合)。使用回数や充電の頻度によって増減しそうですが、稼働時間は300時間以上保証されているようですね。ちなみに、エルゴラピードは追加でバッテリーを充電しても負担をかけないように設計されているため、充電はマメにしたほうがバッテリーが長持ちします。
基本的にバッテリーを自分で交換することはできません(安全のためにバッテリーのハンダ付けがおこなわれています)。自力で掃除機のバッテリーを交換したという記事がネット上にありますが、絶対にマネしないようにしてください!

accessories-fig
エルゴラピード ハンドユニット
エルゴラピードのバッテリーは、公式からハンドユニット(ここにバッテリーを内蔵)を購入して交換する方法が推奨されています。エルゴラピードの現行機種の価格は、公式ショップで33,800円(税込)からになっています。バッテリーの交換がその何分の1かに匹敵する価格になるので、コスパがいいかはユーザーの使い方しだいですね。

画像出典:エレクトロラックス | エルゴラピード | 7つの特長

エレクトロラックスの掃除機を使おう!

今回はエレクトロラックスの代表的な掃除機ということで、エルゴラピードを紹介しました。エルゴラピードを愛用するユーザーは、スマートなデザインに惹かれるようです。部屋のホコリが気になったら手軽に掃除ができる点も魅力ですよね。実際にこまめな掃除を心がけたほうがオトクに使えそうなので、エルゴラピードを使った掃除を習慣づけられるといいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。