エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|中部電力4人家族うめっこ様
 

電気料金プラン比較体験談|中部電力4人家族うめっこ様

電気料金プラン比較体験談

中部電力と契約しており三重県四日市市で4人家族のうめっこ様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

中部電力4人家族うめっこ様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
三重県四日市市
ご家族構成
30代夫婦、小学生2人の4人家族
部屋の間取り/広さ
4LDK
オール電化か否か
オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
アウトドア派
趣味
スポーツ、映画観賞
お持ちの電化製品
乾燥機能つきの洗濯機、大型冷蔵庫、飲料専用の小型冷蔵庫、電子レンジ、トースター、食器洗い機、生ゴミ処理機、充電式の掃除機3台、大型テレビ2台、エアコン6台
電力会社
中部電力
契約電気料金プラン
Eライフプラン
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
約1万円

プラン比較体験をしてみてのご感想

三重県四日市市に住むうめっこです。
オール電化で太陽光発電を導入しているため、昼間の電気代はかなり節約できていますが、エネチェンジから簡単なフォーム入力で電気代診断をしてみました。今は平均すると1ヶ月1万円程で、太陽光発電を導入する前と比べると半分程になりました。明るいオレンジが基調となってHPで大き目の文字とテキストボックスなので入力もしやすいですね。小学生以上の家族の人数、住んでいる地域、また契約内容を選んでいきます。手元に電気代の検針評を用意して入力したのでとても簡単でした。

我が家は4人家族、そのうち2人は小学生の子どもたちです。すでに子ども部屋で遊ぶことも増えてきましたので、夏場はエアコンを使うこともたまにありますが、ほとんどはリビングに集合しています。4LDKではありますが、使っている部屋はそのうちまだ半分ほどです。昼間は主婦である私がリビングで過ごしていますが、天気のいい日は散歩に行ったりして電気代を節約しています。休日は半分くらいは外出して、半分くらいはゆったりと家で過ごしています。夫婦ともに映画が趣味なので、自宅用のスピーカーをつけて映画を大型テレビで楽しむのが週末の習慣です。テレビも50インチの古い大型で電気をよく使うので一人でいる時はあまり点けないようにしています。

他には生活に必要最低限の家電として、乾燥機能つきの洗濯機、大型冷蔵庫、飲料専用の小型冷蔵庫、電子レンジ、トースター、食器洗い機、生ゴミ処理機、充電式の掃除機が3台、大型テレビ2台、エアコンが6台あります。毎日深夜電力を利用して生ごみ処理機、食器洗い機を稼働させていますが、食器洗い機は朝晩2回使っています。エアコンも6台ありますが、夏と冬場に使用する時は多くても同時に2部屋までです。昼間に発電した分はできるだけ売電に回るように、極力電気代を使わないようにしていますが、子どもたちや夫はそれほど節電意識がありませんね。

現在はEライフプランを選択していますが、最適な電気料金プランの診断ではタイムプランを案内されました。3年で約1万円の節約になるみたいですね。もっと節約になるかな?と思っていたのですが、月あたりにすると300円程ですので誤差の範囲内ですね。今の時期は昼間の電気代が少ないのでこの診断は妥当かと思いますが、夏冬は昼間にエアコンをフル稼働させていますので、もう少し細かい診断ができるとベストかと思います。昼間と夜間の電気量をパーセントで選ぶだけでしたが、もう少しはっきり数値で入力できるとより近い診断になるのではないでしょうか。特にプランだけではなく契約アンペアの変更も検討できる診断だと理想的だと感じますね。

一旦電気プランは契約してしまうとなかなか見直す機会がありません。電気会社から「今の契約プランだと損ですよ」とアドバイスしてくれるわけでもありませんよね。ですから、こういった電気プランを比較する機会があるというのは非常に良いと感じました。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。