電気料金プラン比較体験談|東北電力2人暮らしtomoamuk64hm様

電気料金プラン比較体験談|東北電力2人暮らしtomoamuk64hm様
電気料金プラン比較体験談

東北電力と契約しており宮城県仙台市で2人暮らしのtomoamuk64hm様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

東北電力2人暮らしtomoamuk64hm様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
宮城県仙台市青葉区
ご家族構成
本人(47) 娘(19)
部屋の間取り/広さ
4LDK
オール電化か否か
オール電化ではない
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
アウトドア派
趣味
バレーボール
お持ちの電化製品
TV、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、DVD、ヒーター、パソコン、電子レンジ、コタツ、加湿器
電力会社
東北電力
契約電気料金プラン
従量電灯B 50アンペア
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
約7000円

プラン比較体験をしてみてのご感想

昼夜の電気使用量をパーセントで選択するところは、昼夜の割合というよりは、時間帯を細かく分けて選択できる方がより正確な診断になると思いました。我が家の場合は、早朝と、午後2時位から23時位までが在宅時間で、午後から翌日の早朝までに電気を使う事が多く、それだと夜の使用量が多いのか昼の方が多いのかが、あまりよくわからず、診断結果はあまり正確でない気がします。我家の場合は、今のプランでも他のプランでもあまり差がないだろうと予想していましたが、診断で、年間で数千円の差が出ました。ただ、時間帯の選択が大雑把だったので、正しい数字でなかった為、今回はプランの変更はしませんでした。ただ、明らかに日中、夜間と使用時間がわかれている場合には、通常プランではなく、多く使用する時間に料金が低いプランにした方が良い事はよくわかり、勉強になりました

電気に限らず、ガスも電話もさまざまなプランがありますが、なかなか電話をして問い合わせたり、自分で調べたりするのは手間が掛かり労力がいります。しかし、こういった手軽に調べられるサイトがあるのは非常に便利です。手軽に自分で調べられるのなら、やはり毎月の支払いを抑えるのは良いので、そういった意味では非常に有効なサイトだと思います。我家の生活スタイルでは比較してもあまり差はなかったので、今回はプランの変更はしませんが、プランを変更して、自分もそのプランに合わせて電気代が安い時間にまとめて洗濯をしたり掃除をしたりと工夫をすれば、電気代の節約ができると思うので、プランを知っておくのは非常に役に立ちます。

一年間に数千円安くなるだけでも、数年続けば大きな額ですし、節約家には大きな数字でしょう。そういった事を考えると、我家の電気の使い方を今後チェックし、我家に合った安いプランがあれば変更も検討したいと思います。事前にこういったサイトを知れた事は、今後の参考になるので、頭の片隅にこのプランを覚えておき、このプランの方が家には合いそうだと納得ができた時、変更をしようと思います。学生の一人暮らしやお年寄りで日中ほとんどを家で過ごす方で、今まで通常プランを利用していた方などは、年間でかなりの額の節約になるかと思います。自分が歳を取って仕事を辞めた時も、また生活スタイルが変わって、電気の使用時間帯が変わってくると思うので、その時はぜひプランの変更をして、節約に役立てたいとおもいます。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。