エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|東京電力3人家族amo様
 

電気料金プラン比較体験談|東京電力3人家族amo様

電気料金プラン比較体験談

東京電力と契約しており神奈川県横浜市で3人家族のamo様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

東京電力3人家族amo様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
神奈川県横浜市
ご家族構成
主人、私、子供(1歳半)の三人家族です。
部屋の間取り/広さ
2DKの43平米
オール電化か否か
非オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
インドア派
趣味
雑誌を読んだり、パソコンをして過ごす。料理(保存食作り)
お持ちの電化製品
エアコン2台、テレビが2台、パソコンが2台で扇風機、加湿機、電気ポット、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、電気カーペット、冷蔵庫、ドライヤー、掃除機、アイロン、洗濯機は各1台
電力会社
東京電力
契約電気料金プラン
従量電灯
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
5,962円/9月

プラン比較体験をしてみてのご感想

amoと申します。神奈川県横浜市に在住しており、主人と私、赤ん坊(1歳半)の三人家族です。部屋の間取りは2DKで43平米で現在は手狭に感じています。各部屋で使う電気量を考えるとダイニングキッチンが一番ではないかと考えています。どちらかというとインドア派で、平日は家の中で雑誌を読んだりパソコンをしたり、部屋の中で過ごすことが多いです。料理は好きな方で常備菜を作って保存するのが楽しいです。煮詰めたり、焼いたりするなど料理をする際の電気量は思っている以上にかかっているのではないかと思っています。電化製品は、エアコンが2台、テレビが2台、パソコンが2台で扇風機、加湿機、電気ポット、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、電気カーペット、冷蔵庫、ドライヤー、掃除機、アイロン、洗濯機は各1台です。コンスタントに使うものから、季節ごとに使用するものなどがあります。現在の1か月の電気使用量は5,962円/9月ですが、冬場などは一か月に2万円近くのこともあり、やはり季節によって電気量のばらつきがあります。その差が激しいので、本当にこんなに使っているのかと疑問に思うことがあります。

電気プランを比較した結果、夜間に主に使うプランに変更したほうが年間で1万円ほどの節約になるような結果が出ました。確かに夜のほうが比較的電気を使う量は多いのかもしれないのですが、日中に外出していることが多いわけではなく、赤ちゃんと日中も部屋の中で過ごすことが多いため、思い切って夜型プランに変更するのは躊躇してしまいました。夜に使用する電気量が多いからと言って、夜型プランに変更した場合、日中に使用する電気料金の加算率が高くなりそうなのが心配に思います。そう考えると現在使用している従量電灯というタイプが安心な気がしてしまいます。

ただ、この電気料金のプラン診断をしたことによって、我が家がどの時間帯にどのくらいの電力を消費しており、ライフスタイルもどのように過ごすのが電気料金的にお得なのかを考えるきっかけになりました。現在赤ちゃんがいて、第二子も希望しており、電気を使用することに対して節約よりも利便性や機能性に重きを置いているので、家族構成がある程度落ち着いて、子供と一緒に電力や電気料金について考えることができるようになったときに、改めて電気料金のプランの見直しや電気料金を安くできるライフスタイルの変化について検討しようかなあと思いました。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。