エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|中国電力2人暮らしクロエ様
 

電気料金プラン比較体験談|中国電力2人暮らしクロエ様

電気料金プラン比較体験談

中国電力と契約しており広島県福山市で2人暮らしのクロエ様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

中国電力2人暮らしクロエ様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
広島県福山市
ご家族構成
夫25歳会社員、妻28歳パート
部屋の間取り/広さ
2DK
オール電化か否か
オール電化ではない
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
アウトドア派
趣味
旅行
お持ちの電化製品
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、スチームオーブン、電気ケトル、洗濯機、ゲーム機、パソコン
電力会社
電力会社
中国電力
契約電気料金プラン
従量電灯A
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
209KW

プラン比較体験をしてみてのご感想

入力する項目も少なく、短時間で簡単に電気料金の診断ができました。
しかし、残念ながら我が家では電気料金が下がることはなさそうです。
ただ、使用量が増えた場合や、使用する時間帯などを記載して、この場合なら年間でいくら電気料金が下がるというのが書いてあり、ライフスタイルが変わった時には大変参考になるなと感じました。

また、一般的によく聞く我が家のプラン以外にもたくさんプランがあることを知りました。現在は旦那と2人ですし、最近はLED照明の普及もありますし、賃貸マンションで部屋数もあまりないのでリビングくらいでしか電気をあまり使っていないと思いますが、今後家族が増えていくと金額も上がると聞くのでその時にまたプラン比較してみたいと思いました。

現在のプランについてのみの記載だけだと思っていましたが、他のプランの場合やそのプランにするための条件も細かく書いてありました。電力会社を選べると毎月の電気料金が減ったりするのかどうかちょっと疑問に感じています。私達の住むマンションでは8月から、マンションの管理会社が電気事業主となって、中国電力に払うのではなくこちらに電気代を支払うように変わりました。事前の説明によるとデメリットはないと聞いていましたが、電気料金が下がっている気配もなく、今まで通り中国電力の方が電気メーターの点検をし、ポストに電気使用量のお知らせが入っているので、よく分かりません。

今後は多数の電気事業主が出てきて、各世帯がメリットデメリットを検討し比較して電灯契約を結べるといいなと思います。今後の電気事業主の切り替えについての旦那の意見は、携帯と一緒で料金がよく分からない!との事です。太陽光発電を載せてる人や電気をよく使う人が安くなる必要はなく、余り使わない人にメリットがあるような電気料金プランが出てくるといいなと考えてるようです。また、携帯電話のパケットプランみたいに、定額の電気料金があれば、安心して電気を使用できると思うそうです。

私もですが、他の主婦の方も電気料金が定額になったら、月々の家計の予測が立てやすいので助かると思います。電気事業主も定額にすることによって、損をするのではないかと考えると思いますが、夏と冬はエアコンの使用時間が増えるので利用者の方が得するようになると思いますが、春と秋は電気の使用量が減ると思いますので、双方にメリットがあると思います。私達が一軒家を建てる時は、自由に電気事業主が選べると思うので、色々シミュレーションをしながら、慎重に選んでいきたいと思います。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。