エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|中国電力4人家族大好き太陽様
 

電気料金プラン比較体験談|中国電力4人家族大好き太陽様

電気料金プラン比較体験談

中国電力と契約しており岡山県岡山市で4人家族の大好き太陽様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

中国電力4人家族大好き太陽様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
岡山県岡山市
ご家族構成
夫・37歳・会社員、妻・35歳・主婦、長男・10歳・小学生、次男・8歳・小学生
部屋の間取り/広さ
3LDK
オール電化か否か
オール電化ではない
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
インドア派
趣味
音楽鑑賞
お持ちの電化製品
冷蔵庫・エアコン・テレビ・パソコン・電子レンジ・炊飯器・トースター・コーヒーメーカー・洗濯機・除湿乾燥機
電力会社
中国電力
契約電気料金プラン
従量電灯A
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
4239円

プラン比較体験をしてみてのご感想

子どもたちが大きくなって、さまざまなものにお金がかかるようになってきました。
家計を預かる身としては、少しでも出て行くお金を押えることができればと、日々試行錯誤しています。食費や通信費は、こまめな見直しをしていましたが、光熱費も家計での支出の中で、占める割合が多く、どうすればその支出金額が抑えられるのかが気になっていました。水道やガスなどと違って、たくさんのプランがある電気は、もしかすると上手に選択することで、電気料金を押えられるのではないのかなと思いました。現在太陽光発電をしていますが、電気料金の削減は気になっていました。どうやって、プランについて調べようかと悩んでいましたが、今は簡単にインターネットを使用して、自宅で料金プランを比較検討できるサービスがあるのでとても助かりました。

パソコンが苦手な私でも、電気料金の領収書を見ながら簡単に入力ができ、手の空いた時間で調べることができたので良かったです。
入力する内容も難しくなく、現在使用している電力会社や契約しているプラン、生活している家族の人数や一日の電気の使用割合を入力すれば、我が家にぴったりのプランを教えてくれます。その電力会社の中の一つのプランだけではなく、さまざまなプランが比較できるうえ、それぞれのプランでいくら節約できるか金額で表示され、こういったライフスタイルの家族には、このプランがどのようにおすすめかと説明してあるので、とてもわかりやすいと思いました。

我が家は、診断した結果、今使用しているプランが一番良いものだったので、変更は考えてはいませんが、プランを変更する時のやり方なども、わかりやすく記されていたので、友達や家族にも今度教えてあげたいです。

現在は住んでいる地域で契約できる電力会社が決まっていますが、2016年から始まる電力会社を自由に選択できるようになった場合は、自分の住んでいる地域以外の電力会社を利用することもできると聞きました。今使用している電力会社にはないプランも、他社の電力会社にはあると思うので、こういったお得な電気料金プランが比較検討できるサイトは、情報を得ることができる良いきっかけになると思います。

今の我が家には設置をしていませんが、これから先、エネルギーや環境のことを考えてオール電化を導入することも、もしかするとあるかもしれません。その時はまた、この電力プランを比較できるサイトを利用して、我が家にピッタリの電力会社や電力プランを家族で話し合って探したいと思います。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。